新着記事のお知らせ>>【New!!】2024.4.2│「おすすめの本は何ですか?」薬膳のプロおすすめの薬膳本

心地よく生きるために私がしている自分との約束。

自分を大切にするトレーニング

 

台風が去ってお天気はいいですが風は強い岩手です。
皆様のお住まいの地域はいかがですか?
最近は自然災害が多くて心が痛みます・・・。

 

 

さて、秋深くなってきた今日この頃。
色々考え事をしている私です。
(いや、いつも結構考えていますね・・・笑)

 

 

最近はもっともっと自分が楽しいなぁ、心地よいなぁと
感じるライフスタイルを作っていきたいと感じていて、
そのためにはどんなことが必要だろう?
どうしたらいいだろう?
なんて考えていました。

aki

 

考えていると「これをしたらいいかも」
「これがあったらいいんじゃないか!」
なんて思ってしまいますが、ふと気づきました。

 

プラスすることも大切だけれど、しないことを決めるのも大事なんじゃない?!と。

 

今は物も情報も沢山ある世の中です。
だから気づかぬうちにどんどん情報も、物も
溢れやすい世の中になっているなぁと感じます。

 

それに、いろんな人がいて、いろんな生き方をしているから
本やSNSでみていると「こういうのもいいなぁ」
「あ、こっちの人のこれもいいなぁ」なんて影響されやすいですよね。
(私も影響されやすいです 笑)

 

だからプラスすることって意外としやすい世の中なのかも!?って思っていて。
逆に難しいのが「これはしない!」と決める方なのかも?なんて思う今日このごろ。

 

でも「これはしない!」って自分の中でルールがある人は
ぶれにくくて強いなぁと感じるし、ごきげんな人が多いなぁと思います(*^^*)

 

これはしないって聞こえ方によっては、
もしかしたらわがままに聞こえてしまうかもしれないけれど
・・・自分の人生を幸せに生きるには、この「これはしない!」っていうのを
決めるのが欠かせないんじゃないかと。

 

 

これをしないっていうのは自分の苦手や、これをすると自分の体調を悪くさせちゃう
とか、機嫌が悪くなるとか・・・自分と向き合っている人じゃないと言えないことだから。
皆さんも、秋の夜長ちょっと考えてみませんか?

 

自分の人生を楽しんで、心地よく生きていくために、
「〇〇をしない!」って自分と約束してみること。

 
その約束はほんの小さなことでもいいと思います。
例えば私で言うと・・・
★カフェインを摂りすぎない!
(カフェインを摂りすぎるとPMSがひどくなるので💦)
★冷たいものを極力とらない!
(冷えは万病のもと!)

 

あとはマインドのところで言うと・・

自分の人生を「どうせこんなもんだよね」って妥協して生きたくない!

って言うのが大きい約束でしょうか(*^^*)
(これは会社員の時に心に刻んでその約束を守って今に至る感じです。)

 

 

人には生まれ持ったきた先天の気があります。
(生まれつきの体質のようなイメージですね)

 

だから人それぞれ持って生まれてくる気(エネルギー)の量って違うのです。
その大切なエネルギーを無駄遣いしないためにも、
「こういう人生にしたい」という自分との約束を守って
大切に大切に気を遣いたいなと思います^^

 

 

 

毎週日曜に配信しているメルマガでもこういうワークを週一回お届けしています♡
ココロとカラダは密接につながっていますからね!^^
そのほか、忙し女子でも簡単にできる薬膳の知恵もお届け中♡
興味がある方は私のあつーいラブメールを読んでくださいね!(笑)

◆毎週日曜配信!公式メルマガ「忙し女子の為の薬膳Lifemagazine♥」◆
メルマガ登録はこちらから

 

 

 

・・・・・・・・・・🌸・・・・・・・・・・・・・・🌸

美LAB.様コラムアップされています。最新記事はこちら⇓

疲れをとってハツラツと過ごしたい!見直すべき生活習慣3つ

秋を心地よく過ごすための『薬膳の知恵』その1~秋に出やすいトラブルとは?~

秋を心地よく過ごすための『薬膳の知恵』その2~どんなことをしたら体が喜ぶ?~

ランチでサンドイッチを食べるなら?『冷えない』ための、組み合わせ教えます

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

◆美LAB.様で薬膳コラム執筆中◆

美LAB.様執筆コラム一覧

 

 

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました