新着記事のお知らせ>>【New!!】2024.4.2│「おすすめの本は何ですか?」薬膳のプロおすすめの薬膳本

あなたの“何よりの楽しみ”って何ですか?

薬膳とココロのこと

「ここに来るのが何より楽しみなのよ」

IMG_16701

昨日お昼ご飯を某牛丼屋さんで頂いていたら
そんな声が聞こえてきました。

 

その声の主はなんと。
80代くらいのおばあちゃま。

 

店員さんに、いつもありがとうございますと言われていたので
よく通ってらっしゃるんでしょうね。

 

頂いているメニューも“いつもの”と頼んでいたので
お気に入りのメニューがあるようでした。

 

美味しそうに頂いているのを見てなんだかほんわか幸せな気分に。

 

手軽で早くて美味しいが売りの牛丼屋さんだから
なかなか常連さん同士のやり取りってないと思っていたんですが、
あるんですね。

 

ある人にとっては、手軽にさっと食べる
何気ないお昼かもしれないけれど、
ある人にとっては

何よりの楽しみ

だったりするんですよね。

 

しかも!もりもりと私より多い量のお食事を
頂いていてびっくり!!

 

何歳になってもこうゆう楽しみを見つけて生活できるって
なんだかいいなぁと思ったんです。

あなたの“何よりの楽しみ”ってなんでしょうか?^^
自分で自分を喜ばせてあげられることを知っておくって大切ですね。

あとね。これも思ったこと。
「歳だから」とも言わずお肉をもりもり頂いていた

お野菜はもちろん大切だけれども、
お肉は身体のエネルギーになってくれるものだから
ぜひ食べてほしい。

もちろん自分の体と相談してだけれども、
お肉=悪とは思わないでほしいな。

野菜はもちろんヘルシーだけれど、
身体にパワーをみなぎらせてくれるのお肉も大切。

「あー焼肉いきたい!!」
が口癖になってきたら疲れている証拠だなと私は思っています。

焼肉いきたい、お肉が食べたいということはパワーがなくなってきていて
身体はエネルギーを欲しているサイン。

もちろん、胃が痛かったり、脾が弱いのに焼肉を
食べ過ぎるのは逆効果になる場合もあるけれど
「今日は食べられる!」と思ったらぱくぱく食べて充電しています(笑)

焼肉がダメでも、肉じゃがとか炒め物とかしゃぶしゃぶとか
色々調理法はありますので、自分の体調をみてぜひお肉から
エネルギーをもらってくださいね!^^
お肌もお肉を食べるとぷりっとハリがでますよ(小声)

・・・*****・・・・

ちなみ・・・すごい余談ですが
私も牛丼を食べながら自分の楽しみってなんだろうと考えました。

 

 

◎お酒を飲むこと
beer-1290633_960_720

◎ダンスすること
f11ee1733786abaca2fc81f489788cff_s

◎本を読むこと
5ecf2ee5-d6aa-4e32-ab0a-ed27d6dbd6e3

◎おしゃれすること

4ef2fa26-4619-4a96-8af9-b1aa56f1b684

◎ぐーたらすること(笑)
IMG_9970

◎海にいくこと

unnamed (3)

◎お料理すること
unnamed

インドアなんだかアウトドアなんだかよく分からない
統一性がないですが全部私の楽しみ。

しかも何よりっていうわりにいっぱいだ(笑)
だって選べないもの!!(笑)
何よりがたくさんあるの幸せなことかもしれませんね^^^

 

あなたの楽しみはなんですか?

 

毎日の生活の中で“何よりの楽しみ”を作って過ごせたら
素敵ですよね。

素敵な時間をくれたおばあちゃまに感謝。
ありがとう。

・・・牛丼屋さんってたまに無性に行きたくなりませんか?(笑)

————————————————–**
メルマガ始めました♪

【イライラをイキイキに変える方法】

ブログだけでは書ききれない、私の
イライラや落ち込みと戦った日々
そして、それを乗り越えた対処法、
もちろん薬膳の情報も盛りだくさん!
これを読んだあなたの心に、少しでも元気とパワーを
チャージ出来たらと思って書いていきます。
気軽に登録してみてくださいね^^
メルマガの登録はこちらから★

コメント

タイトルとURLをコピーしました