新着記事のお知らせ>>【New!!】2024.4.2│「おすすめの本は何ですか?」薬膳のプロおすすめの薬膳本

コーヒーの話と、夫婦ふたり暮らしの中で大事にしていること

お気に入りアイテム

今回は、大好きなコーヒーについて書きたいと思います。

大好きとはいえ、わたしはカフェインに強くないので、沢山は飲めない体質です。
量としては大体一日1~2杯くらいかな。

あとは体調によってカフェインレスコーヒーを飲む日も。
なので、自分にしっくりくるカフェインレスコーヒーを探すのも趣味です。

そんな私のコーヒーライフと、コーヒーにまつわるお気に入りアイテムを
今回はご紹介します♡

途中、話がそれて夫婦二人暮らしの中で大事にしていることも書きましたので
寄り道を楽しみながらお読みください(笑

いつぞやのコーヒーを淹れる様子

朝のルーティーンと、夫婦ふたり暮らしで大事にしていること

私の毎日の起床時間は夫の出勤時間に合わせてですが、大体6時~7時の間でしょうか。
ちょっとお寝坊して7時半の日もあるし、5時台に起きることもあります。

起床後は、お弁当作りや保護猫ちゃんのお世話をしながら、白湯を飲んで漢方薬を飲みます。
その後、夫を送り出してから朝食を食べます。



ちなみに、私は古い考え方かもしれませんが、朝は夫を「いってらっしゃい」と送り出し、
「お帰りなさい」ってお迎えしたい人です。

この時代共働きが当たり前だし、それ故それぞれの暮らしのリズムがバラバラになってしまうのは
仕方のないことかもしれません。
お互い忙しいからご飯もそれぞれでっていうスタイルが多いのかな。どうなんやろ。

その現代の普通に合わせようとした時もあるけれど、なんか居心地が悪くて。
せっかく家族になったんだから沢山の時間を一緒に共有したいし、ご飯も一緒に食べたい。


お金のこととか、将来に得なこととか現代には沢山溢れています。
そりゃ、将来に不安がないように、働けるうちに沢山稼いで蓄えておけたに越したことはないです。

でも、そこにばかり囚われていると一番大切なものを見逃しちゃうような気がします。


だから、周りがどうあれ夫婦二人がいいと思った形ならそれでいいよねと思えるようになりましたし、その暮らしを叶えるために、夫婦二人で試行錯誤しながらやってきました。
それはこれからも変わらないと思います^^

だって、人はみんな違う体質、性格なわけですからみんなが同じようなことをする方が
無理があるような気がします。
その時の二人のベストが何よりの正解です◎

とはいえ、私は「みんなが」「世間が」「普通は」に引っ張られちゃうことが多いので、
もっともっと「私がいいと思っているならそれでいい!」と胸を張って生きたいです。

あ、話がそれた…(もうこれは私のデフォルトなのでお許しください笑)
さぁ、さぁ。コーヒーの話に戻ります~!

私のコーヒーのこだわり!

我が家のコーヒーのこだわりといえば、コーヒーは豆で買うことでしょうか。

コーヒーは生鮮食品なので、酸化したものを飲むと私は具合が悪くなるんですよね💦
もし、コーヒーを飲んで体調が悪くなってしまう人は新鮮な豆にするとおいしく飲めるかも!


コーヒーは粉にした瞬間から酸化が始まります。
そのため、粉で買うとだいぶ早く風味が落ちてしまいます。

粉でも豆でも、封を切った瞬間から新鮮度は落ちていくので、少し手間でも、
酸化が進みにくく風味を楽しめるように豆で買うようにしています。

コーヒー豆は、岩手のコーヒー屋さんの豆だったり、全国からお取り寄せしたり、
Amazonで買ったり…と、その時々で楽しんでいます♡

岩手の有名なNagasawaCoffeeの豆♡


私の愛用コーヒー器具たち

我が家には自動のコーヒーメーカーがないので、すべて手作業です。
そのため、一回一回手動のミルで豆をカリカリして、ドリップして淹れています。

その作業が面倒だと感じる人もいるかもしれませんが、
コーヒーを淹れる時間もブレイクタイムに含まれているので、私にとっては至福の時間なのです…!

コーヒーは嗜好品ですから水分補給のようにガブガブ飲み物ではないので
なんとなく~や、ついでに~って感じでは飲まないかな。

さぁ、我が家の愛用している器具たちの紹介です。

【コーヒーミル☕♡】

実はこれ、父が高校時代に使っていたものなんです!
なのでメーカーが分からないのですが…レトロですごく気に入っています♡

今のコーヒーミルは豆が飛んでいかないようにドーム状の蓋がついているものを
よく見かけますが、昔のものなのでそういった便利なものはついていません←
なのでカリカリしている時、豆が飛んでいくのが困る点ですが、ずっとこの子を使い続けたいです。

【コーヒーメーカー☕♡】


愛用しているコーヒーメーカーはケメックスです。

フラスコをイメージして作った洗練されたデザインはニューヨークの近代美術館にも
展示されていると聞いたような。


ケメックスはカップ数が色々ありますが、我が家で使っているのは3cup用です。

新築祝いに友人から「何欲しいー?」と聞かれて、これが欲しいとおねだりしました(笑)

選んだ理由ですか?純粋に見た目です← 出しておいても素敵なアイテムです♡

あとはドリッパーとサーバーが別になっているものが多い中、こちらは一体型になっているのがGoodPointだなと思いました!

ちょっと洗うのが大変そうな形状ですが、
キッチンハイターをシュシュ+水を張って手入れをしているのでそこまで大変じゃないかな。

そんなことは気にならないくらいとても気に入っています^^

ありがとう~!友よ♡


お気に入りのカフェインレスコーヒー

ある日のお茶タイムの様子


コーヒーが大好きでも、体調が悪い時は生理前はカフェインは控えるようにしています。
そんな時に頼りになるのは、カフェインレスコーヒー!

でも、色々あってどれを選んだらいいか悩む…というお声も聞きます。

と、いうことで💡私のお気に入りのカフェインレスコーヒー紹介、
カフェインレスコーヒーの選び方、カフェインとの付き合い方ってどうしてる?
というのをまとめて、コラムにしてみました!

実は私、日本最大級の朝を楽しむライフスタイルマガジン朝時間.jp様
朝美人アンバサダーをしておるのです♪とても素敵な記事に仕上げて頂きました。
ぜひご覧ください♡

コーヒーで始める朝時間。1日をごきげんに過ごすためのカフェインとの付き合い方


あなたも一日一回は自分のためにコーヒーブレイクの時間をとってくださいね♡☕
では、また更新します




🌷オススメ関連記事

【本紹介】人生の中に薬膳がある。

ヘビロテしている器3選と、器を選ぶ時のポイント。

パンを楽しむ週末と、パンに合う可愛い器。

コメント

タイトルとURLをコピーしました