新着記事のお知らせ>>【New!!】2024.4.2│「おすすめの本は何ですか?」薬膳のプロおすすめの薬膳本

定期的に開催してほしいレッスン♡の声多数!!

セミナーのこと・ご感想集

この土日はずっとずっと温めてきた
薬膳×グルテンフリースイーツのレッスンでした。

想いがあふれすぎてしまってもう何から書こう…。
この土日、何回嬉し泣きしたんだろう?
というくらい自然とあったかい涙があふれまくりで大変でした。
(恭子先生に、すぐ泣く~笑 っていわれたよ)

それくらい、参加した生徒様たちからのご感想が嬉しかったのです。
長い時間かけてコツコツ大事にあっためてきてよかったなぁ…。としみじみと思いました。

あ…やばい。やばい。語りモードに入って長くなりそうなので←
早速レポートしていきますね。まずは初日に開催したレッスンの様子です♡

薬膳×グルテンフリースイーツのコラボレッスンレポ❁

▼あいさつと自己紹介タイム

レッスンの前に参加した動機を皆さんにお聞きしたのですが
薬膳とグルテンフリースイーツって自分が学びたい分野だったから
これはもう…なんと素敵なコラボだ!参加しなきゃ!
と思って
申し込んだと言ってくださいました(はい、この時点で泣きそう~)

▼恭子先生のグルテンフリースイーツのレッスン!
みんなで生地をぐるぐる混ぜ混ぜ~している様子

恭子「ゆうみさん、ここ写真に撮って~♡」

ゆうみ「(可愛いかよ…)いいよー!」

…生徒さまは真面目にやってくださっているなか、
講師2人が若干イチャイチャしている図←そこ!イチャイチャすな(笑)

ちなみに、スイーツレッスンは恭子先生が手元が見えるようにしてくださっています。
オンラインだと手元が分かりにくくて大丈夫かな?と思ったけれどちゃんと手元が見えるから安心と生徒さんが言ってくださいました。さすが恭子先生♡

レッスン中は恭子先生に質問をしながらつくっていきました。(主に私が聞いていたような気がしないでもない 笑)
なんでこの材料を使うの?生地はこんな固さで大丈夫?どうやってレシピを考えているの?などなど、普段聞けないことを聞けて、ふむふむと勉強になることばかり!

▼恭子先生のスイーツを焼きながら薬膳レッスンを♡

生地を焼いている間に薬膳の基本と今回のテーマである「胃腸ケア」についてのレッスン。

はじめてさんでも学んだことがあってもどちらの方にも伝わるようにと考えました。
学んだことがある人にはアウトプットを、はじめてさんには質問をしながら一緒に話しながらすすめていきましたよ~^^

あ、だからといって「当てられる~」とビクビクしなくて大丈夫(笑)
質問の内容はちゃんと答えられそうなところをチョイスしてますし、間違っても怒らないですから 笑

私だけ話すより、皆さんにも話してもらいながらの方が頭に入りやすいと思うのでいつもこのスタイル✨

▼生地が焼きあがりました~!!トッピングをして完成♡

できました~♡それぞれ思い思いにトッピング。
この作業、個性がでるので見せあうのが楽しかったなぁ。みなさんお上手!!
いい笑顔~嬉しくて何回もこの写真眺めている(笑)

「本当カンタンだった!グルテンフリースイーツのイメージが変わる!!」というご感想が飛び交っていて「せやろ、せやろ~?」と内心自慢げになっていた私です(笑)

生徒様からのレッスンのご感想❁

終わったあとにご感想も頂きましたがこれまた嬉しくて…

ご感想にもあるように、はじめてのレッスンに参加する時って楽しみもあるけれど勇気もいりますよね。


どんな先生かな?
レッスンついていけるかな?
オンラインでどんな風に学ぶのかな?

私自身もいろんなレッスンを受けてきているので楽しみもあるけれど正直ドキドキしてしまう部分もあります。
だからこそ、貴重な時間とお金を使って学びにきてくださるのが本当に嬉しいのです!

そして、薬膳を学んだ方の参加もとっても嬉しい。
知識は学んだだけじゃなくてアウトプットと復習をしていかないとせっかく学んだ知識も忘れてしまうものだから💦
ハードルが高い薬膳だからこそ分かりやすいというお言葉はジーンと来るものがある…。


オンラインレッスンの良さ❁

レッスンを計画した当初は対面で開催する予定だったけれど、このご時世だからとても悩んで悩んでオンラインレッスン1本に絞って計画を練ってきました。

対面の方が良かったかな?と思う時もありましたが、
オンラインだからこそ参加できたという声が多くて本当に嬉しかったーー!

オンラインだからこそできることがあるし、
オンラインの良さは沢山あるということに気づきました。

例えばスイーツレッスン。
オーブンのクセがそれぞれあるから、自宅で焼く時のコツは自宅で受けているからこそ知れること。

それに子育て中だったり遠方に住んでいると行きたいけれど距離の問題で参加できないという方はオンラインの方が参加しやすいですもんね。

「定期的にやってほしいーー!!」とお二人からラブコールを頂いたので(実は2日目も全員にラブコール頂きました…泣)また恭子先生と計画を練り練りしていこうと思います!

まずは、恭子先生と今回のレッスンの振り返りのインスタライブをやります~!
10月28日(水)21時~スタートです。ぜひ遊びにきてくださいな。
▶instagram 

私がつくった長芋ケーキちゃん♡自分でつくるとより愛おしさが増す!
スイーツ作りは私には無理とあきらめていたから恭子先生には感謝しかない♡
言葉遣い的には良くないと思うんだけれど、
美味しすぎて「う、う、うまぁ…」と自然と声がもれました。


2日目のレッスンの感想はまた後で更新します。
ご参加いただき本当にありがとうございました(*^^*)





コメント

タイトルとURLをコピーしました