新着記事のお知らせ>>【New!!】2024.4.2│「おすすめの本は何ですか?」薬膳のプロおすすめの薬膳本

アンチエイジング粥とお茶会の募集のことなど。

■イベント・レッスンのご案内

FullSizeRender (14)

 

今日はこんなお粥を作ってみました~^^

 

黒米・はとむぎと白米とコトコトにて黒ゴマをトッピングした
「アンチエイジング粥」です(*^^*)

 

薬膳の世界では黒い食べ物は老化を防止してくれる食材として知られています。
ですので黒米・黒ゴマの黒黒コンビをお粥に入れました!
ハトムギは胃腸系システムを労わってくれます。
せっかく食べたものも胃腸系システムが弱っているとパワーが半減してしまうので
胃腸系システムを労わってくれるハトムギが私の生活には欠かせません!

 

薬膳の基本はお粥・スープ・お茶と言われています。
お粥って消化が良いですよね!だから風邪の時とかによく食べると思いますが
風邪の時って体力落ちてますよね。

実は食べるだけでも身体はパワーを使ってしまうので、
風邪の時に消化が悪いものを食べると余計体力がなくなってしまうんです・・。
ですので昔から、消化のいいお粥が風邪の時昔から
食べられていたんだろうなぁと思います。

 

私は今風邪ではありませんが(笑)食べ過ぎたなぁと思う時に食べたりもしますし、
朝ごはんにコトコト煮たりと普段からよく食べます(*^^*)
やはりお粥を食べると調子がいいんですよね♪

 

自分の今の体の状態を知って、その状態にあわせて食材を選んでいく。

 

それが薬膳です(*^^*)

 

だからしゃかりきに「料理頑張らなきゃ!」って思う必要はないですよ^^
お粥みたいにコトコト煮込むだけでもOKですし、
作らなくても外食でもコンビニでもちょっとした知識があれば薬膳って出来るんです♪

 

そんなことをお話しできる場が作りたいなぁ・・・ということで
薬膳のお茶会を開催することにいたしました(*^^*)
3月31日(土)仙台市で開催します♪

 

今回のお茶会ではこんなことをお話ししますよ♡

 

【~日常に溶け込むmy薬膳Life♡~お茶会レッスン内容】

▪薬膳の基礎のミニレッスン
▪薬膳を普段の生活に活かすために大切なことは??
~まずは自分の体を知ろう!(体質チェックを行います!)
▪体質別!薬膳を普段の生活に取り入れる方法

を予定しています。

FullSizeRender (1)

 

薬膳って本で読むだけですとなかなか腑に落とせなかったり
生活に活かせない・・ってお悩みをよく聞くので、
生活に活かせる薬膳の知恵をお届けしたいなと思っています♪

 

薬膳って一回やったから効果が出る物ではないので
自分の生活に落とし込むのが本当に大切です。

 

今回はご自身の体を知って頂くために体質チェックなどもして
自分が今どういう状態なのか、そして今の自分の体にはどんなことが必要なのか・・
などをお話しします。

 

もちろん薬膳初めてさんのためにも、レッスンの始めに「薬膳の基礎ミニレッスン」を
致しますので初めての方も安心していらしてくださいね(*^^*)

 

お茶会の詳細・お申込みはこちらからご覧くださいませ♪

詳細・お申込みはこちらをクリック

 

過去のレッスンの様子・ご感想はこちらをご覧ください(*^^*)

セミナーのこと・ご感想集

 

このお茶会にご参加頂いた方に、お家に帰っても薬膳のことを楽しんで頂けたら・・と思いまして
お土産に薬膳茶もプレゼントいたしますよ~♪
なかなか飲む機会も少ないと思いますのでぜひこの機会にお楽しみください。

 

私と一緒に楽しく薬膳のことお話ししませんか??(*^^*)
お席、限られていますので気になる方はお早めにご検討くださいね!
皆さんと一緒に薬膳のお話しを出来ること心より楽しみにしております💛

 

FullSizeRender (14)

コメント

タイトルとURLをコピーしました