新着記事のお知らせ>>【New!!】2024.3.18│【#薬膳レッスン】 根本治療が得意といわれている理由を解説♡~本治と標治~

え?桃をパスタに?!旬の桃とトマトを使った冷製パスタ♪夏に嬉しい薬膳パワーもありますよ!

薬膳ずぼら飯レシピ集

先日お外でご飯を食べたときに素敵な美味しいパスタを頂きました(^^♪
“桃とトマトの冷製パスタ”

 

メニュー表で見て「えー?!桃をパスタに!?!」
とびっくりしまして、どんな感じなんだろうと迷わず注文。

 

テーブルに運ばれてくる前からワクワク、ドキドキ。
・・・さぁきましたよ。

unnamed (10)

もう!見た目から素敵なんだから!!♥
とワクワクして一口パクリ。

 

( ゚Д゚)(*´Д`):;(∩´﹏`∩);:( ;∀;)♡

もうこんな感じでしたよ。
トマトの甘酸っぱさと、桃の優しい甘さ。
それがオリーブオイルと塩というシンプルな味付けだから、
二つの食材のおいしさがさらに引き立ちます。

さぁ、桃とトマトにはどんなパワーがあるのでしょうか!?


<桃とトマトにはこんなパワーがあります>

◆桃・・身体を温めてくれる食材(温性)

0ac8353278b3c1b21f181dfea96cf300_s

身体に必要な水分を補ってくれる(生津)
血の巡りを良くしてくれる(活血)
腸を潤してくれてお通じをよくしてくれる(潤腸)
エネルギーを補ってくれる(補気)

 

◆トマト・・身体を少し冷やす食材(微寒)

1d1940c82953509b50a4e1706e98775d_s

身体に必要な水分を生み出す(生津)
暑さの邪気を取り除く(暑邪)
口の渇きを潤す(止渇)

 

***

夏は冷たいものを頂きがちなので身体を温めてくれる食材も
食べてほしい^^
果物って冷やす性質が多いんですが、
桃は果物の中では珍しく、身体を温めてくれる食材なんです!!

peach-574622_960_720

 

トマトや、パスタに使用されている小麦は、身体を冷やす性質なので
身体を温めてくれる桃でバランスをとれますよね^^

 

***

このパスタ、美味しすぎたので自宅でも作ってみたいなと
昨日の晩御飯に挑戦してみました!

unnamed (9)

とっても簡単にできましたが、
やはりお店のようにはまだまだうかくいかない・・・。

 

でも、わかったことがありました。それは・・・
欲張ってパスタを入れすぎないこと!(笑)

 

お店のは器が大きくて、もっと食べたいのに量が少ないなぁと思ったんです。
だから、家ではいっぱい食べたい!!と思った欲張ったら
トマトと桃のおいしさがちょっと半減(*_*)

 

桃とトマトの素敵なコンビネーションを味わうならば、
パスタを少なく、沢山食べたいなら食材を多めに入れてあげなきゃ
いけなぁと気づきました(笑)

 

御料理は、日々試行錯誤して美味しくなっていくものなので
これも勉強になりました。

 

レシピは明日のブログで載せようかなと思いますので
良かったら参考にしてみてくださいね♪

 

さて、今日は14時から甲子園決勝ですね!
ドキドキ、ワクワク。

 

残り少ない夏。貴重なお休み。
好きな過ごし方、心地よい休みをお過ごしください。

また更新しますね。

unnamed (11)

昨日いただいた海のジェラートとトマトのジェラート💛

————————————————–**
メルマガ始めました♪

【イライラをイキイキに変える方法】

ブログだけでは書ききれない、私の
イライラや落ち込みと戦った日々
そして、それを乗り越えた対処法、
もちろん薬膳の情報も盛りだくさん!
これを読んだあなたの心に、少しでも元気とパワーを
チャージ出来たらと思って書いていきます。
気軽に登録してみてくださいね^^
メルマガの登録はこちらから★

コメント

タイトルとURLをコピーしました