新着記事のお知らせ>>【New!!】2024.4.2│「おすすめの本は何ですか?」薬膳のプロおすすめの薬膳本

ここじゃなきゃダメな理由①

薬膳の資格やお勉強のこと

改めて・・・

あけましておめでとうございます♡

インスタから投稿はしておりましたが、ブログからは新年初ですね。

今年は昨年より「読んで楽しい!」「薬膳に興味が出た!」
と思って頂けるように楽しい、ワクワクするようなブログを目指したいと
思いますのでどうぞ宜しくお願いいたします!^^

明日から仕事始めですが、お仕事が始まる前のゆっくりした時間に書きたいことが
ありましたので、今日はその記事を書きたいと思います。

長くなると思いますが、お付き合い頂けたら嬉しいです。

私は薬膳アドバイザーという資格を昨年の
10月に取得しました。

現在は「薬膳インストラクター」取得の為お勉強をしている訳ですが、
今日はそのお勉強をしているところについて書きたいと思います。

「薬膳の勉強をしたい!」
と思ったはいいけど、どうゆう手段で学ぶんだ?
どこで学ぶんだ?と悩む方も多いと思います。

私もその一人でした。
多すぎてわからない!!

と勉強を諦めようかと思いました。

だってせっかく勉強するなら「ここだ!ここで勉強したい!」
と思える場所で勉強したいですよね。

そして会えたんです!
「ここだー!ここで勉強したい!!」
と思える場所に。

でも一つだけ気がかりな事が・・・。

それは「遠い・・・><」

という部分。

私が住んでいるのは岩手県。学びたいところは兵庫県神戸市。


んー・・・通えるのかな?この距離。
アドバイザーは通信教育をやっているようだけど、
それからは通わなきゃいけない。
ん~…


と一度は他の所も探してみました。
でも。。。
あそこで勉強したい!
というか・・・

この先生に会いたい!

と思いは募るばかり。

そして。。。

「よし!先生に会いに行こう!!」

と神戸に通うことを決め、薬膳アドバイザーの通信を経て
今は「薬膳インストラクター」取得の為月1~2通っています。

・・・通っていますとさらりと書いていますが、
実際は体力と金銭面で正直きつい部分はあります。

私は夜行で東京まで行き、そこから新幹線に乗り、電車を乗り継いで通っています。
夜行ですから仕事の後に夜行に飛び乗り、仕事がある朝にバスが着く訳ですから、
眠れる時はいいですが、眠れない時はそれはしんどい・・・。

お金も移動費だけでかかりますし、それ以外にも諸々掛かります。

ですからこの話をすると
「何でそこまでして神戸に通うの?他にもスクールあるんじゃない?」
と間違いなく言われます。

でも、どうしても私はここに通いたかったんです。
どうして?・・・

それは・・・・続きは②で書きますね^^

少々お待ちください^^

 

{8255F366-9718-4C7B-AFEA-61A453F2FD47:01}

 

 

にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 東洋医学へ
にほんブログ村

コメント

  1. […] みに、岩手在住の私が神戸まで通っているの?という疑問があるかたは・・・ ここじゃなきゃダメな理由① ここじゃなきゃダメな理由② ここじゃなきゃダメな理由③ を読んで頂ければ […]

タイトルとURLをコピーしました