新着記事のお知らせ>>【New!!】2024.4.2│「おすすめの本は何ですか?」薬膳のプロおすすめの薬膳本

【お知らせ】久しぶりに…小さいイベントを開催します♡

■お知らせ■

※今日のブログは久しぶりにイベントを開催するというお知らせと、自分と向き合うのが苦手なのはなぜ?ということと、薬膳と自分と向き合うことについてのブログです。

10月も後半になってきた。

今年も残すところ…というワードが耳に入ってきたり、来年の手帳を発売しているのを見かけたりする最近。そうですよね。気付くと10月も後半ですものね。時が経つのは本当に早い…!

皆さんは最近いかがお過ごしですか?

気持ち穏やかに過ごせている人もいれば
秋はナーバスになりやすい季節だから気持ちがちょっぴり落ち込み気味の方もいるかな。

お仕事が忙しかったり子育てに忙しかったりする人もいれば
秋は読書をしながら、じっくり自分と向き合うことをしてみようかな…
と、それぞれの環境で自分の人生を送っていらっしゃるかなと思います。

私は最近、なんだかお菓子を焼いていることが多いです。秋ってこっくり甘いのが食べたくなる。

今年、皆さんと一緒にやりたいこと。

今年ももうすぐ終わるんだなぁと思った時に、ふと思ったことがありました。

「人生について語り合うイベントをやりたい…!そうだ。以前開催したオンラインXmaspartyを
今年中にやってみたい…✨」

今の私の暮らしは主婦業がメインで(スーパーミラクル専業主婦やらしてもらってます笑)
プラスして、自分のHPやinstagramで発信をしたり、ラジオ配信をしたりコラムを書いたり。

昨年、無期限でお休みに入ったけれど、休み期間を経て「やっぱり発信することが好きだな」
と再確認したので、MYのペースではありますがお家のことをしながら発信をしています。

発信は私が感じたことを形にしているので、それを読んでいただく方がどう感じるかは人それぞれタイミングによって感じ方が変わる部分でもあるし、それが人生のおもしろい部分だよなぁとも思います。

でも、その一方で少しもどかしさもあるというか。
うぅぅ…このテーマについて一緒に語り合いたい!!!」とうずうずもします(笑)


そう。私。
「会話」の中で一緒に思考しながら思いを深堀していく作業も大好物!!
※なんかこう書くと変態ちっくだな笑

あの有名な哲学者のソクラテスは2400年も前から若者を捕まえては
ソクラテス:「愛について君はどう思う?」
若者「よりよく生きるために必要なものです」
ソクラテス「ふむふむ。それじゃ、よく生きるってそもそも何?」
と、一緒に考えることをしていたそうなんですよ。(これソクラテ問答法という)

(哲学の話をコイツにさせると長くなるので)哲学の話はさておき、私が何を言いたいかと言いますと…

\自分について考えることを一緒に楽しみながらやろう♡
自分を深める自由研究を一緒にやりましょ♡

と、いうことです!

自分を深める自由研究とは?&自分に向き合うのが苦手な理由。

自分を深める自由研究とは、簡潔に言うと「自分と向き合うこと」です。
自分と向き合うことの大切さは皆さん、耳にタコができる程、どこかで見たり聞いたりしているかと思います。

でも、実際一人でやってみると「はて…?どうやってやるのかな?」となってしまう…というお声も沢山聞きます。

それには色々理由があるかと思いますが、自分について考えるという経験をあまりしてこなかった。ただ、それだけ。すごくシンプルにこれが理由なのではないかなと。(あくまで私の意見)

だって学校で自分について考えることなんて教えてくれないのに、社会に出て何かにつまづくと「自分と向き合うのが大事」という言葉に行きついて。
そりゃ…「いや、どやってやんねん!!!」と、なると思うんですよ。

だから、自分と向き合うことがうまく出来ない…と落ち込む必要はないです!本当に!!!

経験があまりないなら、沢山自分と向き合う経験をして、回を重ねればできるようになってくるので大丈夫。

でも、そのためには考え方の基礎を知っておくほうが自分と向き合いやすくなると思います。
一人で向き合うことをしていると負のループに入ってしまうこともありますしね💦

そんなわけで私の出番です!笑

自分と向き合うことのオタクであり(年がら年中向き合ってる)薬膳のプロである私と一緒に自分を深める自由研究(向き合うをしましょう~♡と、いうイベントを開催しようと思ったのです。

薬膳と自分に向き合うことは何か関係があるの?と、思われるかもしれません。

でも、薬膳のベースである中医学は、気持ちと臓腑が密接に関わっていて心身どちらからもアプローチをしないと元気にはならないんです。

だから、単純に薬膳の基礎を学べば自分の不調が治るわけじゃない。
自分の思考のクセや色んな感情にきちんと向き合わないと不調は治らないと私は思います。
※あくまでも私の意見

だから私がレッスンを開催する際は、ワークとかカウンセリングとかをいっぱいして。
とにかく自分に向き合ってもらっていました。(現在はお休み中)
生徒さんの感想はこちら

#ゆーみんと人生について語り合おう!のイベントの詳細は…


とはいえ、ガチの自分と向き合うワークというよりは「雑談しながら楽しく自分と向き合う時間」にしたいと思っています✨

私の方でいくつかテーマを決めて、それに沿ってご自身について考えて頂く時間をつくって、それに対して私と一緒に深堀していくというようなイメージ!

時期的にクリスマスですし今年一年を振り返りながら、
・どんなことを感じた1年だったのか
・来年はどうしていきたいのか
そんな感じでお話しが出来ればと思っています🎄(詳細アップする時はもう少し詳しく書きますね)


あ、でも。
「来年どうしていきたいとか、そんな大層なモノがないです…」
「やりたいことが特にないです…」という方も安心してください。
そういうのも含めて人生だと私は思いますし、意識高く未来を切り開く!みたいな会ではありません笑

やりたいことがある時もあれば、周りはスピード感もってどんどん進んでいくのに自分は進めない…そんな時も人生にはあるし。そもそもやりたいことがない時期だって別にいいじゃない?
と私は思うのです。やりたいことがあるのが普通という感覚は疑っていいと思うのです!!

そうそう、こういうことをね。会話しながら深堀りしたいのです。

知らず知らずのうちに普通になっているあなたの思考のクセを一緒に紐解いていきたい。
人は誰もが大なり小なり思考のクセってあると思いますが、それで自分を苦しめていることが多いからね💦(例:やりたいことがあるのが素晴らしい!とかね)

気になる詳細は10月28日に公式LINEからお届けしますのでぜひ、登録してお待ちくださいませ♡
日程はざっくりではありますが、11月後半~12月前半を予定しています!

\公式LINEの登録はこちらから🌷/


色々考えて何かを始めるのが苦手な方へ

文章がまとまってなくてごめんなさい💦伝わっているかな…?

と、いうのも私自身、このイベントを開催するかずっと悩んでいました。

休んでいた期間からほとんどお仕事をしていなかったので、また以前のように戻れるのかな?
うまくできるのかな?とか、色々考えたらどんどん自分に自信がなくなってしまって。
「これはいつもの色々考えて動けなくなるパターンだ…」と自分で気づきました。

でも、こういうのも思い込みなんですよね。

「前みたいにやろうとしなくていい!」「うまく出来なくてもいい!」そういう経験も人生の一部なんだから、やってみたらいいじゃないか!✨

今まで色々考えて動けなくなっていたなら、とりあえず動いてみればいいじゃない!と思ったのです。

だから色々伝わっていない部分とか、ご迷惑かけることもあるかもしれませんが、皆さんと人生について語り合うということをやってみたいという一心でイベントをやってみようと思います!

私のこの姿や経験を綴ることで誰かの役にたてたら嬉しいし^^

久しぶりのイベントでわくわくもするし、ドキドキもする。
でも、どの感情も人生においては素晴らしいもので、どんな経験も私を輝かせてくれるはずだから✨

これを読んでくださっているあなたと、沢山人生について語り合いたいです。楽しみだな♡


では、では。また更新しますね。
明日もあなたのペースでぼちぼちと。

\公式LINEの登録はこちらから🌷/


今日は米粉メープルナッツクッキーをつくりました♡

コメント

  1. […] […]

タイトルとURLをコピーしました