新着記事のお知らせ>>【New!!】2024.4.2│「おすすめの本は何ですか?」薬膳のプロおすすめの薬膳本

ワンプレートのススメ。

薬膳ずぼら飯レシピ集

 

今日は金曜日。

 

これを読んでいるいまはお家でぬくぬくかな?
それともお帰りの電車の中かな??

 

一週間お疲れ様でした(*^^*)

 

beautiful-flowers-home-pink-Favim.com-4782363

 

最近お料理のことを載せていなかったので、今日は日々のお料理の一部を。
お料理は好きで息抜きもかねて毎日作っていますが、
(たまにめんどくさいと思う日もありますけどね(・∀・)笑)
なかなかブログには書いていませんでしたね💦

日々のお料理はインスタのストーリーにほぼ毎日あげてるので
良かったらご覧くださいね(*^^*)

instagram💛

 

 

今日は、とある日の朝ごはん🍳

FullSizeRender (2)

🌸ごはん

🌸たまごと豆腐のお味噌汁

🌸白菜と豚肉と白滝の生姜炒め

🌸ひじきの甘辛いため

🌸にんじんと小松菜のナムル

 

ごはんは少なめだけれど、私は気が不足しやすいので
気をちゃーんと補うためごはんは食べるようにしています。

 

たまごとお豆腐でタンパク質がたっぷりとれるお味噌汁。

 

白菜と豚肉の炒め物は、白菜で消化吸収システムを労わりながら
豚肉で気を補ってくれます。冬だから生姜も入れてぬくぬくと。
白滝が入ると食べごたえアップしていいですよね(*^^*)

 

にんじんと小松菜のナムルは小松菜が脾を労わってくれて
にんじんは血を補ってくれます。PC作業が多く目を酷使しているので良く食べます^^

 

ひじきとか黒いものは血を補い髪に栄養を与えてくれます。
これにもにんじんを入れてます^^お豆さんは脾と気を補ってくれますよ(*^^*)

 

FullSizeRender (1)

こうやってワンプレートにすると、すごくワクワクしませんか??
確かにちょっと手間ではあるかもしれないけれど・・・

 

でも、昨日の残り物をタッパーのままポンポンとテーブルに出すより
ちょっと手間をかけてひとつのお皿に盛るだけで印象が変わって
「わぁー♡」ってなるんだったら私は手間をかけたいなと思います♪

 

もし家族の中で好きなものしか食べない、お野菜を食べない・・
とかお悩みがあるならば、あらかじめこうやって盛り付けちゃうと
ひとつひとつ並べるよりも箸がすすむ率が高いと思うのですが
(自社比 笑)いかがでしょう??(*^^*)

 

 

 

ちょっとの手間で朝が楽しくなるワンプレート、おすすめです♡
明日はお休みの方も多いと思いますので、朝時間に少し時間をかけて
ワンプレート朝ごはんいかがでしょうか??(*^^*)

 

 

さて、私は明日仙台で薬膳アドバイザーの講義!
一ヶ月ぶりくらいに生徒様に会えるー♥とワクワクしています^^
やっぱり私は薬膳のお話しをしている時がとっても幸せ😌
明日がとても楽しみです♡
また明日更新しますね。

 

rp_large-4-1-300x169.jpg

 

■公式メールマガジン■
「忙し女子の為の薬膳Life magazine♡」メルマガ発行中🌸

メルマガの登録はこちらから

IMG_3808
🌸美LAB.様掲載のおすすめコラム🌸

▼薬膳初めてさんはこちらがおすすめ▼

art-beautiful-black-black-and-white-black-hair-blonde-favim-com-47728

 

 

img_2193

 

 

 

rp_IMG_0865-300x200.jpg

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました