新着記事のお知らせ>>【New!!】2024.4.2│「おすすめの本は何ですか?」薬膳のプロおすすめの薬膳本

その自分との向き合い方偽りの向き合い方じゃない?

薬膳とココロのこと

自分と向き合う事を大切にしてくださいねとよく聞きますよね。
(私もお話ししたりしますね。)

でも「自分と向き合うって言葉ではわかるけれどよく分からない・・・」と
思う方もいるんじゃないかな?

large-1

私ね、最近自分の感情を観察することが多くなりました。
今年に入って自分と向き合うということを始めたんだけれど、
「自分に向き合う」って書いたり言ったりするのは簡単で。

でも、本当に自分と向き合うってすっごく難しいよね。

私、自分と向き合うってこと出来ていると思っていた。
でも、最近違和感を感じることが多くて。

本当は奥底奥底に答えは眠っているはずなのに
やっぱり自分の気持ちに偽りの気持ちがあるところも
あるんじゃないのかなー?
って最近感じる。

どうしても
「こう思ったらいやな人間だ!」
「その選択をしたらこういう気持ちになって辛くなるからやめといた
方がいい!」
「でも、現実考えたら・・・」

とか余計なしがらみが邪魔をしてしまって本当の答えに
たどり着けないもどかしい感じが今の私。

グルグルとツタに巻かれている感じのイメージ。

「あー届きそうなのに・・・もうちょっとなのに・・
ツタが邪魔をして手が届かないよー!!!」

そんな感じ。

本音は他にあるのが分かっていて。
でも、いろんなしがらみに巻かれていることを理由に
目をそらしているようなね。

そんな時私の傾向としてブログや本とかから答えを得ようとする
行動をしていることに気づいた。
(あの人は何て言っているのかな?と探して無理やり私もそう思おうとしているみたい。
これは自分で考えるのが疲れてしまうし、早く答えを出して楽になりたいからなんだと思う。
私せっかちだから早く答えを出したいみたい・・・)

あとは、本当に悩んでいる部分は誰かに質問を投げかけられても
濁してしまうことにも気づいた。
(本音を話したら嫌われるとか思ったり、あとは気持ちが揺れるから
言いたくないのかも。
濁すってことはなんかやましかったりする気持ちがあるのかもしれない・・・。)

今までここまでは気づいていたんだけれど。
※()に書いてあることね。
怖くて逃げ出していた。

本当の自分の本音を知ることが怖くて。

あなたはどうだろう?
自分と向き合っていると怖さとか
辛さとか苦しさとかが出てきて
自分と向き合うのから逃げ出してしまいたくなる時はない?

私はある!
今がまさにそれ!
すっごい不快で苦しくてもがいております。

でも、今またここで逃げたら同じところで
いつかひっかかるだろう。

だから、今回のこのぐるぐるは大切にしたいと思う。
ステージが変わるときなのかな?
よく分からないけれどそんな気がする。

あなたは?悩んで、とりあえず棚にあげておいたり
よく分かんない・・・と先延ばしにして考えていたことって
結局また同じことを悩んだりしていない?

もし同じことを繰り返し悩んでいるようなら
じっくりそこに意識を向けて考えてみない?

向き合うのに何を思ったっていいんだよって言ってもらえたから
私は誰に遠慮することなく色んな感情を感じてみようと思う。

薬膳の世界でも自分と向き合う時間を持つことを
とてもとても大切にしているのは私が前からお伝えしている
ことなんだけれど、さらにさらに自分の心の奥側に踏み込んで
向き合ってみようと思うよ。

あなたは自分の本当の気持ち、大切にしてますか?
私のように気持ちをツタでグルグルにまかれている感じはないですか?
偽りの表面だけの「自分との向き合い方」じゃなくて
ほんとーに心の底で思っていること、感じていること
少しずつ出していきませんか?

もしグルグルにまかれている感じがあるのであれば
それを一つ一つ取り払っていきましょう?

私も実践中。
とても辛いけれど、自分に素直になって
人生を楽しみたいから逃げないで向き合うよ。

そんな真面目なお話しをした日曜の夜。
明日からまた一週間が始まりますね。

自分時間を大切に持ちながら明日からも
生活していきましょうね^^

ではまた更新します。

unnamed-20

忘年会in函館。
すごーく楽しくて有意義な時間。
笑顔が自然とあふれ出ました^^

11/26.27薬膳初めてさん向けの基礎レッスンをします♥
詳細はこちらから↓↓

東北初!薬膳レッスン開催します♪

 

では、ではおやすみなさい(*^^*)
また更新します♥
————————————————**
メルマガ始めました♪

【イライラをイキイキに変える方法】
メルマガの登録はこちらから★

◆instagramやってます!◆
1日1picは投稿しています♬1500名以上のフォローありがとうございます♥
私のinstagram💛

————————————————–**

↓ランキングに参加しています😊
ぽちりとして頂けたら嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました