新着記事のお知らせ>>【New!!】2024.4.2│「おすすめの本は何ですか?」薬膳のプロおすすめの薬膳本

薬膳茶のある生活で私の生活は豊かなものになった♥

■ゆうみの薬膳レッスン

こんばんはー^^
水曜日の夜いかがお過ごしですか?

私は手洗いしたいものを洗濯する!というミッションと
今週末の忘年会で函館に行くのでそのお洋服を選ぶ!
というミッションをこなしひと段落しました😊

手洗いしたいーと思っていても面倒くさくて
つい洗濯機にいれがちな私なんですが、
可愛いボトルの良い香りの柔軟剤をGETしたので
洗いたくて洗いたくて・・♥←単純(笑)
やっぱり手をかけてあげるとお洋服は長持ちしますね。

さてさて、昨日instagramにもアップしましたが
私の日課の中に「その日の気分や体調によって薬膳茶をブレンドする」
というものがあります♪

unnamed-17

昨日は寒くて身体にエンジンがかからなかったので
ベースに大好きなアールグレイを。そこに、
身体を温めるシナモンと、見た目がキュート♥な
バラのつぼみのマイカイカをポトンと入れ、
蒸してお気に入りのマグカップに注ぎました^^
ん~いい香り♬
マイカイカは本当に香りが良くてちょっと優雅な気分に
させてくれます♥

 

 

%e3%81%8a%e8%8c%b6

 

ある日はこんなブレンド。
生理痛で辛かったのでお腹を温めてくれるよもぎさんと、
血の巡りが良くなるように紅花を。(妊娠中の方は禁忌です!)
生理痛は血が滞ってしまって起こることも多いのです(/_;)

だから血の巡りを良くするぞー!と紅花さんに頼っています。
生理中はこのブレンドが多いかな~^^

あとは私の王道の組み合わせは緑茶+菊化(菊の花を乾燥させたもの)
熱がこもったり気があがりやすい私の心つよーい味方。
菊花のストックがないとそわそわします(笑)

 

私にとって薬膳茶をブレンドすることはその日の自分の様子に耳を
傾ける大切な時間なんです。

「今日体調どう?え?胃が痛い?あー昨日夜少し食べ過ぎたもんね」

「今日は?あ、今日はいい感じなんだ!じゃあ香りの良いお茶でさらに
リラックスする?」

「え?今日はなんかドキドキ動悸がするって?じゃあ緑茶と菊花を飲んで
あと漢方薬も飲みなさい」

とか一人で二役をこなしているかのように、身体と心に話しかけています。
この時間がとても大切なんです。

large-7

 

忙しいと気持ちを置いてけぼりにしてしまう。
だから、心と身体に話しかけて、今の自分を知ることで
ひどくなる前に対策をたてられて、早く立て直すことができます。
最近大きく体調を崩さないのは、薬膳茶パワーのおかげもあるなぁと思います😊

何気なく飲むお茶。
でも、食べ物よりも口にする数が多いお茶。

そのお茶を自分の今の調子に合わせて飲むことで
身体が喜んでいるような感じがする^^♬
明日はどんなブレンドにしようかなぁ(*^^*)
ワクワク♬

 

26.27に行う東北での薬膳レッスンでも
お土産で薬膳茶をプレゼントしますよ♪

11/26.27薬膳初めてさん向けの基礎レッスンをします♥
詳細はこちらから↓↓

東北初!薬膳レッスン開催します♪

 

では、ではおやすみなさい(*^^*)
また更新します♥
————————————————**
メルマガ始めました♪

【イライラをイキイキに変える方法】
メルマガの登録はこちらから★

◆instagramやってます!◆
1日1picは投稿しています♬1500名以上のフォローありがとうございます♥
私のinstagram💛

————————————————–**

↓ランキングに参加しています😊
ぽちりとして頂けたら嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました