新着記事のお知らせ>>【New!!】2024.4.2│「おすすめの本は何ですか?」薬膳のプロおすすめの薬膳本

いつもこのブログを読んで心と身体を立て直すヒントを貰っています!と言ってもらえた。

セミナーのこと・ご感想集

 

薬膳の存在を知ったきっかけは私のブログ。
ずっと私に会いたいと思ってくれてたんだって。

large-6

こんばんは(*^^*)
倉口ゆうみです。

 

10月に養生レッスンを行いました。
そのセミナーにいらして頂いたお客様がブログで書いてくれていたのが
タイトルと冒頭の文。

 

その方とはブログやインスタグラムではずっと交流があったんだけれど、
実際お会いするのは私も初めてで。

 

「イメージと違うと思われたらどうしよう・・・」
ってその方のブログに書いていたんだけれど、
私こそそう思われたらどうしよう・・・!!
とドキドキ。

 

なんかリアルでお会いするって嬉しいんだけれど
緊張しますよね。

 

 

でも、実際あったらブログのイメージそのままで^^
初めて会ったのに私以前から友達かのように話してたな(笑)
私、握手まで求めてた!!(びっくりさせてごめんなさい・・笑)

 

 

その方とはmocaさん
セミナーに参加した様子をかいてくださったんですが
私はブログを読んで泣きました。
嬉しくて、嬉しくて。

 

今日はそのmocaさんが書いてくれたセミナーの感想とともに
私の想いを書きたいなと思います。

mocaさんが書いてくれたセミナーのご感想ブログ

長くなりそうですが、読んで頂けたら嬉しいです。

 

large

mocaさんはお料理上手で、
一人暮らしを楽しんでる素敵な女性^^

 

mocaさんとは歳も近くて、私自身も一人暮らしで、
趣味も似ていて・・・と、なんだか勝手に親近感が湧いて
ブログを読ませてもらっていました。

 

沢山ブログがあるけれど、ずっと読み続けるブログって
限られてきますよね。
mocaさんのブログは、ずっと読んでいるブログの一つで。
私がmocaさんのブログに魅力を感じるのは・・・
「飾らずに、無理せず自分の生活を楽しんでいるところ」
なんです!^^
 

私は今28歳。20代後半になってくると
嬉しいこともあるけれど、しんどいことも沢山あります。

でも、辛い時も無理して元気にしていなきゃ!
とよく見せようとする自分がたまに現れます。

でも、そうすると苦しくなるは自分なんですよね。
(そして周りにも大抵ばれている・・・。)
人間だから嬉しい時もあれば悲しいこともあるのは当たり前。
でも、私はそういう感じた素直な気持ちに無理やり嘘をつくことがありました。

 

 

でも、mocaさんはそういう毎日の生活で感じたことをね、
嬉しいな、楽しいな、辛い、しんどいとかを
感じたままに綴っている姿に共感するんです。

感じたことや思ったことをそのまま素直に現すって
すごく大切なこと。
でも、実はすごく難しい・・。

そしてその気持ちをコントロールするってさらに難しい。

 

女性はどう頑張っても男性より感情的になりやすく、アップダウンはあるし、
仕事、恋愛、趣味、勉強、生活のこと・・・と毎日目まぐるしい。
だから感情も一定に保つのは難しい。
コントロールしようとしても、周りの環境もあるしね。

 

4-1

でも、mocaさんは素直に思ったことを自分できちんと感じて
そこから「頑張ろう!」と自分のペースで頑張っているのがすごいなって。

へこんじゃう時もあるけれど、それでも前を向いてブログのタイトルのように
「毎日を丁寧に自分らしく」過ごしていて感じが伝わってくるんです。

お恥ずかしながら、私は自分のキャパを考えないで
ハイペースで頑張りすぎちゃって自滅しやすいので・・・(*_*)

「自分らしく」っていう大切さをmocaさんのブログから
教わりました。

tumblr_mbn343bcir1r30hbfo1_1280_large

 

私ね、薬膳の勉強を始めて発信をする時
仕事も恋愛もうまくいかなくて体調もめちゃくちゃ悪くて。
そんな自分を変えたくて学びや発信を始めたんだけれど、
その時

「私みたいに悩んでいる同世代の女の子って絶対いる!
そんな方達の力になりたい!!」

って思っていたんです。

 

私は今28歳。
仕事も色々任せられるようになってきて、
後輩も沢山出来て教える立場になってきた。

趣味も沢山あるし、勉強することも楽しい。
とても毎日充実している。

でも、周りは結婚したり、子供が出来たりして
「早く結婚したら?」と結婚とか子どもとかのことを
リアルに考える年代になってきた。

結婚してないとダメなの?
キャリアウーマンにならないとダメなの?
趣味に恋愛に毎日輝いていなきゃダメなの?

 

分かってるよ。きちんとしなきゃいけないの。
・・でも、身体も心もしんどいよ。

そう、心も身体も少しずつ成熟してくるとともに、
不調が出てくるのもこの時期。

 

中医学でいうと7の倍数で女性は変わるからね。

IMG_6254

きっと、私みたいに悩んでいる同世代の子たちは多いはず。
だから、そんな女性たちの力になりたいと思ったの。

 

私が目指しているのはキラキラした感じの
おしゃれ女子というよりは、

「自分の心と身体を大切にして毎日を自分なりに楽しんでいく」

って感じなの^^

 

周りが良いから私も・・・!
これが流行っているから私も・・・!

こういう周りに合わせている感じだと疲れちゃわない?
だって周りが良いのは自分に良いかと言われたらなんか違うって
こともあるでしょ?

 

だから私は「自分」の感覚を大切にして生きていきたい

 

そういうことを薬膳に教えてもらった。
薬膳って本当身近なの。
スーパーにある食材でできるから流行りの食材を買わなくていいし、

 

ストイックにやらなくていいから、無理なく続けられるし。

 

mocaさんも書いているけれど、身体にいいと言われているものが自分にあうとは限らなくて。
自分の身体が欲しているものを摂ることが大切で。

常に自分にフォーカスして考えるの。
お食事を頂くときも「これ今の私が欲している食材なんだよね♪」
と思いながら食べるから、自分を大切にしているなぁと感じられる。

 

この自分を大切にしている感覚がどんどん魅力になって現れると
私は思うの。

cute-fairytales-girl-pastel-photography-favim-com-308320

薬膳は古めかしくて、年配の方の食事療法なのかな?
と思われると思うんだけれど、こんな理由から私は若い女性にこそ取り入れてもらいたい!
と思っているの。

 

だから、mocaさんから「薬膳アドバイザーの資格取る為に私も勉強します!」
連絡を貰ったとき本当に本当に嬉しくて。

以前から薬膳に興味があるは知っていてお料理上手なのも
知っていたので薬膳の基礎を学んだらもっともっと楽しくなる
と思うから、ぜひ仲間になって貰えたら・・・♥
と思っていたんです。

 

ずっとブログを読ませて頂いて、以前から素敵だなぁって思っていたけれど、
最近ますます生活を楽しんでいる様子が伝わってくるんです♪
私がセミナーでお伝えしたこともすぐ実践してくれていて
スタバでも薬膳していましたよ♪さすが!

large-2

 

もちろん、薬膳の力だけでなくmocaさんが色々努力されているから
どんどん輝いているんだけれど、その毎日を楽しむ中に薬膳を取り入れてくれたことに
とても感動したんです。

 
ブログを始めた当初の想いが少しずつこうやって広まっていって
幸せだなぁって。

 

色々悩む年代だけれど、
自分を大切にできる術も分かってくる。

 

しんどいけれど「毎日を楽しく自分らしく♬」
私も生活したいなと思います^^

私こそmocaさんのブログで元気をもらっています♬
ありがとうございます^^
ぜひ、ブログに遊びに行ってみてくださいね♬

これからの自分がどう変わるか楽しみ!と書いていたmocaさん♥
きっともっともっと魅力あふれる女性になるんだろうなぁと
思います^^
お話ししたのは少しの間でしたが、
一緒にいると心地よい時間が流れます♬
mocaさんともっともっと仲良くなりたいなぁ~♩^^
毎日を丁寧に自分らしく♥~keep a smile~

art-beautiful-black-black-and-white-black-hair-blonde-favim-com-47728

さぁ、私は今から焼肉を食べて明日からの活力をつけます!!(笑)
THE!家焼肉!!
一週間前から楽しみにしていました(#^^#)←どんだけやねん!w

セミナーの資料作りでPCとにらめっこして
血が足りなくなってきたので、お肉で血を補います♬

では、また更新しますね♥

セミナーの詳細はこちら▼▼
****12/11(日)に「薬膳で綺麗になろう!美肌薬膳学」セミナーin神戸を
開催します😊*****
詳細はこちら⇒【募集!】薬膳で美肌になろう!美肌薬膳学開催します♪

————————————————**
メルマガ始めました♪

【イライラをイキイキに変える方法】
メルマガの登録はこちらから★

◆instagramやってます!◆
1日1picは投稿しています♬1500名以上のフォローありがとうございます♥
私のinstagram💛

————————————————–**

↓ランキングに参加しています😊
ぽちりとして頂けたら嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログへ

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました