新着記事のお知らせ>>【New!!】2024.4.2│「おすすめの本は何ですか?」薬膳のプロおすすめの薬膳本

「それって常識」「普通はこうだよね」を疑ってみない??

薬膳とココロのこと

 

最近私が大切にしている言葉です。

 

 

「常識的に考えてこうだよね」
「普通はこうだよね」

 

 

これってよく聞く言葉だと思うんですが、少し前から
「その普通や、常識は誰が考えたんだ?」
思うようになりました。

 

 

例えば仕事。
「普通は正社員で働くのが当たり前」
「常識的にこの年齢で正社員が普通だよね」

 

もしかしたら、こう思っている人も多いと思うし、
私もその中の一人でした。

 

親もそういってるし、雑誌や本にもそう書いているし、
正社員は安定だって世の中では言われているし。

誰から教えられたわけでもないのに、ずっとずっと当たり前に
感じていました。

 

 

でもあるときふと思ったんです。

「その普通や常識に縛られて
働いて幸せになっているのかな?」

 

IMG_0070

 

私は・・・本当はやりたいことがあるのに。
私は・・・正社員で縛られて働くより、時間を自由に使える方が幸せに働けるのに。

 

本音はこう思っているのに
でも普通は正社員で働くものだから。
常識的にこの年齢でこんな甘いこと言ってられない・・・

 

 

そう思って気持ちに蓋をする。
本当は心が辛いよ、もうその考えに縛られるのやめたい。
そう思っているのに世の中の常識、普通に囚われて
自分の気持ちを押し殺してしまう。

 

 

こんなふうに気持ちに蓋をしているのに、
身体のケアを頑張ってもそりゃよくならないですよね。

 

中医学の世界では感情と臓腑は密接に関わっていると考えます。
感情が乱れるとその関わっている臓腑はダメージをうけて
不調につながります。

 

例えば、くよくよ思い悩むと胃が痛くなるのは
消化吸収システムを司る臓腑が思いやむことを嫌うから。
だから悩むと胃が「いてて・・」と痛むのです。

 

中医学でこの勉強をしたときに、
「なんか私よくなりたいのに、正反対のことをしているなぁ」
と、気付いたんですよね。
身体をケアしているのに、心をいじめてどうするのよ!
心と身体は繋がっているのに・・・って。

img_5897

あなたはないですか??
本音は違うって言っているのに、普通や常識にとらわれて苦しくなっていること。
こういう小さいものでも自分の体にはじわじわと圧がかかっているんです。

 

 

その常識や普通が自分の考えにあてはまっていて
しっくりくるならばいいんです。

 

でも、なんか違和感を感じるな。
私は違うと感じるな。

 

そう思うものがあれば
「本当にそうなの?常識なの?その普通とかは誰が決めたの?」
そう問いかけてあげて欲しい。

 

一度常識や普通はと言われるものを疑ってみてもいいんじゃない??

 

IMG_0049

 
ご相談、お問い合わせはお気軽にどうぞ♥

メッセージはこちらへ♥

 

 

 FullSizeRender (4)

————————————————–**

————————————————**

↓ランキングに参加しています😊
ぽちりとして頂けたら嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログへ

◆instagramやってます!◆


コンビニやお外ごはんを薬膳目線で綴ったりお家ご飯をゆるゆるUPしています(*^^*)
♬2000名以上のフォローありがとうございます♥
私のinstagram💛

———————————————–

 

 
 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました