新着記事のお知らせ>>【New!!】2024.4.2│「おすすめの本は何ですか?」薬膳のプロおすすめの薬膳本

「なんだか今日は元気が出ない・・」そんな日の過ごし方どうする??

■暮らしの自由研究

 

朝目覚めた時になんとなく「あ・・・今日なんか元気でないかも」
と思う日ってありませんか??
何がって訳じゃないけれど・・・でもなんとなく元気が出ない。
ちょっと気が重いけれど、でも動かなきゃ・・・。

IMG_8015

 

でも、そうちょっぴり腰が重い日もあれば
「あれ?!今日なんか調子がいい!」なんかすごい気分いいー!!
って一日ごきげんさんな日。

 

人間にも「心と体の天気予報があればいいのに・・・!」と
何度となく思いました(笑)

 

 

今日の私は前者で、何がって訳じゃないけれどちょっと元気が出なくって、
「ふぅ~・・・」って感じで。

 

天気が悪いなら天気のせいかもって思うんだけれど、今日はすっごく快晴。
でも、このままだとあれだなぁって思って、ちょっぴり重い腰を上げて
日課である歯磨きをしながら
「元気でないけれど、このまま一日を過ごすのはもったいないなぁ」
なぁんて思いながら白湯を飲んでぼーっとしていました。

 

 

でも、ここからが以前の私と違いました。
以前の私なら「はぁ、つまんないなぁ。今日一日どうしよう・・」なんて
目的もなくゴロゴロして一日が過ぎることもあったけれど、
今日の私は「元気が出ないなら、元気が出ることしよう!ちょっとワクワクすること
見つけてみよう~!」なんて言葉が出てきました。

beautiful-flowers-home-pink-Favim.com-4782363

 

そんな言葉が出てきたのに対して「え!そんなポジティブになれるの?!すごい!」
なんて客観的に見ている自分がいました(笑)

 

以前なら考えられなかった変化です。
「出来るだけ毎日をごきげんに過ごそう!」
こう思っていて、ずっとずっと気持ちや思考のトレーニングをしていましたが
やっぱり日によっては「そんなん言ってもそんなポジティブになれない!」
なんて思うことが多かったんです。

 

でも、ここ最近は
「今日は元気が出ないけれど、そうは言ってもなんか楽しいことあるよね~!」って
思える日が増えてきました。

 

そう思うとね、そういう事が日常にゴロゴロあるのに気づくんです!

 

今日は「元気でない・・なんか気持が上向きになれることを・・」って
意識を向けたら「あぁ~今飲んでる緑茶、めっちゃ美味しい」
なんてそれだけで嬉しくなりました。
これって意識を楽しい方に向けたからですよね。
このままずるずる「あぁ~つまんない」って思っていたら緑茶のおいしさや
綺麗な緑の色に感動することはなかったもの。

FullSizeRender (12)

こんな風に思えるまでに時間はかかったけれど(年単位?笑)
ここまで変わってきた自分を単純にすごいなって思いました。

 

ポジティブに考えるなんて無理!って思う日もあるけれど、
前と同じ自分にならないように、日々楽しく過ごせるように
自分をもてなせるように?なってきた自分が嬉しい。
これは長年の目標でもありましたから。

people-2604837__340

 

食事を整え、気持ちを整え、体の変化に気づいてすぐ立て直してあげる
そんな生活を心がけてこれたからかな?って思います。

 

薬膳や中医学の世界に触れ、自分の住む世界がこんなにも
心地よいものになるなんて思っていなかったので
ただただ、感謝、感謝ですね。

 

そんなことを美LAB.様のコラムでもご紹介しています。
実際に私が実践したことをもとに書いてみました^^

心と体の変化に振り回されてない?心地よく過ごす日をつくるSTEP3

 

 

これから、もっともっと自分に薬膳や中医学の世界観を
馴染ませていき年を重ねるごとに暮らしを楽しめるような
年の重ね方をしたいです(*^^*)

morning-girl-2715280__340

 

 

さて・・!今日は私が昨年から温めていた薬膳のイベントが
情報解禁になったので、メルマガ読者様に一番先にご案内をさせて頂きます^^
私が初めてレシピ監修をした薬膳ごはんが食べられたり、
薬膳のお話しを一日たっぷり楽しめちゃうそんな楽しい企画です♪
洞窟でヨガが出来たり、温泉にも入れるので、自分の心と体を労わるそんな一日を
味わえるイベントなんです・・💛

FullSizeRender (11)

お料理はこんな感じ・・♪詳細はメルマガをみてね^^

 

メルマガ本日21時半に配信しますので、
メールボックスを覗いてみてくれたら嬉しいです(*^^*)
登録はこちらから↓↓

■公式メールマガジン■
「忙し女子の為の薬膳Life magazine♡」メルマガ発行中🌸

メルマガの登録はこちらから

IMG_3808
🌸美LAB.様掲載のおすすめコラム🌸

▼薬膳初めてさんはこちらがおすすめ▼

art-beautiful-black-black-and-white-black-hair-blonde-favim-com-47728

img_2193

rp_IMG_0865-300x200.jpg

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました