新着記事のお知らせ>>【New!!】2024.4.2│「おすすめの本は何ですか?」薬膳のプロおすすめの薬膳本

人生は、自分にフィットするものをみつける旅路。

セミナーのこと・ご感想集

昨年の11月末~年末にかけて#自分を深める自由研究と題して、自分を向き合うことを一緒にしよ~人生について語ろう~!!という会を行いました。

開催する前に想いを綴ったブログはこちら

今回は、そのレポと頂いた感想を書いていきます。前半、後半と分けてシェアさせていただきますね。

ではでは~美味しい飲み物を片手にごゆるりとお付き合いくださいませ~♡

気に入りのマグと小皿と。

自分を深める自由研究ってどんな会?

どんな会なのかというと、マンツーマンで私と2時間半お喋りし、その後フィードバックをメールにてお送りするという内容。

話す内容はオリジナルのワークを事前にお渡ししているのでそれに沿ってでもいいですし、話したいことを自由にお喋りするでも良し◎

この会にルールはありません。


ただのお喋り…?と思うかもしれませんが、雑談って日常においてすごーく大事なものだと思っています。

でも、私たちの日常は忙しなく過ぎていくし、自分の心うちって誰彼に話すのは憚られる。
友人といってもライフスタイルが違うと話す内容にも気を配っちゃうから、結局自分の言葉を飲み込んでしまうこともある。

…でも、気質が似ている人と話すとなんだか安心したり、同じ気質だからこそ悩みを共有して前に歩みを進めるヒントを貰えたりすることってあると思うんです。

そう思ったので、この会を開催してみることにしました。

サロンでの自分を深める自由研究をした時の様子

開催するまでの私の心の機微。

とはいえ、学びを与えるわけではないし、薬膳のカウンセリングでもない。

やってみたいと思ったけれど、これは求められているもの?誰も来なかったらどうしよう…
と、様々な想いが葛藤しましたが、誰もこなくても自分が大切だと思う事を信じてやってみよう!
やり続けていたら、きっと必要なタイミングで必要な人が来てくれる!
と思い募集開始に向けて準備をしました。

準備するうえで大事にしたことは「来てくれる人がとにかく安心してお喋りできる環境をつくること。」


当日もそうですが、募集から開催するまでの流れをイメージして、とにかく安心してご参加できるように!を意識して準備しました。

・合間合間のご案内のメッセージのタイミング
・不安に思うかもしれない点は先にこちらからご案内したりお声をかける
・参加後に「何話したっけ?」とならないようにフィードバックをお送りする

などなど、お仕事するうえで当たり前ではありますが、自分が不安を感じやすい繊細なハートの持ち主なので、自分が参加する側だったらどうかな?を意識していつも準備をしています。

自分以外の人の気持ちを汲み取るというのもとても難しいですが、私の発信を見てくださっているということは私に似た部分を感じてくださる方が多いと思うので、自分だったらどう思うか?を意識して準備を進めるといろんな物事を決めやすいかなと私の経験上思います。

ここまで話すのはどうかと思われるかもしれませんが💦これから自分でお仕事を作っていきたい!というお声もよく聞くので、繊細な私の仕事の進め方が何か参考になればと思って書いてみました。

感想 その①「誰でもいい訳ではなくゆーみんだからいい♡」

ありがたいことに、誰も来なかったどうしよう…という予想をはるかに上回り、
3人で募集したら一夜で満席になり、追加募集で3名募集したらありがたいことにすぐ満席になり、計6名様が参加してくださいました

それでは順不同になりますが、この会を受けてくださった方から頂いた感想をシェさせていただきます^^(許可を頂いております。協力くださってありがとうございます♪)

★大阪府のご参加者様より(Skypeによるオンライン)

久しぶりのセッション、本当に楽しかったです✨そして、あ~やっぱり受けて良かった~♪♪
楽しいだけじゃなくて、学び発見がある!

終わった後にさらにフィードバックまである!!!!!
本当にすごくない??ってみんなに自慢しちゃいたいくらい…(夫には言いましたが‥)

誰でも言い訳ではなくて、ゆ~みんだからいいんだなって思います。


話している内に自分の中で整理されたり、ゆ~みんからのアドバイスで気づきがあったり‥‥

話だけだと流れてしまう部分があるから、セッション終わったあとにフィードバックがあるのもとても嬉しかったです。

もぅ最高に楽しい時間でした♪

本当に受けて良かったです。ありがとうございます!!

ゆーみんより▼
感想を寄せてくださりありがとうございます!そして、いつも私が開催するイベントやセミナーに沢山参加してくださり本当に本当にありがとうございます♡

「誰でもいい訳ではなくゆーみんだからいい!」ってめちゃくちゃ嬉しい…((´;ω;`)♡
ゆーみん自慢をされた旦那様は反応にお困りではなかったですか?大丈夫ですか?笑

何やら私からのフィードバックを印刷してノートに貼ってくださった…ともメールに書いてあって、それもとても嬉しかったです。

そうなんですよね…意外とその時話したことって終わると「あれ?何話したっけ?」ってなってしまうんですよね💦なのでフィードバックをつけてみましたが喜んでもらえて嬉しい♡

お話しするたびにミルフィーユのように魅力が重なっているなぁと感じますよ♡
もがきながら人生を楽しんで行きましょうね^^

また沢山お喋りしましょう♡

セッションの時のワタクシ。クリスマスを意識してグリーン🎄

感想 その②「ゆっくりのんびり自分の自由研究。良き学びでした」

岩手県のご参加者様より(サロンでの対面)

先日は、ありがとうございました。話しがつきませんでしたね(笑)

こんなに、褒められることもないので、嬉しすぎでした。

 忘れかけていた、「自由」を思い出したり、私たちだけの合い言葉「サーファー」生み出したり、
ホントに楽しい時間でした。

ゆっくりのんびり、自分の自由研究、良き学びでした。

ゆうみさん、thank  you❤️

なかなか言葉にすることが苦手なので、こんな感じで感想にさせていただきます。
ありがとうございました。

では、また😊

ゆーみんより▼ 
感想を寄せてくださりありがとうございます♡
想いを言葉にするのってなかなか時間がかかるし、どの言葉をチョイスして紡ごうか悩みますよね。
それでも言葉にしてくださり本当にありがとうです!


そして、わざわざサロンまできてくださりお喋りできて楽しかったです~!
沢山うなずき合って、沢山笑って、一緒に色々自由研究しましたね^^

魅力あふれるお人柄で話していてあっという間に時間が経ちました。
もうもう、自分を褒めまくっちゃってください!本当にすごいことを日々なさってますよ✨


我々だけの合言葉「サーファー」!自由とサーファー精神を忘れずMYのペースで
日々をお過ごしくださいね♡

またお目にかかれる日がありますように…!

人生は自分にフィットするものをみつける旅路

お読みくださりありがとうございます。前半はここまで♡

人生はいろんな選択肢があるし、いろんなことが起こるから悩むこともある。
すぐに答えが見つかったらラクだけれど、そうもいかないのが人生。

だからこそ、人はいろんなことを学び、会話し、経験して前に進んでいくんだと思います。

人生は自分にフィットするものをみつける旅路だから。

その旅路をもがきながら楽しんで参りましょう^^


後半も更新しますのでお楽しみに…!
では、ではまた🌷

今日も明日も明後日も。あなたのペースでぼちぼちと。

ぼくを見習ってマイペースに行くにゃっ。

\アメブロで日々の様子も綴っています。遊びにきてね❁/

もがいた時間は、自分の魅力と強みになる。

SNS現代で気持ちやペースが乱れないように意識してること

自分にベストなMyペースを作るコツ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました