新着記事のお知らせ>>【New!!】2024.4.2│「おすすめの本は何ですか?」薬膳のプロおすすめの薬膳本

私から普段から心がげていること

自分を大切にするトレーニング

 

「冷たいものを飲まない、食べない!」

 

・・・極力!!!!!!

 

 

極力なのかい!ってつっこみたくなったでしょう??(笑)
だって、たまには冷たいのも飲みたいし、お酒も好きなんだもん・・・(言い訳始めました)

unnamed (80)
 

でも、普段は本当に飲まない、食べないを心がけていますね。

朝は白湯から始まり日中もホットコーヒーとかあたたかいお茶☕
夜はノンカフェインのあたたかいお茶。

カフェに行ってもどんなに暑くてもホットのものを頼むので
一緒にいる人にはびっくりされますね。
「え?こんな暑いのに??」と。

unnamed-8

あと、晩酌はしなくなりましたね。誰かと飲む時は喜んで飲むけど(*^^*)
美味しく飲みたいから普段は我慢してるって感じです。

 

何で私がここまで気を付けるのかいうと、
私は人より消化吸収システムである「脾」がとても弱い。
この脾さんは冷たいものが苦手です。

 

ただでさえも脾さんは現代社会で生きていると傷つきやすい。

だって脾さんの嫌いなものは・・・・

 

ストレス

湿気

冷たい物

脂っぽいもの

刺激物

思い悩むこと

 

ね、今の現代ストレスない人はいないし、時期的に今は湿度が高いし、
カフェに行くと冷たい氷水出てくるし、思い悩むこと多々ありますよね。
そして私は人より悩みやすいのだ!(いばるな 笑)

 

だから、ただでさえも傷ついている身体に、冷たいものを入れてしまうと、
・・・・お分かりの通り、どんどん脾さんが弱ってしまいます。

そういう自分を分かっているので、大事な自分の身体は痛めつけないで
優しく、優しく取り扱ってあげたいなと思います。

tumblr_mkfhbza4ud1rkchmwo1_500_large

あなたはどうですか??
刺激物や冷たい物を飲むとすぐ胃がいてて・・となりませんか?
食べた後すぐ眠くなりませんか??

私はこれにめっちゃあてはまりますよ・・ちなみに食べた後
眠くなるのも脾さんが弱い人にありがちです。

 

 

特に何も気を付けてなくて、毎日お酒飲んでも全然平気!元気っていう人もいるし、
私みたい気を付けていても油断すると脾が弱る人もいる。

 

特に何も気を付けてないのにいつも元気な人いいなぁって思うけれど、
やっぱりその人にはなれない。

だから、自分の身体を知って自分の体に負担をかけるものは
取り除いてあげて、身体が喜ぶことを日々の生活に取り入れていきたいなと思います。

 

あなたの身体は何に弱いですか??
何をすると喜びますか??

体調がいい時、悪い時を振り返ってノートに書いてみると
自分にとっての心地よい過ごし方のヒントが見つかりますよ。

IMG_4871
 

不調で悩んでいるならな、自分の生活を客観的に見てみることから
始めませんか??
そこをきちんと見てあげると、元気になれる糸口が見つかります。

大丈夫、不調は普段の生活を整えることで
少しずつ治っていきますよ(*^^*)
私もそうでしたから。

🌸関連記事🌸

こんなに体調に気を遣っているのに報われない・・そう思ってしまう時は

ご相談、お問い合わせはお気軽にどうぞ♥

メッセージはこちらへ♥

———————————————-**
メルマガ始めました♪

【イライラをイキイキに変える方法】
メルマガの登録はこちらから★

 unnamed (9)

————————————————–**

————————————————**

↓ランキングに参加しています😊
ぽちりとして頂けたら嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログへ

◆instagramやってます!◆


コンビニやお外ごはんを薬膳目線で綴ったりお家ご飯をゆるゆるUPしています(*^^*)
♬2000名以上のフォローありがとうございます♥
私のinstagram💛

———————————————–

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました