新着記事のお知らせ>>【New!!】2024.4.2│「おすすめの本は何ですか?」薬膳のプロおすすめの薬膳本

9月2日開催、~薬膳で叶える!beauty&helth~イベント終了しました!

セミナーのこと・ご感想集

 

久しぶりの更新になり申し訳ありません💦
最近はイベントが重なっており、
なかなかブログを更新する時間がとれませんでした💦

 

 

さて、9月2日は講師のご依頼を頂き薬膳でいつまでも若々しくきれいでいる方法を
お伝えしてきました(*^^*)

今回は薬膳初めてさんの方がほとんどでしたので、
薬膳の基本のお話、そこから美と薬膳のお話を!

当日はウェルカムドリンクとしてラソース神戸さんで販売している
薬膳&ハーブのブレンドティーをご用意致しました♡

ルイボスティーベースで血を補う当帰(とうき)やマイカイカ(バラのつぼみ)
などが入ったもの。血が足りなくなると美にすごく影響が出てしまうので
血を補うことは大切。

お茶でも薬膳を気軽に生活に取り入れられるということを知っていただけたらな、
薬膳って美味しくないもの、苦いものっていうイメージがなくなったら。
そう思ってご用意しました♡
今回はアンチエイジングがテーマでしたのでアンチエイジングのお茶です♡

IMG_1566

さて、そのお茶を飲みながらのレッスンではこんなことをお話しましたよ⇓

★薬膳のベースの中医学の大切なキーワード7つ

★食材の性格とお仕事

★五臓と美の関係
ここの臓腑が弱るとこんな不調が出ちゃうんです・・・!など

★美を保つための2つのキーワード

★アンチエイジングをするなら〇い食材!

★乾燥を防ぐなら〇い食材!

・・・

 

もっともっとお話したいことがあったけれど時間が決まっているので
できる限りお伝えしてきました。(薬膳のことになると修三になる・・・(笑))

今回の講義では五行色体表を使った説明がすごくメモしてくださったり
うなづいてくれる回数が多くて、五行色体表のおもしろさを知ってくれたのならば
嬉しいな。

五行色体表ってあれだけみると暗号に見えるんだけれど、
ストーリーにしてみるとすごく腑に落ちるの。

こうやってうなづいてくれたり、メモの回数が多かったり「へー!」って言ってくれる
ことが講師として本当にやりがいを感じます!

その反面、お客様の反応をみながら、
もっともっとわかりやすく伝えられる方法があるかも!
ここをもっと勉強したい!と思ったり、毎回話をさせてもらえる
環境があることがありがたいなと思うんです。

レッスン

本当、このお仕事をしていると自分を選んでいただけるありがたさ、
そしてお力になれた時のうれしさを実感します。

そうそう。私は、講座のあとはこんな感じでメッセージカードをお渡ししています。

カード

一枚一枚お気に入りのカードに手書きで。
内容は・・・内緒♡(笑)

 

大変だねって言われますが、私にとってはこのカードを書く時間が
とても大切です。

 

と、言うのも、私はレッスンや講座でこれからも沢山薬膳のお話しをしますが、
その方とはもう会えないかもしれない。
たった一回の出会いかもしれない。

 

そして、人生の中の数時間だけれど、薬膳の学びを通してその方に出会えたこと、
そして沢山ある講座や、講師の中から私を選んでレッスンに来てくれたことが嬉しいから。
だから、手書きのカードをお渡ししています。
ま、単純にお手紙を書くことが好きなんですよね♡
自分の気持ちが一番伝わるものだと思うので^^

 

 

こちらのレッスンの感想も頂いているのでまたぞれは次回。

 

 

今週の土曜日はオガールでのイベントです!
こちらでも同じ薬膳茶を販売しますのでぜひお越しくださいね↓↓

🌸イベントのお知らせ🌸

9月8日オガールの「心温かゆるりんフェスタ」のイベントに出店します。
詳細はこちらから。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

◆毎週日曜配信!公式メルマガ「忙し女子の為の薬膳Lifemagazine♥」◆
メルマガ登録はこちらから

 

◆美LAB.様で薬膳コラム執筆中◆

美LAB.様執筆コラム一覧

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました