新着記事のお知らせ>>【New!!】2024.4.2│「おすすめの本は何ですか?」薬膳のプロおすすめの薬膳本

薬膳を続けるコツ、教えちゃいます♪

すこやかなココロと体を作るセルフケア

 

本日21時にメルマガ配信しました(*^^*)
ご登録いただいている方はメールボックスを覗いてみてくださいね♪

———————————————————————–

薬膳料理

今日の朝は軽めに^^

でも、プルーンを美味しく食べられる朝食にしたかったのでヨーグルトをチョイス♪
私は体質的にあまりヨーグルトって食べる習慣はないのですがたま~に頂きます(*^^*)

プルーンってあまり好んでは食べないのですが、血が減りやすい私は日常的に食べたいなって
思って最近プルーンを美味しく食べられるレシピを考えるのにはまっています♪

今日作ったこのヨーグルトのトッピングは美味しく頂くことができました!

🌸プルーン
🌸いちご
🌸ミックスナッツ

これらを細かくしてヨーグルトにオン!
甘酸っぱいし、ナッツの食感や味がアクセントになっていい感じでした♡

FullSizeRender (3)

 

こうやって、自分が必要としているものを日常にどうやったら取り入れやすいかな?
って考えるのって薬膳では大切だなと感じます。

 

薬膳って一日だけで変わるものではなく毎日の積み重ねが本当に大切。

 

筋トレやスポーツだってそうですよね??
その日だけじゃなく続けるからこそ変わってきますし
自分の力になっています。

 

でもやっぱり人間ですから「めんどくさいな」「今日は無理」
とかそんな気持ちも出てきますよね。

 

だからなるべく自分が続けやすいな。これなら出来る!ってことを選んで
毎日に取り入れて欲しいんです。
わざわざ自分でハードルをあげなくていいんです!気合はいりません!!(笑)

 

 

例えば血が減りやすい血虚の人を例にしてみましょ!
血虚の人の特徴は・・・・

・顔色が悪い
・髪がぱさつく
・肌が乾燥している
・不安感がある

などが主にみられる症状。

で、血が虚している=足りていない状態ですので補ってあげたいですよね!
中医学の世界では補血と言って血を補ってあげることを意味しますが
このタイプは補血してくれる食材をとってあげたいところ(*^^*)

女性は生理があるので血が足りていない人がほとんどですので、
血は日常的に補ってあげて欲しいですね。

では、補血してくれる食材ってどんなものがあるの~??と思いますので
書いてみますね♪
【補血してくれる食材】
●黒豆
●アーモンド
●カシューナッツ
●にんじん
●ほうれんそう
●パセリ
●プルーン
●さば
●鮭
●豚肉
●鶏レバーetc・・・

さて、これをどう生活にいかしていきましょ?!
羅列しただけでは、どうしていいか分からないですよね??
と、いうことで私の場合を例にあげて書いてみましたすね♪
 

●黒豆
⇒いつものお茶を黒豆茶に変える!ごはんと炊く!

●アーモンド
●カシューナッツ

⇒ナッツ類は砕いてヨーグルトにのせたり、サラダにオン!

●にんじん
⇒お味噌汁や、スープにいつも入れちゃいます!

●ほうれんそう
⇒茹でる時もありますが、炒め物に一緒にどばっていれちゃうこともしばしば(笑)

●パセリ
⇒スープやトマト系の食材にオン!(パセリはたまにの頻度かな?)

●プルーン
⇒これは今摸索中ですが、煮込み料理とかにいれるとくせがなくなりコクが出るから一緒に煮込む!
(たまにの頻度)

●さば
⇒鯖缶をいつも常備して、大葉と和えたり、大根おろしと和えたりスープに入れたり大活躍!

●鮭
⇒毎回の買い物の常連さん。焼き鮭が好きなのでもっぱら朝ごはんに♪

●豚肉
⇒いつもお世話になってます!(笑)炒め物、鍋物、スープなんでも大活躍ですね♪

●鶏レバー
⇒しゃきしゃき感のあるもやし、豆苗なんかと炒めて食べます!湯通しして片栗粉するとあまりクセがない!
(これはたまに。生理前によく食べます!)

 

 

私が基本的にずぼらなので、面倒なことはしたくないので凝った料理はたまーにです。
だから鯖缶とかにめちゃくちゃ頼るし、いつものものにトッピングしてプラスするとか
そんな感じが続けやすいんですよね(*^^*)

 

ぜひ、あなたも自分の性格を見て「これなら出来る!続けられそう」っていうスタイルを
作っていってくださいね♥

 

 

では、また明日♪

large (6)

 

\EVENT情報!/

\私と薬膳のお話しをしながら美味しいお茶を飲みませんか??(*^^*)/
3月31日(土)開催!【~日常に溶け込むmy薬膳Life♡~お茶会レッスン】

詳細・お申込みはこちらをクリック

 

 

公式メルマガ「忙し女子の為の薬膳Lifemagazine♥」◆
メルマガ登録はこちらから

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました