新着記事のお知らせ>>【New!!】2024.4.2│「おすすめの本は何ですか?」薬膳のプロおすすめの薬膳本

たまには惣菜祭りもいいじゃない♡

薬膳とココロのこと
ご訪問ありがとうございます♡
薬膳アドバイザーのyumiです。
薬膳=思いやりごはんをコンセプトに
東北に薬膳を広めたくて薬膳のお勉強をしています♡
薬膳、中医学の考えを日常に
盛り込んで、皆様が素敵な毎日を
送れるようお手伝いがしたいと
思っています。
^*:.。..。.:+・゚・✽:.。..。.:+・゚・✽:.。..。.:+・゚・✽:.。..。.:+・゚・
こんにちは^^
薬膳アドバイザーのyumiです♡

岩手も本日は暖かいです^^
少しずつですが、春に近づいてきましたねー♪

さて、私昨日・・・・
お惣菜祭りでした!!

b42527ac-7b4e-43c9-9fec-dc0d5d8071c8

どうしても作る気力がなくて、
かといってお弁当を買う感じでもなく。。。

でも、お惣菜を買うことにいつも引け目を感じてしまう私は
「うーん、作らなきゃだめだよなぁ。でも作るの面倒くさいな・・・」
と葛藤。
でも、作れる気力がないのも事実。

そこで気づく。
私は誰に対して引け目を感じてるんだ?!

と。買ったからって駄目な理由はないし、
作らなきゃダメという理由もない。

そう割り切ったら楽になりました。
私はいつもどこかでお惣菜を買う人を
「作ればいいのにぁ」と思っていました←ごめんなさい;;

でも、みんな自分が楽になるように、
バランスを取りながら生活してるんですよね。

「今日はお仕事頑張ったから家事はお休みしよー」
「いっぱい休んだから今日は家事頑張ろう」

とか。私、基本怠け者のくせに完璧主義なところがあって、
全部きとんとできないとダメな気がしてました。
でも、毎日お惣菜食べてる訳ではないし、
基本的にはお料理は好きだし。
でも、昨日はたまたま家事が出来ない位に疲れていた。
だから、お金を出してお料理する時間を節約して
寝ることに時間を当てました。

そしたら今日はとっても元気!
やはり生活も、ココロも、カラダも・・・
何事もバランスが大切ですね。

毎日迎える一日ですが、
体調もメンタルもその日によって違うもの。
だって私たちは生きてるから。
だからこそ、自分のココロの声を聴いてあげて
カラダを大切にしたいもの。

そういえば、中医学もバランスが大切だった。
いつも勉強してるのに疲れちゃうと忘れちゃう。

そんなことに気づいた昨日でした^^
今は美味しいお惣菜も沢山ありますし、
疲れたらたまには、頼ってもいいんですよ。
休んだらまた頑張れる。
バランスを取りながらカラダとココロを大切にしていきましょうね。

ちなみに昨日のお惣菜は
◆冬に嬉しい温める「エビ」
◆イライラしてあがった熱を沈める「きゅうり」
◆血のめぐりが悪い時にお勧めな「ふき」

など自然にカラダが求めるものを選んでいました^^
(上の写真参照)

お惣菜を選ぶ時の私なりのポイントは・・・

揚げ物だけや、お肉だけ・・・ではなく
お野菜もきちんと選んだり、調理方法を偏ったものを選ばない!
バランス、バランス♩

を意識しています^^

薬膳を勉強していると、食材を選ぶときにとても役立ちますよ!
薬膳仲間がたくさん増えるといいなぁ^^♡

応援してくれたら嬉しいです♪↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ 東洋医学へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました