新着記事のお知らせ>>【New!!】2024.4.2│「おすすめの本は何ですか?」薬膳のプロおすすめの薬膳本

薬膳を始めてからの私の心の変化。

自分を大切にするトレーニング

 

———————————————————————————-🌸

美LAB様最新コラムアップされました♡
日常で使える知恵を詰め込みました!ぜひご覧くださいね♡

イライラお疲れ女子に。コンビニでも買える「〇のおにぎり」がおすすめ!

くよくよ悩みやすい人が、前向きになれる「薬膳の知恵」

🌸——————————————————————————

 

「もう自分なんてやだ」
「どうしよう、どうしよう・・・」
「あの人はいいなぁ。」
「なんで私はこんなミスばかりなんだろう」

 

 

・・・・最初からネガティブワードオンパレードでごめんなさい( ;∀;)

 

 

なんでこんなワードがいきなり?!と思ったかもしれませんね。
実はこれ、数年前の私がよーく思っていたことでした。

 

 

それが最近、だいぶ変わったなって思っていて・・・

 

「もう自分なんてやだ」
→まぁ、自分はこんなもんだからね。

 

「どうしよう、どうしよう・・・」
→まぁ、なんとかなるでしょ!

 

「あの人はいいなぁ。」
→まぁあの人はあの人だしなぁ。

 

「なんで私はこんなミスばかりなんだろう」
→ここ間違っただけだけで自分の価値があるないには関係ないか~

 

なんて具合に変わっているんですよね。

 

ネガティブ全開で、何をやるにしても人と比べてしまっている時の私からしたら
かなりの変化!!

girl-1733352__340

 

 

これ、一見したら自分に期待してないのかな?とか諦め?
を感じているように感じるかもしれないけれど、そういう感じではなくて。

 

 

以前の私は自分に期待しすぎていて、だからできないと自分を責めたりしてアップダウンが
激しかったのですよね。

 

 

でも今は「自分ってこんなものだよなぁ。でもどんな自分でも価値があるよね」
なんてスタンスなんです。

 

何でこう思えるようになったのかな~?って今日ふと考えたんですが、
やはり薬膳に出会って中医学を学んだことで中医学的思考を身に着けたからかなぁ?
って思います。

 

Processed with VSCO with c1 preset

 

中医学って哲学みたいなところも多くて勉強すればするほど
「何この壮大なスケール!!」って思うんですよね(笑)

 

でもよく学ぶと「すごーく自分が楽になることばかり教えてくれるなぁ」って
思うんです。

例えば、誰かと比べず自分に目を向けることの大切さを教えてくれたから
私は人と比べる人生から、自分に意識をむけて自分を責めないでとにかく
大切にしてあげようって思えるようになりました。

 

 

薬膳で人生観まで学ぶなんてまさか思っていなかったから、嬉しい誤算(?)でした。
(これは私が授業をうけて人生観まで学んだと感じたってことですよ。)

 

 

だから、私のレッスンやカウンセリングでは中医学から教わった
「心」の持ち方を大切にして伝えているんです。
こういう考え方を持っていたら、誰かと比べたり自分を責めてしまう人の気持ちを
楽にしてあげられるんじゃないかな」って思っているから(*^^*)

 

 

理論だけ、食材だけ教えてよくなるならそんなに悩みませんよね。
だって、人間です。心がありますから。
心が元気じゃないといくら体にいいことをしても喜んでくれないので
私はお客様のココロを大切にしたいと思うのです。

FullSizeRender (14)

 

 

そうそう。私、薬膳に出会えてからいろんなものが変わりました。
食べ物、考え方、読む本、選ぶ服、出会う人、働き方・・・
本当いろんなものが変化しました。

 

 

世の中にはいろーんなもの、人、生き方があるけれど
それをどうやって選んでいくかで大きく変わってきますよね。

 

 

もし、数年前のあの時、私は薬膳に出会えていなかったら
あのままだったのかな?と思うとちょっと胸が苦しくなります。
薬膳の世界に飛び込むと決めたあの時、すごく緊張して悩んだけれど
新しい世界に一歩踏み出した過去の私にとっても感謝しているんです。

 

 

最近薬膳を学びたいなって方も増えてきてご相談いただくことも増えました。
きっと初めてのことで不安だし、悩みますよね。
でも、きっと将来「あの時踏み出せてよかった」と思えるんじゃないかなって
思います。だって何か縁があってたくさんある学びから「薬膳いいな」って
思ったんですもの。

 

その気持ちを大切にしてほしい。
人生の中に信じられるものを持つってすごくいいですよ(*^^*)

 

 

IMG_0769

 

 

 

美LAB.様執筆コラム、おすすめ記事一覧(*^^*)

薬膳で自分のスタイルを作るって?!体を温める飲み物、冷やす飲み物って何?!
って思った方はぜひ読んでみて下さいね♡

暖かくなっても温活LIFEを♡体を温める飲み物・冷やす飲み物

自分のスタイルを持つ人は美しい。薬膳でつくる自分スタイル【前編】

自分のスタイルを持つ人は美しい。薬膳でつくる自分スタイル【後編】

 

 

 

◆公式メルマガ「忙し女子の為の薬膳Lifemagazine♥」◆
メルマガ登録はこちらから

 

 

◆質問や私に聞いてみたいことがあればお気軽にメールもくださいねっ!◆
お問い合わせはこちらから

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました