新着記事のお知らせ>>【New!!】2024.3.18│【#薬膳レッスン】 根本治療が得意といわれている理由を解説♡~本治と標治~

何かを始める時に必要な事。

■薬膳の資格や勉強&夢実現

意志を持って相手に伝えていく。そこから何か始まっていくんだから。

 

・・・これは最近見た映画「パンとスープとねこ日和」で印象的だった言葉です。

rose-3072698__340 (1)

 

何か始めるときってとても緊張しますし、ドキドキしますよね。
私自身、今に至るまでいろんなことを始めるときはもう不安とワクワクが
入り混じって・・・むしろ不安の方が大きくて。
薬膳の資格の勉強を始めるときも
長く勤めていた会社を辞めて薬膳の仕事を始めるときも
アドバイザーの講師をする時も。
どんな時もそれはつきまとう。

 

あなたはどうですか??
何かを始めたい!っていう時どんな気持ちになりますか??
そして何かを始めるときどんなことを大切にしていますか?

 

people-2604837__340

 

最近ね、薬膳の資格をとりたい!って方が増えてきて沢山ご質問を
頂くことがありますし、このブログは薬膳を勉強したい方がすごく
訪問してくれてるみたいで、薬膳に興味を持ってくださって嬉しいなと思います。

 

頂くメッセージを読むと不安なことや、でも新しい自分に挑戦したい・・!
そんな気持ちが伝わってきます。

 

私も勉強を始める時すごく不安でした。
「難しそうだけれど大丈夫かな?」
「合格できるのかな?」
「神戸まで通えるのかな?」

そんな不安がよぎって悩んだこともあります。

 

でも、その不安よりも挑戦した自分、そしてその不安の先に見えるものが
見たくて色んなことに挑戦してきました。

 

で、どんな時もそこには
「意志を持って相手に伝えていく。そこから何か始まっていくんだから。」
この言葉のように、自分の想いを相手に伝えて色んなことが実現していくことが
多かったです。

 

IMG_9424

 

例えば、私は学んだ当初から東北で薬膳が学べるスクールを作りたいって
思っていました。

 

それをスクールの先生に「東北で薬膳を学べるところを作りたいです!だから
神戸まで通って勉強します!」って思いを最初から伝えていました。
今、私が講師を出来ているのは、その想いを先生に伝えていたから講師やってみない?
とお声がけしてくださったんだと思います。

 

これはやっぱり自分の「東北でスクールをやりたい!」って意志を持って、
「東北に学ぶところがないから東北で薬膳を広めたいんです!!」って
相手に伝えていたからその夢が実現したんだと思います。

 

これを想っているだけだと何も始まらなかったし、
きちんと想いを持っていなかったら私は先生に夢を言うこともできなかった。
 

FullSizeRender (13)

 

だから、目標を人に言うと叶いやすいと言われていることに関して、
個人的には思うのは、言うだけではすこし物足りないのかなと思います。

 

だって・・・
相手に伝えても、そこにきちんと自分の意志や思いがなければ
相手には響かない。

 

仮に誰かに反対されるかもしれないけれど、それに負けないように
その始めることに対して自分の意志をきちんと持っているのが大切かなって。

じゃないと、揺れちゃうからね。

 

 

今でも何かを始めるときは「大丈夫?大丈夫なのか、自分!」と
小鹿のように足をがくぶるさせることが多いですが、
自分の意志をきっちり持って、それを忘れず進んでいくことを
大切にしています。

unnamed (8)

 

 

これは大きい挑戦だけじゃくて日常でも大切ですよね。
例えば、相手と意見が違う時でも、ただあわせるんじゃなくて
まずは「私はこう思う!」ってまず相手に想いを伝える。

 

こういうことからの積み重ねかなって思っています。
日々の積み重ねが出来ていると大きな挑戦もしやすくなります、きっと。

 

 

何かを始めるときってドキドキって不安になる。
でもその不安に押しつぶされないで
「自分の想いを持って、その想いを相手に一生懸命伝える」

すると、そこに新しい扉が待っているもの。

 

IMG_9447

 

さぁ、冬が終わると春がきますね。
新しい挑戦がしたくなる季節が近づいています。

まずは自分が挑戦したいことに対してどんな思いがあるのかを
改めて考えてみてください。

 

その想いは挑戦していて辛くなった自分の支えにもなるから(*^^*)

IMG_7599

 

 

■公式メールマガジン■
「忙し女子の為の薬膳Life magazine♡」メルマガ発行中🌸

メルマガの登録はこちらから

IMG_3808
🌸美LAB.様掲載のおすすめコラム🌸

▼薬膳初めてさんはこちらがおすすめ▼

art-beautiful-black-black-and-white-black-hair-blonde-favim-com-47728

img_2193

rp_IMG_0865-300x200.jpg

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました