新着記事のお知らせ>>【New!!】2024.4.2│「おすすめの本は何ですか?」薬膳のプロおすすめの薬膳本

梅雨を楽しむお出かけ

■暮らしの自由研究

 

梅雨時期は雨がふるので少しお出かけが億劫になりがち。
でも、雨のシチュエーションがとっても似合う場所があります。

 

 

unnamed (74)

 

そう。お寺。
庭園があると尚素敵。

unnamed (78)

 
こちらは青森県にある青龍寺。
日本一大きい青銅座像仏があることで有名なんです。
(今回は時間がなくて大仏様までたどり着けませんでしたが・・・(´;ω;`))

 

unnamed (1)

 

こちらは庭園もあり椅子も用意されていました。
なんと、お茶のサービスまで。

青龍寺

この湯呑よーく見てください!大仏様!!
ん~しぶいっ・・!素敵。
ちなみにお茶はほうじ茶でした^^ほうじ茶は身体を温めてくれるので
冷えた身体に嬉しい。

 

 

私は庭園が大好きで大好きで。
あまり下調べをしないで伺ったのですが
五重の塔がうしろに見え、とても広い庭園を眺めることが出来る
とても落ち着ける空間でした。

 

 

雨のシトシトという音を聞きながら庭園を眺めていると
なんだか無心になれるから不思議。

 

お寺や神社ってそこに一歩足を踏み入れると
時間がとまるような感覚になりますよね。

 

晴れのお寺もいいけれど、私は雨の日の社寺仏閣に訪れるのがとても好きです。

 

なんでだろう?晴れの日には出てこないネガティブな感情もあふれ出てきて
雨がそのネガティブな感情も洗い流してくれるような。

 

そして、ネガティブな部分とか黒い部分ってあまりさらけ出せなかったりするけれど、
お寺という神聖な場所だとなんだかそういう感情も温かく受け入れてくれる気がして
自分の気持ちに素直になれる気がします。

 

楽しいテーマパークや行楽地も素敵ですが、
こういう場所に足を運んで自分とお話しする時間を作ったり、
あえて無心になってぼけーっとする時間もまた違う楽しみがあるなと思います。
「へー、自分こんなこと思ってたんだ」
「私こういう部分で悩んでいるんだ」
って具合に。普段はいろんなものに目がとまったり注意を向けるので、
なかなか自分に注意を向ける時間って少ないですからね。

 

 

梅雨の時期、おうちで過ごす時間もいいけれど
少しお外に出たいな~という時は
少し足をのばして社寺仏閣に伺ってみるのもおススメです。

 

青龍寺

青龍寺さんで写経や朝座禅をおこなっているようなのでぜひ伺ってみたいなぁ(*^^*)

 

🌸関連記事🌸

梅雨時期に飲みたい〇〇茶♬
梅雨の時期に身体をいじめちゃう湿邪さんってどんな性格??
梅雨の時期はくよくよ悩むと余計しんどくなっちゃう・・でも、どうして??
梅雨の時期の大敵イライラさん。イライラさんとの付き合い方どうしましょ??

梅雨の時期に頂きたい食材たちのご紹介(*^^*)

 
————————————————-**

↓ランキングに参加しています😊
ぽちりとして頂けたら嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログへ

◆instagramやってます!◆


コンビニやお外ごはんを薬膳目線で綴ったりお家ご飯をゆるゆるUPしています(*^^*)
♬1900名以上のフォローありがとうございます♥
私のinstagram💛

————————————————–**

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました