新着記事のお知らせ>>【New!!】2024.4.2│「おすすめの本は何ですか?」薬膳のプロおすすめの薬膳本

自分の嫌な部分ばかり目についてしまう時の私の解決法。

自分を大切にするトレーニング

 

「もうこんな自分嫌だなぁ」
「自分のこんなところが好きじゃない」

 

そう思うことってないですか??

 

 

私はよーくあります。
昨日もこんなことが。

 

 

東京から帰省してきた妹と一緒にお茶をしていたのですが、
写真を撮ってもらってこんなことを思いました。

 

「あぁ‥凹凸のない顔が嫌だ」
「低い鼻が嫌だ」
「まんまるい顔が嫌だ」
「童顔な顔が嫌だ」
「腫れぼったい目が嫌だ」

 

もうね、なにをさておいても〝自分の嫌な部分″に目がついてしまうのです。

IMG_0867

 

なんででしょう・・・??

 

そんな気持ちのままいたら、なんだかどんどん気分が暗くなっていきました。
「あの人はあんなんでいいなぁ・・でも私はこんなんだし」
「将来どうなっちゃうんだろう・・」

 

とか、もう不安、不安のオンパレード!!(笑)
(一晩たって笑えるようになったけれど昨日は全然笑えないくらい落ち込んだ!笑)

 

 

物事って一点に意識が向くと、そこだけが拡大されてみえてしまうのです。

そう、虫眼鏡のように・・・!!!

昨日の私でいうと、自分の嫌なところ、不安に思っていることが
どんどん拡大されて見えてもうそこしか見えないの。
ほら、虫眼鏡ってそこだけ見ていると周りなんて見えないでしょ。

 

 

でも、その虫眼鏡をとってみると「あら、周りはこんなんだったのね」
って広い世界があるのにびっくりする。

 

 

だから昨日の夜、そして今朝、沢山のことをノートに書いてみました。

5

 

 

今の不安、今思っていること、何でそういう風に思ったんだろう?
っていう不安なことから、どんなライフスタイルを送りたいのか、
どんな風になりたいのかっていう自分の理想、思いまで気が済むまで書いてみました。

 

そうすると悶々と、漠然とした不安、悩みが具体的な悩み?に変わって
今どうすればいいかがわかってきた!!!

 

 

それにね、鼻が低いとか童顔とかが何でいやなのかと思ったら
「きれいな人はこう!」みたいな思い込みがあるからだよね?とも思えた。

 

きれいな人=鼻が高い、大人っぽい顔。

 

みたいな方程式があるからなんじゃないかな?って。

 

 

でも、別にそれって誰が決めたわけでもないし、
私の顔が童顔だから、凹凸のない顔だからこその良さもあるよねって思う。

 

 

私は、よくお客様に「笑顔が癒される」「優しい雰囲気」って言っていただけることがあるけれど
それってこの童顔で、まんまるい顔で、凹凸のない顔だから親しみやすさを感じられるのかなって。
(これは完璧に自分の解釈だから違ってたら恥ずかしいけれど、私がこう思ったからいいのだ!笑)

IMG_0868

 

 

それに不安なことも自分の中の「これを満たしていると幸せを感じられる」
みたいな条件を無意識に出しているところがあるのかもって。

 

●その条件が満たされていないから私はもっと頑張る必要がある。

●私はまだまだだと感じてしまう。

 

でもこれってとっても欠乏感の塊ですよね。

kuraguchiyuumi_20180319_4

 

 

ギャー・・・!!そんなに自分のあら探しをしてどうするんだ、自分!!
って思いました。

 

でも、昔から頑張ることで自分の欠点を埋めてきたからこれは癖なんですよね。
だから元気な時はポジティブなんだけれど、元気がなくなると昔の思考に戻ってしまうのです。

 

 

 

ノートに書くと何がそんなにいいの?って思うかもしれないけれど、
昔の思考に戻った自分を立て直してあげるため!でもあるのです。私の中で。

それに頭だけで考えていると、なんか何に悩んでいるのかさえ分からなくて、
ただただ不安になるばかりだから。

 

 

私の場合は後天的ポジティブなので、落ちてしまったときこそノートに気持ちを
書いて書いて「本当は自分はどうしたいのー!?」を確認する作業が必要なのです。

 

 

 

生まれ持った?ポジティブな人なら「なんとかなるっしょ!」って本当に心から思えるから
本当になんとかなってしまうんだけれど、「なんとか・・・なんとかなるよね?大丈夫だよね?」
って不安をどこかで思ってしまうのなら、その不安と向き合ってみるのがおすすめ。

 

 

 

私の場合は、ばぁーって不安なこと、思いなどをつらつら書いて、俯瞰してみて
「なんでこれが不安なの?」って〇で囲って、自分に質問をして「えーと、こうだから不安で・・」って
どんどん具体化していきます!
なんで不安に思ってしまうのか。理由が絶対あるはずなのでそこを見つけ出します。

 

 

ミーティングすると、問題点を確認したり、思いを共有したり方向性を確認しあったりしますよね。
それを一人でもやるのです。
自分のココロの声を総動員してね(*^^*)

 

会社でもなんでもミーティング、打合せって大切じゃないですか。
そう、だから一人ミーティングをするのです(*^^*)

 

people-2604837__340

 

 

ごきげんな人って誰よりも自分との打ち合わせを大切にしていて、
自分ノートを作ってる人がほぼ100%のような気がします。
誰かに相談も大事だけれど、でもやっぱり自分のことを理解できるのって自分しかいないから
自分の嫌な部分、不安な気持ちになった時は自分と沢山沢山お話するしかないなって思います。
人それぞれ解決法はあるかもしれないけれど、これが私の解決法です。

 

 

 

◆美LAB様で書いたこちらの記事、人気記事ランキング一位になっていました✨

冷えない女は飲んでいる。緑茶やコーヒーではなく〇〇をセレクト!

IMG_0814

こちらもトップ20入り✨

重だる~い梅雨時期。元気に過ごすために、今すぐやめてほしいNG行動3つ

「体にいいこと」をしたい。そう思ったら始めるべき3つのこと

 

 

 
◆毎週日曜配信!公式メルマガ「忙し女子の為の薬膳Lifemagazine♥」◆
メルマガ登録はこちらから

 

\配信スタート!/

【ココロとカラダのアップダウンに振り回されない自分になる!7days lesson♡】
一緒にココロとカラダのアップダウンに振り回されない自分になるために
一週間かけてステップを踏んでいきましょう(*^^*)

7daysメルマガ登録はこちらから

 

 

 

◆毎週日曜配信!公式メルマガ「忙し女子の為の薬膳Lifemagazine♥」◆
メルマガ登録はこちらから

 

 

◆質問や私に聞いてみたいことがあればお気軽にメールもくださいねっ!◆
お問い合わせはこちらから

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました