新着記事のお知らせ>>【New!!】2024.4.2│「おすすめの本は何ですか?」薬膳のプロおすすめの薬膳本

人と自分を比べやすい人へ。その矢印はどこに向いてる?

自分を大切にするトレーニング

人と自分を比べても意味がないと頭では分かっていても、なんだか腑に落ちないし、落ち込む…そんな時ってありますよね。

秋は中医学的にナーバスになりやすい時期なので、特にこの時期落ち込んでいる人が多いかもしれない…と思って「人と自分を比べること」についての記事を書いてみました。

ちなみに、書いてる私はバリバリに人と自分を比べます←

人と自分を比べる選手権があったら優勝間違いなし!と自信あるくらい人と自分を比べる私が書く、そんな記事です(笑)

人と比べても意味がない…そんなんわかっとるわ!笑

幸せの形は人の数ほどあるといいますが今の時代、それをより強く感じます。  

でも、自分の中の幸せを見つけって簡単なようで難しいですよね。

私の場合は、人と自分の境目である壁がすごくすごく薄いので、SNSなど人の生活が見えやすい現代は「自分は自分、人は人」となかなか思えないんですよね。すぐ人と自分を比べてしまいます。

人と比べても意味がない。比べるなら昨日の自分 」と、言葉では分かっていてもダメなんです。比べるのがもはやルーティン笑…そして落ち込む。

※そのうち「そんなんわかっとるわ!できたら苦労しないわ!」と私の中の関西人が顔を出して逆切れし始めます←こわ…笑

その矢印、ちゃんと自分に向いてる?

誰かが頑張ってるのを見ると、自分も頑張らないと!と思って焦ってしまうし、 効率よく仕事している人を見ると、私もできるようにならなきゃ!と躍起になってしまう。

家事も子育ても仕事も頑張ってる人をみると「みんなこんなにやってるんだから休んでないで私もやらなきゃ!」と思ってしまう。(客観的に見たらめっちゃ忙しいやん笑)

でも、これってなんだか…

なんかもう…完全に矢印が自分じゃなく、人に向いてますよね

私の矢印―矢印―!!どこ向いてますかーーーー!??!!応答せよーーーー←

まぁ、とにかく私の頭の中はいつもこんな感じで忙しいので、誰かを見ると気持ちがアップダウンして辛いのです。

その矢印から思いが派生して動くので、本来の自分の思いと差異が生じて  チ───(´-ω-`)───ンとなることがよくあります。ほんと…よくあるの。(え?みんなないの?(´;ω;`))

  
だからこそ、その都度立ち止まって 矢印の向きを自分に向け直して 「わたしの幸せ」を探して日々歩いています。  

私は悩むのが、考えるのが趣味なんだ!

「人と自分を比べても意味ないから、考える時間がもったいないよ」という言葉もよく耳にします。

でも、多分、わたしは悩まないで生きるのは難しいと思います。

でも…それでいいとも思っています。

わたしは思考するのが好きだしその過程から何かを生み出すのが好きだから(ドヤッ!)

むしろ「考えさせろ‐‐‐!!!何がもったいないじゃぁぁぁーーーー!!!!」と逆切れします←だから、こわいて。



だから、そんな自分の個性を無理に変えることはしなくていいんじゃないかと個人的に思うし、そんな簡単に割り切れる人ばかりだと、この世界おもしろくないじゃない?


とはいえ、ずーっと同じことに浸るのはしんどいし楽しくなくなってきちゃう。  


だから、外に向きがちな矢印を自分に向け直す作業をして、自分を深めて研究して自分の中の「幸せ」を見つけていきたいと日々思っています。 

私が #自分を深める自由研究 と名付けたカウンセリングを始めたのは(現在はお休み中)誰かの役にたちたい!という思いもあるけれど、突き詰めれば、自分のためでもあるのかもしれません。 ※向き合う中で知った事実 

自分のためにってビジネス的にいけないのかなぁと悩んだりもしました。

 でも、学んだことと自分が経験したものを通して「これだ!」と創り出したのが私のお届けできるサービスだと思うから これからも自分が信じたものを突き詰めていきたい! 

だってね、自分の現状を知って向き合って深める時間って素晴らしいものだもん!!   
理想を描くのも大事だけれど、まずは現状を知る

だって理想や性質が自分にフィットしてなきゃ後々自分が苦しくなるもの。  

中医学は自分と向き合うことを教えてくれる

その大切さを中医学に教えて貰ったからわたしは伝えたいのだ。 

例え、最初は向き合うのは苦しくても、乗り越えたら自分の幸せの答えが少しずつ見つかっていくから!

幸せって書くとなんか綺麗すぎるなぁ…んーなんだろう。
 自分にフィットする生き方?あぁ安心するなぁという暮らし方?  

なんかね、少しずつだけれど…あ、そうそう。この感じ!みたいな考え方や暮らし方ができるようになってくるの。  

矢印がちゃんと自分に向いてくると、人からの見られ方とか思い込みとか、そういうのが少しずつ外れて、ちゃんと自分に戻ってくる感じというか。(他人軸、自分軸ともいうよね) 

生徒さんもね、回を重ねる事に自分にしかない幸せのかけらを集めていって、オリジナリティなライフスタイルを創っているのが伝わってきます。

人生は自分にフィットするものを探す旅

わたしも自分を深める自由研究はずっと続いていて、毎日いろんな感情やカラダと向き合いながらフィットするもの集めをしています。


人生は自分にフィットするものを探す旅だとも思うしね。
人生は、自分にフィットするものを探す旅    

SNSで見るものや周りの人と比べると自分の幸せや感覚、感情は違って独特かもしれないけれど、その独特さを突き詰めた先に自分だけのオリジナルな人生があるしそれを貫いて突き詰めた先に「あー!なんか楽しいなぁ」っていう世界が待っていると信じています。

そうそう、 #自分を深める自由研究 の楽しさを皆さんと共有したくて生きているのかも♡

シェアするのが私の幸せの1つでもあるみたい!これも自分を深める自由研究を知って気づいたこと。 

 矢印が外に向きがちで、誰かと比べちゃってしんどい人こそ自分を深める自由研究を楽しんで欲しいし 、もっともっと自分のオリジナリティなライフスタイルを追求して楽しんで暮らして欲しいなぁと思います。

自分の現状と人を比べてしんどいこともあるかもしれないけれど。
人にそれだけ矢印を向けられるなら自分にだって矢印を向けられるってこと自論だけど←   


一緒に研究楽しみましょ!  もがいているあなたは最高にかっこいいんだから✨

image

#自分を深める自由研究 久しぶりに開催します!

こちらのブログに詳しく書いていますが、自分を深める自由研究を久しぶりに開催します!(わーい♡ドキドキ…わーい♡を日々繰り返しながら準備しています笑)


私と一緒に自分に矢印を向けること一緒にしていきませんか?^^
自分にフィットするものを探す旅を一緒にできたらとても嬉しいです。

詳細お申込みは10月28日(土)に公式LINEからお送りしますので、ぜひ登録してお待ちください。

\公式LINE♡/

では、また更新します。
明日もあなたのペースでぼちぼちと…❁

✿おすすめ記事✿

パワーダウンするタイミングとか自分らしい働き方とか。

100点満点じゃなきゃ気が済まない女。

【答えが出ない時の対処法】ガス欠なのにアクセル踏まないの!

動けない=良くないの方程式をアップデートしよう。

バカンスとセットの人生&私は熟成味噌

コメント

タイトルとURLをコピーしました