新着記事のお知らせ>>【New!!】2024.3.18│【#薬膳レッスン】 根本治療が得意といわれている理由を解説♡~本治と標治~

私がココロの記事を沢山書く理由とブログタイトルの込めた思い。

薬膳とココロのこと


「なんで薬膳インストラクターなのに
ココロの記事が多いの??」

そう思っている方も多いかもしれませんね。

こんばんは^^
働き女子の味方!薬膳インストトラクターのゆうみです。

f16ff188-b424-408b-bf3e-3298fb77bd33

何で私が薬膳のお話しだけでなく心のお話しが多いのか・・・?
薬膳のお話しは??

確かに、専門的なお話しが少ないかもしれませんね。
でも・・・でもね。
専門的な知識よりなにより、、、、、、
“自分の感覚でその日のココロとカラダの状態を感じてほしい”

え?自分の事は自分が一番分かってるよ??
そう思うかもしれないですね。

そう。分かっているかもしれない。
でも、それは本当の気持ち?自分のココロとカラダの状態に
嘘ついて「大丈夫、平気、平気」って思ってない??

自分の本当の部分を見ないふりをしていると、それが当たり前になって
自分を労わったりすることを忘れがちになってしまう。
感覚が鈍ってしまうと思うんです。

だから、
なんだか不調・・・だるいな・・・。

そんな女性が後をたたないと思う。
不調だと元気が出ない。ココロも元気が出ない。
そしてどんどん心身ともにパワーがなくなっていってしまう・・・

辛いよね。
辛い。
なんか不調って一番つらいと思う。
病院に行ってもなんともないって言われて。
でも自分はこんなにつらいのに・・・。
どこも異常がないのに何でいつもこんなもやもやブルーなんだろ。
って思うよね。

IMG_0884

私もそうだったんです。
いつも病院では異常ない。
「ストレスですね」って。
・・・それで片付けられたらたまったもんじゃないよ!!
って思ってた。

 

そんな時薬膳に会って、
「自分を大切に出来るのは他のだれでもない自分なんだ」
改めて気付いたの。

薬膳はお食事で身体を元気にしてくれるものではあるけれど、
私はココロの方がすごく元気になった。

 

他の誰とも比べない。
とことん自分と向き合って、
自分の状態を見極めてお食事を考えるから、
カラダはもちろんなんだけれど、自分のココロと
沢山おしゃべりするようになったなって感じるんです。

 

だからね、カラダが元気でいるためには
沢山自分のココロをおしゃべりする時間が必要だと思う。

 

そしたら自然に食べたいのも浮かんでくるし、
その浮かんできたものって本当にカラダが求めているから。

 

だから私はココロの事を沢山書いているんです。
皆さんが沢山自分に問いかけておしゃべりする時間が増えたらいいなと
思っているから。

 

 

脳はね、話しかけると答えを探すように出来ているんですよ。
だから私の文章疑問形が多いんです(笑)

 

もっともっと自分と話そう。
話したらきっとわかるよ。
身体が欲しがっているもの。
食べたがっているもの。

img_3973

薬膳の専門的なお話しもこれから沢山載せていく予定ですが
(まだまだ少なくてごめんなさい;)
でも私は「ココロ」を大切にする薬膳をこれからも伝えていきたい。

このブログの~美味しくて暮らしが豊かになるレシピ~の
レシピには「処方箋」って意味がつまってるんです。
このブログが読んでくださる方の処方箋になればいいなって。

だからもし辛い時はメッセージをくださいね。
私も悩んでいて辛い時が長かったから。
身体がしんどい、心がしんどい・・・。
そんな時は私がいるよ。

75d4c803-17cf-4223-90d5-201a4914b05b

Facebookからもメッセージお受けしています。
気軽にご連絡くださいね^^

 

では、また明日・・・^^
皆さんの明日も素敵な一日になりますように。

 

unnamed (4)
———————————–◇◆
**—instagram1300名様以上の方にフォローしていただいています💛

ありがとうございます💛
instagramには手書きレシピとか、
お外ご飯を薬膳目線で書いたりしているので
いつも食べているあのご飯にそんなパワーが!?
と思うきっかけになるかもしれません^^
良かったら登録してみてくださいね♪
ブログから飛んできたよ!とコメント頂けたら
嬉しいです^^
私のinstagram💛

 

————————————————–**
メルマガ始めました♪

【イライラをイキイキに変える方法】

ブログだけでは書ききれない、私の
イライラや落ち込みと戦った日々
そして、それを乗り越えた対処法、
もちろん薬膳の情報も盛りだくさん!
これを読んだあなたの心に、少しでも元気とパワーを
チャージ出来たらと思って書いていきます。
気軽に登録してみてくださいね^^
メルマガの登録はこちらから★

コメント

タイトルとURLをコピーしました