新着記事のお知らせ>>【New!!】2024.3.18│【#薬膳レッスン】 根本治療が得意といわれている理由を解説♡~本治と標治~

私が薬膳を好きな理由。

エッセイ集

今日21時半頃メルマガをお送りしてます♪
メールボックスをご覧くださいね!

 

今日はとても暖かい一日でした☀
皆さんのお住まいの地域はどうでしたか??

 

 

最近、「ゆうみんの薬膳への愛を感じる!」
「それくらい熱く薬膳を語れるなんて強みだね!」
っていう言葉を頂くことがあって、そんな風にみられているなんて嬉しいなって
思うこのごろです(*^^*)
FullSizeRender (1)

 

私って、すごーく飽き性なんです。
で、興味が移ろいやすい。

 

そんな私だけれど薬膳だけは違ったんですよね。

 

 

もちもと突き詰めたい性格なので、なんでも熱心にはやるけれど
こんなに力を入れて勉強したものって始めてで。
しかも関西まで月1×1年半、勉強に行くなんてね・・・(笑)

 

今考えるとすごい挑戦だなぁって思うけれど、
あの時「勉強したい!」と思っただけだったら今の私はいないし
いつまでも行動できなくて現実に嘆いていたと振り返って思います。
unnamed (13)
 

 

そうそう。なんでこんなに好きなのかな?と考えたみたんだけれど、
色々理由はあって。

まず、すべてのことが説明がついてすごく腑に落ちることばかりなの。

 

今まで「原因がよく分からない。ストレス」みたいに病院で片付けられていたのが
全部、全部中医学の目線でみると繋がっていて、自分が弱いからじゃないんだなぁって
すごく救われたんですよね。

調子が悪くて病院に行くと
「まぁストレスなんじゃないですか?ストレスを溜めないように」とか言われ続けてきたから。
「それが出来たら苦労しないよ!出来ないから来てるじゃん!!!」
と何度イラッとしたことか(笑)
ストレスって言われると弱い自分がダメって言われてるみたいですごく辛かったんですよ・・。本当。
 

 

そんな私を救ってくれたのが中医学、薬膳。

 

Processed with VSCO with c1 preset

 

 

勉強していくと数字もないし、おおらかな世界で
すごく生活に馴染みやすかった。
(だから数字が好きな人は苦手かもしれませんね)

 

何より「適当」くらいがちょうどいい!って感じな世界だから
おおざっぱな私にはありがたいんですよね~!(笑)
きちきち細かい制限はないし、これくらいかな~?こんな感じかな~?
と自分の感覚をとにかく大切にします。

 

 

自分の感覚をとにかく大切にするから自分に沢山沢山向き合って、
自然と自分を大切にできるようになるんですよね。

 

自分を知って大切に出来ることで人生の幸福度がぐんとあがると思うの。
だから私は、これからも熱い熱量で(笑)薬膳のことを伝えたり、生活で取り入れていける方法を
お伝えしていきたいなって思っています。

 

そうそう、近々お茶会もしますよ~!
気になる方は、熱い熱量で(笑)薬膳を伝える私に会いにいらっしゃってください♪
募集は近々開始しますが、日にちは3月31日(土)仙台で行います♪

 

 

急に思いついたのでぎりぎり告知でごめんなさい・・・!
でも、思い立ったら吉日・・・ということで開催することにしました(^^
詳細はメルマガ読者様に一番にご案内しますので気になるかたはぜひご登録下さいね♪

では、また明日(^^)/

公式メルマガ「忙し女子の為の薬膳Lifemagazine♥」◆
メルマガ登録はこちらから

\EVENT情報!/
🌼「薬膳に興味があるけれど、どんなことから始めていいか分からない!」
そんな方は3/24に開催されるこちらのイベントがおすすめです(*^^*)

~国際薬膳調理師・倉口ゆうみ先生がツアーに同行!
温泉で薬膳ランチ!さらに洞窟でヨガ体験も? 
心と体をじんわりほぐそう!話題の「薬膳」を楽しむ学ぶくりはら旅~
詳細はこちらから

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました