新着記事のお知らせ>>【New!!】2024.3.18│【#薬膳レッスン】 根本治療が得意といわれている理由を解説♡~本治と標治~

イライラしたらまずは〇〇をしてみよう!

薬膳とココロのこと

やらなきゃいけないリストを終わらせて
昼からお酒を飲むという
目標(?!)を達成できた日曜日を過ごしている私です^^
皆さまは、日曜の夜いかがお過ごしですか?

IMG_8764

今日は久しぶりの予定が丸一日なかったので
普段からやりたい!と思っていてもなかなか実行できていなかった
部屋のお掃除や模様替えをしていました。

お恥ずかしい話、私お掃除あまり得意ではないんです。
得意じゃないというか、、、あまり好きじゃない(小声)

でもインテリアの本とか見るのは大好きで
「一人暮らしをとことん楽しむ!」という本をいつも眺めていました。

「こうゆう本だけ買ってきて、なんも活かされてないよね?」
という鬼パートナーの声を背中に聞きながらも聞き流してました(おい!)
(いや自分じゃ反映しているつもりだったんだけどな・・・w)

でも、最近変化が。

少しだけお掃除が楽しいと思うようになったんですよ!
お掃除するとパートナーに「大丈夫!?熱ある?あー明日雨ふるよー」
とか言われるほどw

まぁ、お掃除好きの人から見たらぜんっぜん掃除したうちに
入らないかもしれないんだけれど、
物を捨てられないし、片づけが苦手な私からしたら
かなりの変化。

なんでお掃除を好きになりつつあるかというと・・・
「気持ちまですっきりするから!」
「気持ちいいから!」
「生活しやすいから」

私めんどくさがりなくせに、片付けが苦手なもんだから
いつもアレナイ、コレナイ。
と物を探して、しまいにはイライラしてるんですよねw

だったらそのイライラする原因を取り除けばいいじゃないか!
ということで、生活がしやすいようにお掃除やちょっとした
断捨離を始めました。

いらないものはすぐに捨てる。
ある程度分かるようにまとめておく。
物を増やさない。(買ったら捨てる)

そうしたらなんと気持ちよく生活できるんだー!!
ということに気付きました。

今まで自分で生活しにくくしていて、
自分にイライラしていたんですね。
そんな事実に今更ながら知りました。

究極のめんどくさがりの方たちは、
自分がめんどくさがりなのを知っているから、
めんどうだなぁと感じることは先に片付けたり
そうならないように環境作りをしているということを
本で読みました。

その本を読んで気づいたんですが・・・
私はどこかで自分で「めんどくさがりじゃない」と
強がっていましたが全くそんなことはない。
もう強がるのをやめて自分の性格に素直になりました。

私のようなずぼら人こそお掃除を積極的に
やるべきなんですね。

現に掃除や整理整頓を心がけてから
イライラする回数が減ったように感じます。

たかが掃除。
されど掃除。

いる場所に不快を感じていると「気」の巡りが悪くなります。
でも、今の自分に必要のないものとさよならして
今の自分が「いいな」と感じるものを取り入れている
ととても気持ちがよく生活できます。
IMG_2590

だからといって、これからも私は毎日掃除機をかけて
雑巾がけをしてなんと細かいことはやらないと思います(笑

基本ずぼらなめんどくださがりなんで、
お掃除は気が向いた時だけかもしれないけれど、
自分が過ごしやすいような環境作りをすることは心かげて
いきたいと思います。

“気持ちよく過ごせる”がイライラせず
心豊かに過ごせるポイントなのかもしれませんね^^

会社でイライラしたときこそ私はいらない書類を
シュレッダーにかけたり、机の上を整理し始めますw

それもイライラしている自分を一旦リセットして
落ち着かせたいという気持ちの表れなのかもしれません。

皆さんもイライラしたら机の中のお掃除とか
書類整理してみませんか?

すっきりするしイライラも落ち着くし
おすすめです。
するとお家まで綺麗にしたくなってくるから不思議(笑

心豊かに過ごせるように自分の居心地のいい空間作りって
大切だなと思います。

あなたはどんな空間が居心地いいですか?^^

IMG_8830

本日21時!
メルマガ配信します♪
イライラについてひたすら研究し
イライラ改善の為にどうしたらいいか日々摸索している
中で感じたことや、ミニミニ薬膳レッスンと題して
薬膳のお話しも書いてます^^
良かったら登録してみてくださいね(*^^*)

————————————————–**
メルマガ始めました♪

【イライラをイキイキに変える方法】

ブログだけでは書ききれない、私の
イライラや落ち込みと戦った日々
そして、それを乗り越えた対処法、
もちろん薬膳の情報も盛りだくさん!
これを読んだあなたの心に、少しでも元気とパワーを
チャージ出来たらと思って書いていきます。
気軽に登録してみてくださいね^^
メルマガの登録はこちらから★

コメント

タイトルとURLをコピーしました