新着記事のお知らせ>>【New!!】2024.4.2│「おすすめの本は何ですか?」薬膳のプロおすすめの薬膳本

ついつい考えちゃう。「生きる意味」って??

■暮らしの自由研究

美LAB様執筆の最新コラムがアップされました↓↓

国際薬膳調理師が教える!旬の大根の持つ力って・・??

 

 

ふと「なんの為に生きているんだろう?」って思うこともあると思うけれど
そんな時いつも頭に浮かぶのはこのフレーズ。

 

意味なんて ないさ暮らしがあるだけ

ただ腹をすかせて 君のもとへ帰るんだ。

星野源 恋

 

IMG_2670

 

私たちはつい「生きる意味」を見出したくなったり考えたりしてしまうけれど、
本当は意味って、あるようでないのかもしれないなぁって思ってしまう。

 

生きる意味について一生懸命考えるより、毎日のごはんを、
大切な人と「何食べようかな」って考える方が生産性のある悩み方が出来るかも
って最近思います。

IMG_2671_color

 

 

だって「何で生まれてきたんだろう、私の使命って何・・??」
って生きている意味についてもんもんと考えているよりも、
大切な人と過ごす時間を過ごす事で見えてくるものが沢山あると思う。

 

 

生きる意味を考えても考えなくても生活は毎日続いていくもの。
その毎日続いていく生活を楽しんでこそ、生きている意味が
見いだせるのかな^^

 

と思う今日このごろです。

 

 

 

と、言っても毎日そんな楽しいことばかりではないですよね。

 

さっき読んでいた益田ミリさんの本にこんなことが書いてありました。

 

「あーもうなんか嫌になってきちゃったなぁ」

ってつぶやくつもりはなかったのに思わず言葉に出ちゃう日がある。

別に何が嫌という訳でなはない。それは「むなしい」という感じに

近い気持ちだ。

(中略)

だけど人によっては「くよくよしちゃだめだよ」

などと、空しさとくよくよをごちゃまぜにして、

前向きさが足りないせいにしてしまう。

一歩譲って、たとえ「空しさ」と「くよくよ」が同じだとしても

人はくよくよしたっていいのである。くよくよして落ち込んでも、

あーもうなんか嫌になってきちゃったなってつぶやきながら眠る夜があっても

いいと思う。

(中略)

でも、ありがたいことに、むなしい気持は例えば「野菜も食べてる?」という

実家の母からの他愛ない電話で吹き飛んでいくので心強い。

一冊の本を読んでとか、足裏マッサージに行ってとか、

些細な事で「なんとかやっていこう」と思えたり。

それを繰り返して過ぎていく毎日だけれども、でも、でも、

空しい気持ちをちゃんと味わえる感覚は持っていきたいと思うのである。

 

益田ミリ「上京十年」(幻冬舎)のそんな日もあるのページより。

 

 

 

そうそう。その感じすっごい分かるなって思うんです。
なんか寂しい、むなしい、もう嫌になってきちゃった。
そんな日ってあるけれど、でもその感情が分からない人にはなりたくない。

 

現に、こうやって今の活動が出来ているのは自分がそういう感情を
持っていて辛かったから、出来ている活動だから。

 

この前のこの記事にも書いたけれど他人が気になってしょうがない。モヤモヤする時は・・・

陰な部分と陽な部分があってこその感情だから。
でも、どちらかに偏りすぎるとバランスを崩してしまうから、
偏りすぎてるなって時はちょっとずつ戻してあげる工夫は必要ですね。

 

私も偏っている時は、毎日の生活の中で「あぁ、この時間が幸せ♡」という物に触れたり
時間を作ることでバランスをとっていますよ^^

IMG_7599

 

このブログも「よっしゃー!頑張るぞー!やる気出てきた!!」って
感じよりは「なんかほっとするな」っていう空間にしたいと思って書いています。

 

だって毎日の中では頑張ることが多いから、せめてブログを読む時間は
気持ちを休めて欲しいから(*^^*)
そんな発信を心がけています🌸

 

ではでは、皆さま、本日もお疲れ様でした。
一日の貴重な時間に私のブログをご覧いただきありがとうございます^^

 

では、また更新しますね。

large-7

 

🌸美LAB様執筆コラムが続々アップしています🌸

落ち込み・イライラ・肌あれ・・辛い生理痛を和らげる過ごし方

3つの「薬膳キーワード」で体も心もなんだか調子が良いわたしに♡

残業でへとへと・・そんな時の食事ってどうしたらいいの??

むくんでブーツが履けない・・!むくみが気になるときは何を食べたら良い??

 

 

🌸メルマガ発行中🌸

ブログでは書いていないこともメルマガに書いていますよ^^

メルマガの登録はこちらから

 

 

🌸インスタグラム🌸

私の最新情報?やごはんはインスタのストーリーが一番早いです^^
毎日沢山ストーリーに投稿しているので見てくれたら嬉しいな^^
毎日のごはんを薬膳目線で紹介してます♪

instagram💛
FullSizeRender (2)

🍀美LAB公式アンバサダーとして薬膳コラムを執筆中🍀

美LAB薬膳コラム一覧

FullSizeRender (1)

🌼ご相談、お問い合わせはお気軽にどうぞ🌼

メッセージはこちらへ♥

 IMG_3808

————————————————**————————————————–**

↓ランキングに参加しています😊
ぽちりとして頂けたら嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました