新着記事のお知らせ>>【New!!】2024.4.2│「おすすめの本は何ですか?」薬膳のプロおすすめの薬膳本

家まわりのことを好きになった本

■暮らしの自由研究

unnamed (23)

有元葉子さん。

 

いろんな料理研究家さんがいらっしゃいますが、
惹かれる人ってすごく少ないんです。

 

 

有元さんの本はレシピだけでなく、台所まわりのこと
道具のこと、お掃除のこと、片付けのことなど
家まわりに関することも書いてあってよんでいると
とてもワクワクします。

 

家まわりのこと=めんどくさい
って思っている私の考えを「実はすごく楽しいものかもしれない!」と
考えるきっかけをくれた方でもあります。

 

めんどくさいって思っているだけで
やってみると意外と楽しいなと思うことって沢山ありますよね。

 

私にとって、それが家事だったんです。
「お皿洗うの面倒くさい~」
「掃除するの面倒くさい~」
「洗濯たたむの面倒くさい~」
って(*_*)

 

でも、有元さんがとても楽しそうに家事をされているのを読んで
「私もやってみよう♪」と思ってやってみると
「な~んだ、意外とめんどくなくないじゃん!」って思うことも多々ありました。

 

 

また、有元さんの本を読んで「こんな台所道具があるんだぁ」と知ったものも沢山ありました。
例えばお櫃。

photo_01-01

炊いたお米をそのまま炊飯器に入れて保存したり、
タッパーに入れているのが普通だとおもっていましたが
お櫃にいれるとおいしさが全然違うんですって・・!!
知らなかった( ゚Д゚)

何でも、高い炊飯器を買うよりお櫃を買った方が
おいしさが長持ちするみたいです。
た、たべてみたい・・・(*^-^*)

ちょっとお値段が張るので、すぐには買えませんが
今欲しいものランキング上位にランクインしております(笑)

 

私は古き良きものにすごく心惹かれるので
昔ながらの道具とか、昔ながらの習慣とかそういうことも
大切にされているのもすごく共感できます。

 

昔ながらの道具ってどうやって使ってよいか分からないものも正直あるんですが
「こんな風に使うんだ!」「すごく素敵なものなんだ!」と、知ることが出来て楽しい。
出来れば私も昔から大切にされているものをお家に置いておきたいなと思っています。

 

 

最近は本を増やさないように・・・と図書館で借りてばかりですが、
とても気に入って何回も手に取っているので
自分の本棚に置いておきたいなと思う本ばかり。

 

 

苦手なものはプロの方の知恵をお借りすると、新しい発見があり
やってみようかな♪という気持ちになっておススメです(*^^*)

 

unnamed (24)

有元さんのレシピでフレンチトーストを作ってみました♪
外カリ、中ふわっで今までのフレンチトーストとは違う味わいで
感動(*^^*)

 

◆関連記事◆

変わりゆく好きなもの・好きな事

暮らしを楽しむがきれい事に聞こえていた頃のお話し

 

 

 

 

◆instagramやってます!◆


コンビニやお外ごはんを薬膳目線で綴ったりお家ご飯をゆるゆるUPしています(*^^*)
♬1800名以上のフォローありがとうございます♥
私のinstagram💛

————————————————–**

コメント

タイトルとURLをコピーしました