新着記事のお知らせ>>【New!!】2024.4.2│「おすすめの本は何ですか?」薬膳のプロおすすめの薬膳本

お酒・揚げ物・味が濃い物・・美味しい物を食べた後に私がしていること。

自分を大切にするトレーニング

 

週末はとことん好きなものを好きなように食べていました・・!
普段あまり外食をしないのですがこの日は彼と「飲みに行こう!」と
決めていたのでとことんお酒も食事も楽しみました♡

FullSizeRender (5)

 

こってりラーメンに、ビールにもつ鍋、餃子、ポテトチップスまで・・・
(男子学生か!笑)

 

FullSizeRender (10)

 

これね、普段の私なら一発KO!
やっぱり食べた後にお腹にダメージ来ましたけれど・・・笑)

 

でも、この週末は「何食べてもOK!好きなものを好きだけ食べていい日!」
とずっと決めていたので罪悪感なく楽しく食べられました。
でも、好きなものを好きなように食べっぱなしですとやはりダメージがありますよね。
今回は私がやっている好きなものを食べた後のケアと、好きなものを食べるときに
心がけていることを書きますね。

 

普段は脾(胃腸系システム)がとても弱い私なので、
冷たい物や味が濃い物、脂っこいものは控えているんです。
脾はこれらのものがとても苦手なのです・・・。

 

でも、私ビールとポテチって本当に大好きで!!それに飲み会とかも大好き!!

 

本当は毎日でも食べたいくらいなのですが(おいおい・・・笑)
そんなことをしたら自分が辛くなると分かっているので、
こうやって「この日は絶対食べるぞ!」という日を作っておくことで
ストレスなく楽しみながら食べることが出来ます。

 

体に負担になるのを分かっていて暴飲暴食してしまう時が
一番気持ち的にもモヤモヤしてしまいませんか?
「あーまたやっちゃった・・」みたいな。
ですので「この日は好きなものを気にしないで食べてOKな日」を作ること、おすすめします。

 

あと、食べたあとのケアも大切にしています。私がやっているケアをご紹介しますね。

①胃腸系システムが喜ぶお茶や食材を取り入れる
(ハトムギ、プーアール茶、白菜、大根、にんじん、ねぎ、しょうが、小松菜などなど)

②お粥やスープを食べる
(お粥は消化も良いですし、スープは優しい味付けにして野菜を沢山入れてバランスがとれるので)

③好きなものを食べてもOKな日の次の予定をたてる。

これらの3つを大切にしています。

FullSizeRender (2)

 

意外と③が大切で。
次また美味しいものを美味しく食べられるように普段から調整しておこう!」
というモチベーションにもなるんですよ(*^^*)

 

ちなみに私は来週の土曜日。(早い!笑)

 

今回は予定があって間隔が狭いですが、普段は1ヶ月に1回位でしょうか。
多くて2回。間隔はご自身の体と相談して決めていけばいいと思います(*^^*)

 

好きなものって体に負担がかかるものが多かったりしますが(揚げ物とか、お酒とか)
でも負担になると分かっていても食べたいですよね・・!だって好きなんだもん!!

 

好きなものを我慢するって辛いし、
いくら体には負担がかからなくてもその我慢がストレスになったら一番心と体に悪影響・・・。

 

ですのでぜひ「好きなものを好きなだけ食べる日」を作ってみてください(*^^*)
お食事は楽しいのが一番ですからね♪そして、思い切り食べた後のケアも大切に・・・。

 

私はずぼらなので(笑)ストイックな食事制限は苦手ですし、それだと続きません。
だから薬膳の「食べ物すべてに意味がある」というおおらかな考えにとても共感します。
それに薬膳の知恵があれば自分の体にあった立て直しが出来ます(*^^*)
薬膳は本当に毎日の生活に寄り添ってくれるなと感じています。

FullSizeRender (11)

(このカクテルが飲みたくて美味しく飲めるように整えてました♡)

 

 

やはり食事は楽しく美味しく食べるのが一番ですからね(*^^*)
でもその為には少しの我慢と積み重ねあってこそ。
好きなものを美味しく食べられるようにするためにも
普段のお食事が大切ですね🌷

 

 

こんなことも今度開催するお茶会でお話ししようと思います。
日にちは3月31日(土)仙台で開催しますよ~
今回のお茶会は【日常に溶け込むmy薬膳Life Lessonお茶会】と題して
薬膳の基礎のミニレッスンや自分の体質にあった薬膳Lifeを送れるヒントを
お話ししようと思います。

そのお茶会の募集が本日21時、メルマガ読者様先行でご案内開始です!
ご登録いただいている方はメールボックスを覗いてみてくださいね♪

 

登録がまだの方はこちらから⇓

公式メルマガ「忙し女子の為の薬膳Lifemagazine♥」◆
メルマガ登録はこちらから

 

 

ブログ読者様にも追ってご案内をさせて頂きますね(*^^*)
どんな方に出会えるか楽しみです・・・♪
では、では本日もお疲れ様でした🌸

FullSizeRender (13)

(奇跡のレモンサワーを頂きました・・・✨)

 

 

薬膳ランチを食べながら一日薬膳を堪能したい方はこちらのイベントがおすすめ!⇓
\EVENT情報!/
🌼「薬膳に興味があるけれど、どんなことから始めていいか分からない!」
そんな方は3/24に開催されるこちらのイベントがおすすめです(*^^*)

~国際薬膳調理師・倉口ゆうみ先生がツアーに同行!
温泉で薬膳ランチ!さらに洞窟でヨガ体験も? 
心と体をじんわりほぐそう!話題の「薬膳」を楽しむ学ぶくりはら旅~
詳細はこちらから

コメント

タイトルとURLをコピーしました