新着記事のお知らせ>>【New!!】2024.3.18│【#薬膳レッスン】 根本治療が得意といわれている理由を解説♡~本治と標治~

「薬膳の勉強を始めたいのですが何から手を出していいかわかりません」

薬膳の資格やお勉強のこと

GWが終わってちょっとしんどい月曜日だったのではないかな?と思いますが
皆さん、今日一日どうでしたか?

土日お仕事だった私もなんだか体がだるかったので、ずっとお休みされていた方は
もっとだるかったのでは?と思います(*´Д`)

しばらくはエンジンを全開ではなく少しずつ、少しずつかけていく感じでやっていきましょうね♪

 

薬膳に興味を持ったけれど何からスタートしたらいいの?

さて、読者様にこんな質問を頂きました。

 

「薬膳の勉強を始めたいのですが、何から手を出していいかわかりません。
また勉強のモチベーションを保つには何をしていましたか?」

 

最近は、薬膳に興味をお持ちの方からメールを頂くことが増えて本当にうれしいです!
確かに興味を持ったはいいけれど、何からしたらいいの??!って思っちゃいますよね。

 

そのことについてはこちらの記事でも書いたんですが・・・
薬膳を勉強したい!と思った時にはじめに私がしたこと。

 

この他にも大切だなって思うことがあったので書いてみますね。

 

それは…「1day講座に参加してみる!」です。

 

いきなりスクールに通って資格を取得するというのはちょっと勇気がいることですよね。

「どんなことを勉強するんだろう?」
「どんな先生なんだろう?」
「どんな人が来るくるんだろう」

ってきっとワクワクする反面、不安な部分も多いと思います。

 

でも、ずっと悩んでいても時間は過ぎてしまいますし、そのまま動けない自分も
もやもやしてしまうと思います。

 

だから、そんな時はスモールステップを踏んでみましょう。

 

自分の住んでいる地域で薬膳を教えてくれているところはないかな?
って探してそこで開催されている初心者さん向けのセミナーに参加してみるんです。

 

スクールの雰囲気もわかるし、教えてくれる先生の雰囲気もあります。
相性ってありますし、先生によって教え方も違いますので
実際足を運んでみて肌で感じるのが一番良いと思います。

daac4a0a

私は神戸にある健膳美食サロンで勉強しました!一緒に勉強した仲間の皆さん♡

 

そこでもっと勉強したい!って思うなら理論を学べるコースに進んだらいいですし、
そこまで極めなくてもいいかなと思ったら、たまに単発セミナーに参加してみたらいいと思います。

 

何からやったらいいんだろう・・・はぁ・・・って悩むよりも
セミナーなどを探して「このセミナー行ってみたい!行ってみよう!」って感じで
楽しみながら最初の一歩を踏み出してくれたら嬉しいです。

 

私は近くにやっているところがなかったので、いきなり通信で勉強から始めましたが
関東圏、関西圏ならたくさん教えてくれるところがあると思いますよ♪

 

以前、こんなブログも書いていました!
やってみたいけれどなかなか足が進まないって
お悩みの方はぜひこちらも御覧くださいね▼

小さな一歩が新しい自分を作る!あなたのペースの1ステップで新しい世界に踏み出そう。

 

 

勉強のモチベーションを保つ方法

 

試験の勉強ってなるとどうしてもモチベーションが落ちるときってありますよね。どの試験でも。
「あぁ~今日は疲れたから休んじゃおっかな」
「一日くらい休んでも大丈夫かな」って悪魔のささやきが聞こえてきたりするときもあるはず。

 

でも、そんな時の私は「東北に薬膳を!薬膳を広めるんだ!」って強い気持ちが
私の何よりのモチベーションでした。

unnamed

東北初開催のセミナー!

 

だから難関の国際薬膳調理師の試験の二か月前の追い込みからは
「何があっても、勉強する時間を確保する!5分でもいいから毎日勉強する!」
と自分と約束していました。

まぁ、これは試験の追い込みなのでちょっと気が早い話かもしれませんが(笑)

 

薬膳を勉強した先の目標があるのが一番のモチベーションかなって思います。

 

目標がないと「なんでこんなつらくなるまで勉強してるのかな?」って思って
辞めたくなると思うので、勉強を始める前にそこを決めておくと勉強も頑張ろうって
思えると思います。

 

仕事の目標じゃなくても
「こんな自分になりたいから勉強して自分で知恵を日常に活かせるようにするんだ!」
でもいいですよね。

 

あとは素直に「薬膳が楽しいな」って思う気持ちだと思います。
飽き性の私ですが、薬膳はずっと飽きることなく今でも楽しいな、本当素敵な知恵だなって
毎日思っています。

だからずっと勉強を続けたいと思うんですよね。

 

これはあくまでも私のお話ではありますが、
参考にできるところは参考にしてくれたら嬉しいです。

 

・・・今の私の一番のモチベーションはお客様からのメールや、
カウンセリング中のやりとりメールなどお客様のお声が何よりのモチベーションです♡

 

元気がないときは何度も読みかえして充電しています。
みなさん、いつも本当にありがとうございます(*^^*)

 

FullSizeRender

お花をたくさんいただきベランダがにぎやかに・・・♡

 

 

美LAB.様執筆コラム、最新記事がアップされました(*^^*)

薬膳で自分のスタイルを作るって?!体を温める飲み物、冷やす飲み物って何?!
って思った方はぜひ読んでみて下さいね♡

暖かくなっても温活LIFEを♡体を温める飲み物・冷やす飲み物

自分のスタイルを持つ人は美しい。薬膳でつくる自分スタイル【前編】

自分のスタイルを持つ人は美しい。薬膳でつくる自分スタイル【後編】

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました