新着記事のお知らせ>>【New!!】2024.3.18│【#薬膳レッスン】 根本治療が得意といわれている理由を解説♡~本治と標治~

どうしてそんなに苦しめるのかしら。。。( ´∵`)

寝落ちして、気づいたら電気をつけたままこたつで朝を迎えてしまった。。。(ノ ○ Д ○)ノ (←本当ズボラ。。(笑))

どもっ!!東方に薬膳を広め隊!のyumiですヽ(^^)ノ
ブログへ遊びにきて下さりありがとうございます(*´╰╯`๓)♬
タイトルの件、そう最近辛くて、苦しくて仕方ないの。。。
そう。。。胃が!!

なんか調子が悪いなぁと思い顔を見ると。。。
やはり。口の周りにデキモノが。。。こんにちはー!ですよ。
なんで顔を見るの?と思いますよね。
実は漢方では望診といい、目で観察し患者様の体調を見たりするんです。
また詳しくは説明しますね
本など出てますし、自分でセルフチェックも可能なのでオススメです✨
おっと!話を戻して。。
それで口の周りに出ていると胃腸が疲れている証拠なんですね。
身体は素直ですね。
それで毎日お粥を食べているわけですが、お弁当もお粥ですキョロキョロ

{5404F29D-B996-4142-9AA6-685239D678F7:01}

こちらは今日のお弁当
お粥に梅干を添えて
お粥食べていると申すと「病院食みたい~」「味しなくない?」などなど言われます。。でも私はお粥が大好きでございやす。
うまく作れない時はあまり美味しさを感じませんでしたが、お店で頂いたお粥がトロトロしてて美味しくて、美味しくて
そこでレシピを見て作るようになったら、、、あれ、美味しくできた!
どうやら、

水が足りなかった&炊きあがっていないお米を使う


のが美味しさのコツなのかしら?と思いました✨
80gの白米に対してお水は800ml入れると
トロ~トロのお粥がができます✨
このレシピは青山有紀さんの毎日の薬膳ごはんhttp://s.ameblo.jp/jill1004y/entry-12106900490.htmlで紹介されてます✨
お粥は、病院食と思っている方‼️
そんなことないですよ!
胃腸に優しく、そのうえ体調に合わせてトッピングを変えられる素敵なお食事です
私は目が疲れたな~と思ったらクコの実を入れたり、寒い時はネギをいれてみたりとその時の体調を見てトッピングを変えてますよ
飲み会続きで、胃の調子悪くないですか?無理してお食事しているともっと辛くなっちゃいますよ
そんな時はトロトロお粥でちょっと胃を休めてみませんか?
作るのがたいへーんという方は、スーパーにパックで売ってあり手軽に食べられますよ
本日はお粥について、そして私のお粥愛♡について(笑)お話しました✨
では、本日はこのあたりで、、(´ー`)/~~
本日は飲み会なのに、大好きなお酒が飲めず落ち込んでいるyumiでした(´・×・`)
。。。ごきげんよう♡

にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 東洋医学へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました