新着記事のお知らせ>>【New!!】2024.4.2│「おすすめの本は何ですか?」薬膳のプロおすすめの薬膳本

ここじゃなきゃだめな理由③

薬膳の資格やお勉強のこと

こんにちはー♥

東北に薬膳を広め隊のyumiですヽ(^^)ノ
私が薬膳を学んでいるサロンについて書いてます✏今日はパート③✨
私が薬膳を学んでいる健膳美食サロン
①と②ではサロンとの出会いや先生の事を書かせていただきました。
本日は、サロンの素敵な部分を書きたいなと思います✨(偉そうにすみません(´・・`))
①その人のゴールに合わせて沢山のセミナーがある
→同じ勉強をしていても、それぞれゴールは違いますよね。
講師になりたい、漢方相談員になりたい、家族の健康を守りたいなど夢が皆さんあります。
先生は、資格をとったら終りではなくそこからが大切とよく仰っています。
そんな思いからせっかくお勉強したことを最大限活かせるよう沢山のセミナーや、
イベントを企画して下さってます。
一緒にお勉強しているお友達の中では「弁証セミナー」が人気です✨
弁証セミナーでは、実際に勉強してきたことをアウトプットしていきます!
勉強している仲間と症例を用いながら検討し、実践するのでかなり力がつくセミナーです!
私も早く受けてみたいとワクワクしてます♡
もちろん、お勉強までいかないけど薬膳に興味があるなって方向けにも
楽しいセミナーが沢山あります✨私も近かったら沢山受けたいのがありますヽ(^^)ノ
②サロンと漢方薬局が併設されている!
先生は、セミナーだけでなく白衣を着て漢方相談もされています。
私もお勉強の前に健康相談をし、漢方を頂いていますが
この時間が私はすごく大切な時間です。まだ何も言ってないのに
「しんどそうね、大丈夫?」と見ただけで私の体調がばれてしまい
そこからは「先生~」とせきをきったように私、話出します。
すると気持ちも楽になるんですよねぇ。。健康相談をしているのに
カウンセリングをしていただいている気分になります(笑)
やはり心と身体はつながってますね♡何を食べたらいいか、
どんな薬膳茶を飲んだら良いかなども相談に乗って頂き、
それがまた勉強になるんです!
自分の体質、体調を知ってそれを勉強にあてはめることが出来るので、頭に入ります!

お店の中には沢山の薬膳茶や、薬膳素材も沢山なので
帰りのお買い物も楽しみなんです(*ˊૢᵕˋૢ*)←マニアな世界に足を踏み入れてます(笑)
今は薬膳茶を自分でブレンドするのがマイブームです✨
勉強するだけでなく、漢方相談も出来る場所ってなかなかないんじゃないかな?
と思います。温かい雰囲気でお店に長居したくなりますよ♡
(ただ、漢方相談は先生おひとりでやっていらっしゃってお忙しいと思いますので、
ご予約された方が宜しいかなと思います。)
③池田先生の面白い講義&ためになる話
まず、講義って眠くなるしつまらないな~と思ってしまう方が大半かなと思います。
長くなればなるほどそう思いますよね。インストラクターのセミナーは、4時間の長丁場。
テキストだけみるとチンプンカンプン。。
でも!先生の講義は試験に出るよ!と出ないけど大事!と分けてお話してくれます。
こんな膨大な数どうやって覚えるんだー!と思いましたが、分けて教えて下さるので
試験対策用の勉強と出ないけど大事な勉強をメリハリをつけて学べます!
実は皆さん出ない方に興味津々だったりして先生に
「出ない方に皆さん興味津々なんですよね(笑)」なんてことも(笑)
でも、日々に使える知識を先生から教えて貰えるなんてありがたい!
本とかに書いてあったことが「そっかー!」って分かったり楽しいんです✨
先生のセミナーは難しい中医学を例え話にしてくれたりして理解が深まるんです。
だから、長い講義もあっという間!(頭がついていけなくてオタオタはしてますけどね(笑))
毎回講義が楽しみです♡
この人から学びたい!と思われるって本当にすごいと思います。
すごい努力と熱い思いでお仕事されてる先生は本当にかっこいいです。
私も、先生が作っているサロンみたいに温かく、でも知識はしっかり身につけられる場所が作りたいです。
そして会いにいきたいなと思われる講師になりたいです。先生の側で学べて感謝です。
三つの記事に分けて長々と綴らせて頂きましたが、こんなふうに色んな思いがあり
遠くても私は健膳美食サロンで学びたかっんです。
.。.:✽・゚+.。.:✽・゚+.。.:✽・゚+.。.:✽・゚+.。.:✽・゚+
薬膳や、中医学に興味がある!と言う方が周りに増えてきて嬉しいですヽ(^^)ノ
それと同時にどこで学ぼう?どういう勉強するの?と
聞かれることもありがたいことに増えてきましたので、今回私を例にとって書いてみました。
資格も大切ですが、夢を叶えるためにはその先が大切だなと日々感じてます。
だから健膳美食サロンで会えた先生、お友達との縁を大切にし、
皆で夢や知識をシェアしながら夢を叶えるためコツコツ積み重ねていきたいなと思います。
読んでくださったかたに何かヒントになればと思い、
わたしが薬膳に出会ったことや、お勉強しているところとの御縁を書きました✏
長い文章に御付き合い頂きありがとうございます(^^)
今日は仕事終わりに美容院にいけるとるんるんなyumiでした♡ごきげんよう。(うっかり3ヶ月くらい行ってない。。)

にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 東洋医学へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました