新着記事のお知らせ>>【New!!】2024.4.2│「おすすめの本は何ですか?」薬膳のプロおすすめの薬膳本

禁酒中の皆様に朗報!辛い禁酒も〇〇と〇〇を組み合わせれば楽しく出来る!?

すこやかなココロと体を作るセルフケア


こんばんは!薬膳インストラクターのyumiです。
働き女子の皆様、本日もお疲れ様です^^


唐突ですが今禁酒中の方いらっしゃいますか?

夏に向けてダイエット、ドクターストップがかかっているなど、
様々な理由で一定の期間、お酒から離れる生活を
しなければいけない時期ってありますよね。

でもお酒好きならお酒から離れる生活って辛くないですか?
だって好きなものを我慢しなきゃいけないんですもん。

好きなものを我慢してるとストレスがたまってきますよね。
好きなのに飲めない・・・
でも飲みたい・・・
で、葛藤。

葛藤がそのうちイライラに変わってきて、ストレスに感じる。
そのストレスがたまると・・・・
「もういい!禁酒やめる!」と、やけ酒に走り
元の生活に戻り、悪循環ってことになるパターンってなきにしもあらずな気がします。
(私はそうだったw)

実は、私も体調を整えるためお酒をお休みしています。
最初はスーパーのビールコーナーを通ると「あぁ・・飲みたい・・!!」
とビールを舐めるように見る日々でした。
「でも我慢!我慢!」と自分と葛藤する日々。
飲み会では、みんなが美味しくビール飲んでるのを横目に
ひたすら食べる側に回った日もありました。
ツラカッタ・・・w
ないですか?そんな時。

でも、そんな私でしたが最近楽しく禁酒が出来ているんです。
なぜでしょう・・・??

それは・・・炭酸水のおかげ!!
このシュワシュワがビールを彷彿させてくれるんじゃないかー!!?(笑)
と、単純すぎる理由で炭酸水を飲み始めました。

trinkbecher-493686_960_720

そして、炭酸水を飲み始め少し気づいたことがありました。
このままでも美味しいけれど、何かフルーツとかけあわせたら
更に美味しくなるんじゃないかな?って。

そう思ってふと思い立ち、家にある材料で作ってみました。
【キウイハニーウォーター】
a32b9418-fac6-497e-bb8a-07875b801699

甘酸っぱいキウイをざく切りにして
そこに甘~いハチミツを・・・♡
その二つがグラスの中でシュワシュワと音をたてている様子が
涼し気で。
見た目も綺麗でなんだか心が満たされました。
なんかカクテルみたい!?

でも見た目だけだけではなく、
薬膳的にみても嬉しいパワーがあるキウイとハチミツ。

キウイはストレスや疲労回復、老化防止、消化を良くしてくれるパワーがあります。
前述しましたが、禁酒中って好きなものを我慢しているからどうしてもストレスがたまりやすいですよね。

ストレスのメカニズムを簡単にお話すると、ストレスが溜まると気の巡りが悪くなり体内に熱が生まれます。
その熱を冷まさないと、熱は↑に↑にのぼりイライラしてしまいます。
その上にあがった熱を冷ましてあげないとイライラしたり、
「あー!!もう」と、頭に血がのぼったような状態が続きます。
ですので、その熱を冷ましてあげましょうね♪
ということで、キウイの出番です!キウイには、このあがった熱を冷ます力があります。
(イライラについてはこちらの記事もよかったらご覧ください)
イライラする自分に落ち込んでしまった時はどうしたら良いだろう?
働き女子の皆さん!イライラするのは自分の心が狭いからだと思っていませんか?
kiwi-1402832_960_720

ハチミツは、乾燥や疲労回復にも力を発揮してくれます♡
美容も気になる働き女子には嬉しいパワーですね^^

honey-924174_960_720

タイトル通りずぼらな私には、ミキサーを使いこなすスムージは高等テクニックで続きませんでしたw
でも、これならフルーツをざく切りにして炭酸水に入れるだけだから簡単!
instagramでもこのドリンクを紹介したら
「作ってみます~!!」「美味しそう~!!」と沢山のコメントを頂きました^^
ありがとうございます^^
やはり簡単なのが皆さんお好きかしら?w

禁酒=辛いと考えてしまうと、辛い気持ちでいっぱいになりますが
視点を変えてみたら色々アイデアは出てくるものです。
今薬膳の観点から色々なフルーツの組み合わせを考えていましたので
またアップしますね!
フルーツももちろん薬膳の世界では一つ一つ効能が違ってくるんですよ。

と、いうことで今日のおさらいは・・・

禁酒中でも
炭酸水とフルーツを使うと楽しく美味しく禁酒が出来る!!

でした♪カクテル感覚で楽しみながらつくってみてください^^
しゃきっとさせたい朝、お休みの暑い昼下がり、お仕事帰り・・・
色んなシーンで楽しめますね。

少し我慢をすれば身体は確実に変わっていきます。
一緒に、イキイキ心豊かに過ごせるように体調を整えていきましょうね!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました