新着記事のお知らせ>>【New!!】2024.4.2│「おすすめの本は何ですか?」薬膳のプロおすすめの薬膳本

アイスを食べた日は・・・

すこやかなココロと体を作るセルフケア

今日は差し入れでアイスを頂きました(*^^*)
セブンのかき氷なんだけれど美味しかったなぁ~♩
私、あんまりラクトアイス得意じゃないんだけれど、
じゃりじゃりってよりふわふわで、練乳たっぷりで💛

あ、アイスの話に夢中になってしまった(笑)

松ぼっくり

(岩手で有名な松ぼっくりのアイス💛)

私、あんまりアイスって家に買い置きをしないので食べる機会が
少ないのですが、これから夏に向けて食べる機会が増えそうですよね。

アイスはやっぱり夏の風物詩ですし、美味しい(*^^*)
だから遠慮せずに食べてOKだと思います♪

でも、毎日アイスを食べていたらやっぱり身体が冷え冷えになりますよね。
表面的には分からなくても、身体の中で冷えが起こっている可能性もとても高いです。

ですので♬アイスを頂いた日は、食事で少し工夫して欲しいことがあります♪


身体を温めるものを頂く

例えばお昼にアイスを食べたなら、夜は身体を温める食材を使って
スープやお鍋、お味噌汁を頂くなど。

と、言っても身体を温める食材って何だろう?
ってお話しですよね(*ノωノ)
ですので下に書いてみましたよー♪

【お肉類】
鶏肉、鶏レバー、牛筋、羊肉、豚レバー

【お魚類】
鰺、穴子、鮎、海老、鰯、鮭、にしん、ふぐ、鰤、まぐろ、ムール貝


【野菜類】(きのこも含む)

ねぎ、しょうが、にんにく、にんにくの芽、パセリ、大葉、たまねぎ、
かぼちゃ、にら、みょうがマッシュルーム、蕪、

 

おかずでもOKですが、個人的には身体をじんわり温めてくれるスープやお鍋が
おススメですね(^^)/
もちろん、この食材が入ったものを外食で選んだり、
コンビニでお食事を選んだりするのもOKですよ~(^-^)

6a659c64-9631-41eb-aa05-0d47e6c07f4e

アイスを食べて、夕飯も身体を冷やす食事だと(例えば冷やし中華とか)
どんどん身体は冷える一方です。

身体が冷えると色々な不調が出てきます。
生理痛、頭痛、肩こり、咳、腰痛、食欲不振などなど
本当に冷えは万病のもとです。

でも、でも、そうは言ってもアイスを禁止するなんてやっぱりつまらない。
だからと言って、何も考えず食べてしまうと後から身体がしんどくて
自分が辛くなってしまいます。

だから・・・

冷たいものを頂いたときは
温かいものを頂く。

この方程式を食事作りの中に組み込んで
バランスをとりながら楽しくお食事をしてほしいです^^
中医学はバランス医学です(*^^*)

日々のこういう少しの工夫が、自分の体をごきげんにするための
方法だったりします(^-^)

ちなみに私は今夜は生姜たっぷりのキムチ鍋でした♬
とろろもかけてエネルギーチャージ(^^)/
味がまったりなって美味しかったですよ(*^^*)

 

 

明日の皆様の食卓も美味しく楽しいものでありますように・・・🌸

unnamed-16

 

🌼関連記事🌼

身体に悪い食べ物なんてないってこと

 

————————————————-**

↓ランキングに参加しています😊
ぽちりとして頂けたら嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログへ

◆instagramやってます!◆


コンビニやお外ごはんを薬膳目線で綴ったりお家ご飯をゆるゆるUPしています(*^^*)
♬1900名以上のフォローありがとうございます♥
私のinstagram💛

————————————————–**

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました