新着記事のお知らせ>>【New!!】2024.4.2│「おすすめの本は何ですか?」薬膳のプロおすすめの薬膳本

わが家のお茶保管事情。

エッセイ集

 

昨日紹介したハトムギルイボスブレンド。
本日は比率を変えて、ハト麦をメインにしてみました♪
これもなかなかおいしい(*^^*)

 

ここ最近湿気にやられてしんどい・・・なので水はけのいい体つくりを
日々せっせとしています♪

 

 

さて、そんなお茶をどう保管しようかな?と悩んでいました。
買ったパックのまま輪ゴムで止めていても湿気てしまうし、なんかかさばるしなぁ~・・と。

 

 

と、いうことで我が家ではこんな感じで保存しています。

 

FullSizeRender

 

ジップロックという現代の便利なものを使い(笑)
そして、このお茶にはどんな効能があるのかを見ればわかるように書いています。

 

 

ちなみにここに書いているハトムギ茶の説明をさらにしてみますね(*^^*)
(適当に書いた字だから汚い字で読みづらくてすみません・・・💦)

 

●涼:体を少し冷やす性質

●利水・利湿:体にたまった余分な水分を尿として出してくれる

●健脾:胃腸系システムを整えてくれる

●清熱:体の熱をクールダウンしてくれる(ハトムギはかる~く清熱してくれます)

 

 

と、いうことで梅雨の時期にぴったりなんです♪
こうやって「梅雨にぴったり!」なんて書いておけば、
詳しい説明はわからなくても家族もわかりやすいですよね^^

 

 

食材の効能って一回じゃ覚えられないので、今でもこうやって何回も見て
忘れないようにしています。
何回も見ているので自然に覚えるので薬膳を勉強中の人にもこれ、おすすめです✨

 

 

湿気ないし、かさばらないし、書き込みもできるこの保存方法。
保存方法に悩んでいる・・・なんて方はぜひお試しあれ★

 

 

さて、この週末は久しぶりに主人に会います♡
美味しいものを二人で食べるのが楽しみです(いつも食べること・・・笑)

 

金曜日の夜、楽しい時間をお過ごしくださいね。

 
薬膳アドバイザーでは季節の薬膳も学びます✎
知恵があると、毎日のライフスタイルに活かせるので
今までつらかった季節の乗り切り方もわかったりしますよ(*^^*)
現在、薬膳アドバイザー2期生様募集中です♪

薬膳アドバイザー2期生様募集中

 

 

 

◆美LAB.様執筆最新コラム◆

薬膳で叶える!「シミ・そばかす」ができにくいお肌づくり♡

ついついやってるかも!?シミ・そばかすができやすくなるNG行動

今年こそは、夏バテしない身体に。今からできること3つ

あなたの「暑がり」は勘違いかも?ほてった身体をクールダウンする食材

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー🌸
◆毎週日曜配信!公式メルマガ「忙し女子の為の薬膳Lifemagazine♥」◆
メルマガ登録はこちらから

 

 

◆美LAB.様で薬膳コラム執筆中◆

美LAB.様執筆コラム一覧

コメント

タイトルとURLをコピーしました