新着記事のお知らせ>>【New!!】2024.4.2│「おすすめの本は何ですか?」薬膳のプロおすすめの薬膳本

【Diary】私は私を諦めない!&感情の波は思考のクセ?

■もがき日記&もがき文庫■

お盆も終わり、8月も後半ですね。
皆さん、いかがお過ごしですか?

今年の夏はなんだか体調が安定せず(特に気持ちの部分)思うように動けなかったなぁ…
という印象です💦

おっと…いきなり暗い話…という感じですが(笑)
SNSの発信は、変に前向きにならず自分の正直な気持ちを綴る!
と決めているので、思ったことをそのままつらつらと書いていこうかな。

もがき日記も途中になっていますが(笑)日々の私の様子そのものが、もがき日記なので
今回は最近の私の気持ちを書こうかなと思っています←

ごゆるりとお付き合いくださいませ♡

その思考、無意識かも…?

皆さんは感情や体調の波はありますか?
私はめちゃくちゃあります…!(笑)

生理などでも左右されますが、季節の影響も受けやすいし人の影響も受けやすいし
とにかく色んなものに影響されて波がアップダウンしてしまいます。

なので、アップダウンを少なくしたいと思い色んなことを試してきたし、
多分、人より健康に気を遣っている方だと思います。

そのお陰で波はだいぶ落ち着いてきた感じはありますが、
それでもやっぱり人より波があるようで、少しのことで体調やメンタルが落ちやすいんだなぁ…💦
と、実感する日々です。

その度に「どうしてこんなに色々やっているのになぁ」「ダメダメだなぁ」「なんでこんなに動けないのかなぁ」とか、とにかく自分を責めてしまっているんですよね。

多分、これは無意識なんだなぁ…って。
無意識に自分を責める言葉を使っているんだなぁといよいよ気付きました←(おせーよ笑)

いや、気づいて色々対策はしてきたけれど、気を抜くとふと昔の自分に戻るといった方が
正しいでしょうか。

なので、ここらでまた仕切り直して?思考のクセのトレーニングをしようと意識しています。

最近実践している思考のクセトレーニング

最近行っているのはこちら↓

自分の口から出てくる言葉を観察
その言葉が出てくるときはどういう思考や気持ちになっている時か
その今の自分を受け入れる(否定しない練習!)
今の自分が違和感がないくらいの前向きな言葉を自分にかける

「思考が感情を作る」といいますよね!
なので、ヤミーちゃん(気分が落ちてる時の状態を私はこう言う笑)の時は
意識的にここらへんを徹底してやってみています。

例えば「あー今日も何もやる気でないな…皆頑張ってるのにな…はぁ…」
みたいになったら、これに続く言葉がもう暗い物しか出てこないので←

こういう言葉がもし出てきたら…軌道修正↓
今日は疲れているから好きなことしよーー!人は人。私は私がやりたいことをやる!
ちなみに、今日の私はダラダラするのがやりたいことだから思いっきりダラダラするぞーーー!


という風に変換します✨

その他には↓
・カラダを動かす
・料理をして自分が食べたいものを食べる
・お散歩をする
・エッセイや漫画など笑えるものを見る
・お友達とおしゃべり

こちらは、とりあえず今の現状から少し気をそらす方法ですな。
自分の向き合うことも大事だけれど、根詰めすぎるとよりヤミーちゃんになるので←
こうやって気をそらすことをしています。

私は私を諦めない!

人ですから、大なり小なり波はあるかと思います。
それは生きているのであれば当たり前のことで、自然なこと。

私はちょっと人よりも波がおきやすいし、ふと気を抜いてしまうとすぐ昔の自分に戻っちゃう。

なので、あの手この手で自分を意識的に良き方向に持っていきたいなぁと日々トレーニングを
しています。

前進したかなぁと思えばまた元の自分に戻ってしまったり、なかなか前に進まない自分に
焦る日もありますが、私は私を諦めない! と、決めているので
諦めない限りは、何年かかっても少しずつ前に進んでいけるかな。
焦らず自分と付き合っていこうと思っています。


そんなこんなで、最近も今日も自分と向き合って、もがいています^^
あ、もちろん楽しいと感じるイベントもしていますよ←
8月後半は妹が遊びにくるので、姉妹で遅くなったけれど夏を満喫したいと思います♡

では、また更新します!

いつぞや夫と食べたケーキ♡たまにの贅沢♡

関連記事↓

がき日記①~休むことへの恐怖と向き合う~

もがき日記②~休んでもいいんだ!と思えるきっかけをくれた本~

もがき日記③~休み期間中、これだけはしないと自分と約束していたこと~




コメント

タイトルとURLをコピーしました