新着記事のお知らせ>>【New!!】2024.4.2│「おすすめの本は何ですか?」薬膳のプロおすすめの薬膳本

完璧を目指さないのが料理を継続するコツ

エッセイ集

「私料理できないんです・・・」

って仰る方・・・

もしかして・・・

最初から完璧目指してませんか??

今は、SNSの発信や雑誌を見るとおしゃれに皆さんお料理を
作ってUPされていますよね。

だから「こんなん私にはできない―!!」
って思ってしまったりして、なかなか御料理をするって
ことが余計ハードルが高いものになっているのかな?
とも思います。
完璧を目指そうとするから億劫になるのかもしれませんね。

でも、そもそも!!
御料理って失敗してなんぼ!!!

って私は思います。

「んーなんかいまいちな味付け・・」
「焦げちゃった・・・」
「形が崩れた・・」

これ一見失敗に見えますよね?
で、失敗した自分に対して「あぁ・・やっぱり私って出来ないんだ」
ってお料理することが楽しくなくなる。。。ってことないですか??

でも私はこの経験こそ大切だと思うんです。
この「ん~・・・なんかうまく出来ない」って体験が
御料理の腕をこれからあげるヒントの宝庫なんです。

だってやってみないと味加減も分からないし、
食材の組み合わせも分からない。
イメージだけではお料理は完成しません。

と、いうか・・・御料理の正解ってあるのかな??
って私は思います。

もし、あなたがお料理が苦手だとして。
でも、大好きな彼が出来て「彼の健康をサポートしたいから苦手なお料理も
頑張りたい!!」と思ってお料理をしたとします。

でも・・・ちょっとしょっぱくなって「失敗した・・」と
落ち込んでしまうあなた。

その一方、お料理を食べた彼は「美味しい!!」と喜んでくれる
たとします。

あなたは「え・・・?しょっぱくない?」と味を気にするはずです。

でも、彼は「そう?お酒飲んでるとちょうどいいよ?」
とちょっとフォローしながらあなたのお料理を嬉しそうに食べています。

作った方はね、味を気にするんですよね。
自分の味覚で失敗したと感じているから。

でも彼は味ではなく「苦手なお料理を俺の為に作ってくれた」
という気持ちや行動が何より嬉しいはずです。

お料理は本当に技術より気持ちなんです。

unnamed

「えー?めんどくさいんだけど。。。」と思って
適当に作れば適当な味しかできないし、
「彼、今仕事で疲れているから元気になるようにお料理を作るぞ!」
と思えば、お料理にそれは絶対現れます。
メニューだってきっと元気が出そうなもの考えて作るでしょ??

そりゃ、プロの料理人は技術や味が問われるかもしれませんが、
家庭料理でそんな高い技術や、味のセンスは求められないんじゃないのかな。
だって、みんなプロみたいにお料理出来たら外食する必要がなくなっちゃう・・(笑)

だからね、最初から料理本みたいにうまく作らなきゃ!!
とか、盛り付けきれいにしなきゃとかビジュアルにとらわれないで。

一生懸命取り組んで作ったお料理は絶対美味しいんだから!!!
私が保証する!!

御料理が出来ない、苦手だと感じるのであれば

お米を炊く。
目玉焼きを作る。
サラダを作る。
野菜炒めを作る。

yamaimo

(長芋も炒めただけの簡単レシピ♪)

って少しずつ作るレベルをあげていけばいい。

苦手なのをわかっているのに、ローストビーフとか
ビシソワーズとかに挑戦したら、そりゃ難しいし、うまく出来なくて
落ち込みますよ。。。

今の自分を知って、できることから始める!!
始めてうまくいかない。。。と自分で思っても
「私はできないやつ」とシャッターを下ろさない。


「苦手だけれど、お料理を作ってみたいと思って
挑戦した自分えらいぞ!」とを思いっきり褒めて作ったお料理を
噛みしめて頂く。

それを繰り返していくと絶対お料理楽しくなるから!!
私が保証する!!(二回目!!w)

今日の記事はね、
決してお料理が苦手な人に「頑張りなよ!!」と
プレッシャーをかけたくて書こうとしている訳ではないんです。

ただお料理はこうあるべきだ!とか、
雑誌とかSNSを見過ぎて「おしゃれに作らなきゃ・・・」
と思ってお料理やってみたいけれど、なかなか一歩踏み出せないのであれば
その考えは捨ててほしいな。って思いこの記事を書こうと思いました。

私も今でこそigで料理の写真をup出来るくらいになりましたが、
昔は全然できなくて。
レパートリーもないし、自分の得意料理もないし、
盛り付けもへたくそだし、レシピみないと作れないし、
食材だめにして腐られてしまうし・・・
本当ダメダメでしたよ(/_;)

でも、今はお料理が楽しくてレシピを組んだり、
テーブルコーディネートを楽しめるまでになりました(*^^*)
料理教室に通ったことはなく独学だけれども、
今までの失敗の経験が私の料理の幅を広げてくれていると思います。

unnamed-14

お料理に完璧、正解はない。

だからこそ自由だし楽しんで作ったもん勝ち!!
たまにめんどくさくなってもOK、OK♩
外食して料理のヒントを貰おう(*^^)v

私もお掃除が苦手だけれど、少しずつハードルをあげて
楽しんでやっていこうと思っているので、
一緒に頑張りましょう(*^^*)♬

修造並みの暑い記事読んでくれてありがとうございました^^
おやすみなさい・・・♥

unnamed-6

(狙っていたニットをセールで手に入れ浮かれている私・・・w)

———————————————-**
メルマガ始めました♪

【イライラをイキイキに変える方法】
メルマガの登録はこちらから★

◆instagramやってます!◆
1日1picは投稿しています♬1500名以上のフォローありがとうございます♥
私のinstagram💛

————————————————–**

↓ランキングに参加しています😊
ぽちりとして頂けたら嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログへ

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました