新着記事のお知らせ>>【New!!】2024.4.2│「おすすめの本は何ですか?」薬膳のプロおすすめの薬膳本

薬膳のジャム?!!クコの実とナツメとベリーのジャムを作ったよ♪

薬膳ずぼら飯レシピ集

昨日のお休みは美味しい朝ごはんを食べて、
ちょっとまったりな朝を過ごしたい!
と思い、前日に食材を買い込んでおきました♪

そんな昨日の朝ごはん♥

unnamed-14

■クコの実とナツメとベリーのジャム
■ライ麦パン
■スクランブルエッグ
のワンプレート😊

■かぼちゃのココナッツカレースープ

 

恐らく!?ジャム初めて手作りしましたー!(記憶にないからおそらく初なんだろう笑)
なんだかジャムってめっちゃ時間がかかるイメージがあってなかなか
手を出せないでいたんだけれど、すごく簡単に出来ました^^

 

レシピを書くほどでもないかもしれないけれど
インスタグラムでコメントを頂いたので
参考になればと思い書きました♪
(先に言っておきますが、私はかなりのおおざっぱですので
ほぼ感覚で作っています笑)

<材料>
■冷凍の4種類のミックスベリー 1袋
■クコの実 50グラムくらい
■ナツメ(小さく刻む) 2粒くらい
■蜂蜜

 

<作り方>
①クコの実を水につけて戻しておく。
②ミックスベリーを一袋、つけておいたクコの実、
刻んだナツメを鍋に入れる。
③水を100グラムくらい入れ煮立たせる。
④煮立ってきたら材料をつぶしながら
かき混ぜる。
④蜂蜜をお好みの量入れる。
⑤水分が飛んだら完成!

unnamed-15

んー実に簡単だった(*^^*)
およそ15分くらいでできたような気がする(笑)

 

あまーい匂いがお部屋に広がって、香りだけでも癒されるけれど、
プレートにするとビジュアルも可愛くてテンションが上がりますね♬

 

このジャム、また作りたいなー^^
めっちゃ簡単なのでお試しあれ♬

 

クコの実はスーパーでも最近はよく見かけるし、
なつめもスーパーにはないかもしれませんが、
わりと手に入りやすいと思います^^
確か、カルディさんとかにあったような気がします。
(ナツメがなくてもOKですよ♬)

 

パンだけでなく、ヨーグルトにかけたりお料理の隠し味にも
良いかも♪

 

クコの実は目の疲れに良いから、PCを駆使する働き女子には
ぴったり♬
ナツメも美容には欠かせない存在!中国では「一日3粒ナツメを
食べると歳をとらない!」と言われているんですよー!
血を作り元気をチャージしてくれます♪

 

ナツメもクコの実も優しい甘味があります。
そこにベリーの甘酸っぱさが加わり
丁度よい甘味と酸味なんです~(*^^*)

 

ジャムも買えちゃうんだけれど自分の手でゆっくり
愛情をこめて作る時間がすごく心地よかった^^
誰かに食べてもらうときももちろん愛情は込めるけれど
自分にも思いっきり愛情をこめてお料理したいですね^^♥

 

large-2

 

手作りジャムのある生活、なんだかとてもいい!
朝が待ち遠しくなる(*^^*)
また何か挑戦したらレシピアップしますね♬

 

 

11/26.27薬膳初めてさん向けの基礎レッスンをします♥
詳細はこちらから↓↓

東北初!薬膳レッスン開催します♪

 

————————————————**
メルマガ始めました♪

【イライラをイキイキに変える方法】
メルマガの登録はこちらから★

◆instagramやってます!◆
1日1picは投稿しています♬1500名以上のフォローありがとうございます♥
私のinstagram💛

————————————————–**

↓ランキングに参加しています😊
ぽちりとして頂けたら嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました