新着記事のお知らせ>>【New!!】2024.4.2│「おすすめの本は何ですか?」薬膳のプロおすすめの薬膳本

「四季の薬膳レッスン」を受けてのご感想を頂きました。

セミナーのこと・ご感想集

 

今年の4月から新しい試みとして「四季の薬膳レッスン」
という継続のグループレッスンをスタートしました。

 

 

IMG_4195

 

薬膳の基本は季節を意識すること。

 

その季節によって食べる食材は変わってくるし
暮らし方も変わってきます。

 

 

だから、少しでもその季節にあって暮らし方や食材に目を向けて
もらえたらなって思ってこのレッスンを開催しました。

 

11月に最後のレッスンが終わりましたが、
そのレッスン後、生徒さんからこんなうれしい感想のメールを頂きました。

 

とっても嬉しかったので、許可をいただきこちらに掲載させていただきます

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ゆうみさん!

改めまして講座では大変お世話になりました
長文になりますがお礼を伝えたいと思います!

 

 

自分の話になりますが、この10年くらい前からジワリジワリと
ストレスと体調不良がダブルで迫って来ており、ゆうみさんに出会えた辺りが
ピークを越えようとしていた辺りだったと思います。

 

もともとサプリがあまり好きではなく
それ以外で健康的になりたい願望があったのですが。

 

流行りの運動をにわかにやってみたりや関する本を買いまくったり、
流行りの食べ物で手軽にできるものはやってみたりしてきましたがどれもピンとこず。
むしろ、食事前の  生姜ココア をやっていた時は逆に太るという効果でした!笑

 

薬膳ももんわり興味はあったのですが、なかなか突破口がないままで。

 

そんな時 盛岡・薬膳でググったらゆうみさんがヒット!
しかも、薬膳関係はほぼ関東圏の勉強なのに
自分の生活圏で勉強出来る事にとてもテンションが上がりました。
ありがたき出会いでした!

 

 

長年の凝縮されたストレスを開放するためにわたしが選んだ事は
環境(職場を)を変えること。摂取するもの(食事)を変えること。
ものの見方(偏った考え方をしない)を変えること。

でした。

 

 

するとどうでしょう!

人生ガラっと変わりつつあります笑
まずは食事。食べる事はもちろん、食材選びや食事作りが生まれて初めて楽しくなりました

 

講座ではチラホラ話しましたが我が家の食事は大変なのです笑

 

ですが、やはり自分を含め家族の体調の痛みを和らげたい!と思うと
食材選びの吟味が楽しくなってるんですよね!
ほんと最近生きるのが楽しい!
この一言に尽きます。

 

今回の講座でさらに知識欲が高まり、
引き続き ゆうみさんのもとで勉強を考えておりますのでぜひその際はよろしくお願いいたします!
かなりの巻物みたいなラインになりすみません!

寒さがさらにましてきましたのでゆうみさんも身体のケアを万全にお過ごし下さい

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

わぁ~とっても嬉しい(泣)
こういうお言葉が最高のギフトです

 

生徒様から「ゆうみさんのおかげで」と言葉をもらうこともあるのですが
その方が勉強したことを活かそうと意識して頑張ったから
心と体が答えてくれたのだと思います。

 

 

だから生徒様のカラダやココロの変化をお聞きするのは
本当にうれしいのです。
勉強したことを意識してコツコツ継続してくれていたんだぁ~って(*^^*)

 

 

 

私が薬膳を学び始めたときは薬膳が東北に浸透していなかったから
「東北に薬膳を広めたい!」って突っ走ってきた数年。

 

 

最近は「盛岡で薬膳を学べるところがあるなんて!」っていうお声をもらうことも多くて
「あぁ~うれしいな。続けてきてよかったな」って素直に思います。
盛岡でもっともっと講座をやっていきたいな。必要な人に届けたいな。

 

IMG_6655

 

四季の薬膳レッスンは今年分はレッスン終了しましたが、
この講座、好評頂いていたので来年も開講予定です。
募集は2月くらいかな?

 

 

内容はちょっと変わるかもしれませんが、バージョンアップしてお届けしたいなと思います^^
来年はどんな方とご一緒できるかな。楽しみ!!

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ちなみに、年内はこちらの講座が最後になります!レッスン気になる~!!という方は
ぜひのぞいてみてくださいね↓↓

 

■月変わりの薬膳レッスン12月のテーマ■

エイジングケアの薬膳
 

冬とエイジングケアってとーーーーっても関係が深いもの。
ぜひこの知恵を知って、内側からのすこやかな美しさを手に入れてほしいな。

 

IMG_6874[1574]

今回のテキストはこんな感じ!!今回のレッスン内容、自分でもワクワクしちゃってます。
単発講座ですので、お気軽にご参加ください!skype講座もありますので遠方の方もぜひ~♡

 

 

【コラム執筆メディア一覧】

ごきげん手帖

Lifeis…nurse

つやプラ

コメント

タイトルとURLをコピーしました