新着記事のお知らせ>>【New!!】2024.4.2│「おすすめの本は何ですか?」薬膳のプロおすすめの薬膳本

週末のテーブルと、簡単すぎて美味しすぎる鮭のレシピ。

薬膳ずぼら飯レシピ集

 

この週末は久しぶりに主人と会いました^^

 

と、いうことで久しぶりにごはんを作っておもてなし。
何を作ろうかな~?あれもこれも食べさせたいなぁ~と思うと楽しいですね^^

 

この日の朝ごはんは・・・

 

2

 

🌸ごはん

🌸大根とにんじんのお味噌汁

🌸鮭とエリンギのホイル蒸し

🌸トマト

🌸厚焼き玉子

 

 

鮭とエリンギのホイル蒸しは、以前ひらめいて作ってみてとても簡単で美味しかったので
ぜひ食べてもらいたかったのです♡

 

どれだけ簡単かと言うと・・・アルミホイルの上に鮭の切り身をのせて、
切ったエリンギをのせてそれをくるくるっと包んで、フライパンに入れて
蓋をして蒸すだけ。15分くらいでしょうか?蒸す時間は(アバウト!笑)

 

 

鮭の塩気があるので味付けも要らないし、蒸している間に他の料理できるし、
何よりおいしいの!グリルで焼くと少しぱさぱさになってしまうんですけれど、
これは蒸しているので鮭がふっくら♡

 

 

ちなみに鮭は体を温め、エネルギーを補い、血を補ってくれます。
しかも胃腸系システムの働きも労わってくれるので
夏バテで食欲が落ちている今の時期にぴったりです。

 

 
食べた主人も「ん!この鮭うまい!!」と喜んでくれました(*^^*)
ふふふ、でしょぉ~??としてやったり顔な私です(笑)
お肉が大好きな主人なのでお魚だと少しがっかりするのですが、
喜んでくれてよかった✨

めちゃめちゃ簡単なのでぜひお試しくださいませ・・・♡

FullSizeRender

 

一人で食べるごはんも美味しいけれど、誰かと食べるごはんはもっと美味しいですね。
その相手が主人だと、もっと楽しく美味しい時間になるなぁと思った週末でした🌸

 

・・・お味噌汁の大根がの茹で時間短すぎて、しゃりしゃりしててやばい!と思ったので
「大根サラダとかもあるし、こんな大根もありやろ!」と愛嬌でなんとか
ごまかしたのはここだけの話(こういうとこ適当なんですよね・・・笑)

 
そうそう。私と主人の会話はなぜか関西弁でのやりとりが多い。しかも、めっちゃテンポが
いいので漫才みたいです。「いやいやここ、つっこまんか~い!」みたいな感じ(笑)
そんなくだらないやりとりをする時間が私の息抜きです。

 

 

さて、週末は楽しい時間を過ごしたので、今日からまたゆるめに頑張っていきます。
暑くてしんどいので頑張れるだけ、ね。

【現在募集中のメニュー】

\もうすぐ締め切り!/
◆中医学・薬膳の世界を深めたいという方にはこちらの講座がおすすめ♡◆
薬膳アドバイザー2期生様募集中

 

私が薬膳アドバイザーの資格を取得しようとしたときのお話はこちら⇓
私が薬膳アドバイザーを取得しようとしたときのお話 その①
私が薬膳アドバイザーを取得しようとしたときお話 その②

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆美LAB.様 執筆最新コラム◆
むくみや冷えを感じたら、「お水」の摂りすぎに要注意!

夏にぴったり!薬膳のプロがおすすめするコンビニで買えるお茶2選

オフィスでの温活はおやつタイムが鍵!?今すぐ使えるオフィスでできる薬膳の知恵♪

 

 

\人気記事にランクイン!!/

薬膳のプロ伝授。「疲れがとれない」時に食べたい食材

——————————————————————————-🌸

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました