新着記事のお知らせ>>【New!!】2024.4.2│「おすすめの本は何ですか?」薬膳のプロおすすめの薬膳本

本を読んで「どれが正解なの?」と迷子になっている方へ。私なりの本の読み方。

エッセイ集

 

私は月に20冊くらい本を読みます。
でも、本って読んでいれば読んでいるほど

 

「どれが正解なの?」

と迷路に迷い込んでしまうことがあります。

large-2

 

例えば啓発本ひとつにとっても、書く人が違えば、全然内容が違ってくるはずです。
それはそうですよね。
書く人それぞれの知識があり、考えがあり、経験がある。

 

冷静に考えれば分かるんだけれど、実際悩んでいる時にいろんな本を読むと
本当にどれが正解か分からなくて余計悩んでしまうと思うんです。

 

私もそんな時があり、いろんな本を読み漁って

「この人はこう言ってる」
「え?この人は違うこと言ってる」
「で、どうすれば良いのさ!!」

ってなっていました。
でも、本がすきで読んでいるのに、なんでこんなに振り回されているのだろう?
と思っていました。

 

 

でも、本がない人生は私には考えられなくて。
これまでに本を読んで救われたこと、背中をおしてもらったこと、
ヒントを貰ったこと。沢山沢山ありました。

 

だから、さぁ、じゃあ、どうしたら良いんだろうと私なりに考えて行き着いたのが、、、
「読んでいいなと感じた所だけ自分の中に取り入れる」

 

読んでいて「ふーん!そうなんだ!!」
「なるほど!!」
「これは素敵な考え!!」

 

と思ったものはノートにメモ。
でも、いくら好きな作家さんでも「私はそうは思えないな」
と思うものは、ただ読むだけにして自分の中には取り入れません。

 

でも、その取り入れなかったものがいつか「なるほど!」
と腑に落ちる日がくるかもしれないから、そういうのもノートにメモしておきます。
今は時期なだけじゃなくて、もしかしたら時間を経て腑に落ちる日がくるかもしれない。

 

本は自分の知らない世界や、勇気づけてくれたりと人生を豊かにしてくれるものだけれど、
全部全部自分の中に情報を取り込もうとすると自分の中の容量がいっぱいになってしまうから、
その時自分が取り入れたいものだけを取り入れたら良いと私は思います。

 

本はヒントをくれるけれど、答えは自分で見つけていくものだと思う。

large-5

 

もし、いろんな本を読んで迷子になっている人がいるならば参考にしてもらえたら嬉しいです。

ではまた明日(^^)

 

 

🌼ご相談、お問い合わせはお気軽にどうぞ🌼

メッセージはこちらへ♥

 IMG_3808

————————————————**————————————————–**

↓ランキングに参加しています😊
ぽちりとして頂けたら嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました