新着記事のお知らせ>>【New!!】2024.4.2│「おすすめの本は何ですか?」薬膳のプロおすすめの薬膳本

めんどくさがりでもズボラでも薬膳出来るって本当?!

■薬膳ずぼら飯

皆様、今日もお疲れ様です🎶
月曜日なので余計に身体が疲れたかもしれませんね。
本当にお疲れ様です。
頑張った自分をほめてあげましょうね。

どうもこんばんは^^
働き女子の味方!時間がなくてもずぼらでも薬膳を取り入れられる!
薬膳アドバイザーのyumiです。

今日は「薬膳ずぼら飯」にした経緯をお話しようと思います。
この間の記事で薬膳ってそもそも何?
って書きましたが、今日は薬膳とずぼらってなんか噛み合わないんだけど・・と思う方へ。

まず、正直にお話ししましょう。
きっと「薬膳って難しいのに何でずぼら??」と疑問に思う方もいらっしゃいますよね。
私・・・ズボラ&めんどくさがりなんです!!
●めんどくさいの嫌い
●良いと思ってもなかなか続かない
●難しい~と思うと無理ー!と思う。
●料理のレシピも三行以上になるとなかなか作る気にならない
●〇〇を毎日食べる!とか無理。

・・・・とかとか挙げだしたらきりがない。
本当はもっといっぱいありますが、あんまり書くとひかれそうだから
この辺でやめておきますが(笑)

そんな私がなんで薬膳は続けけられているのでしょう?
なんかもう薬膳を取り入れた生活が当たり前になっているので
深く考えたことがなかったのですが、ちょっと自分に問いかけてみました。



1⃣「あれ食べなさい!これはだめ!これしちゃいけない!」とか
厳しいルールがないから

2⃣食べ過ぎても、ちゃんとご飯が作れない日があっても大丈夫!
崩れちゃったら、またバランスを整えてあげればいいんだよ~というところ。

3⃣スーパーでもコンビニでも出来るところ!

・・・他にもあるけれど、こんな感じでしょうか^^♩

私、〇〇しなさい!とかこれはだめ!とか
制限されるのが嫌いなんです(笑)
しかも、ビールはだめ!!お肉はだめ!!
とか好きなものを制限されるのも嫌なんです。
(だってビールもお肉も大好きだもん・・・笑)

皆さんもきっとわかってますよね。
食べ過ぎちゃダメだとか、お酒のみすぎゃだめ!とか。
そんなんは百も承知だ!!と(笑)

でも、飲みたいし、食べたいですよね。
だって美味しいですもん。
美味しいと元気になるし「このために頑張ったー!!」
とか私はビールを飲むと特に思います(笑)

でもやっぱり飲みすぎちゃうと体調を崩しやすいし
太る原因にもなります。
・・・ここで薬膳の知識が活かされる訳です♪
選ぶおつまみ変えようかな~とか!(下に書いてみました^^)
飲みすぎたら次の日はちょっと労わる食事にしようかなとか
(これはそんな時に飲んでもらいたいスープ!)↓

6a659c64-9631-41eb-aa05-0d47e6c07f4e

こんな風に「ダメー!!!」じゃなく、飲んでももちろんOK!
だけど後でバランスとろうね。
というところが続けられる一つ。
だって好きなものは心の栄養になりますしね♪
我慢はよくありません。

あとは、やっぱりちょっとした薬膳知識があると
スーパーでもコンビニでもできるところ🎶
薬膳って「生薬入ってるの?」とか「特別なものないとできないの?」
とか思われがちですが、そんなことない!!
スーパーにある食材でできます!
上に載せたレシピも冷蔵庫によく入っている食材を使ってますよ^^

コンビニでね、ドリンクを選ぶときも
「これ新発売かー!!買ってみようかな」
もいいと思うんですがちょっと自分の体に聞いてみてほしい。
「今日の私はどう?イライラしてる?身体は冷えてない?
身体ほてってない?」とか選ぶ前に自分の状態を見てほしいんです。

【こんな気分にはこのドリンクがお勧め】
いらいらする→ジャスミン茶(イライラを落ち着かせますし、温めます)
身体が冷えてる→紅茶、ほうじ茶(温めてくれますよ)
身体がほてるなと感じるなら→緑茶(夏に緑茶が沢山出てくるのも納得ですね♪)
という風に、ちょっと知識があれば自分の体調に耳を傾けてあげれば
どこでもできます。
だから日常に活かしやすくて続けやすいんです。
めんどくさがりさんでも、コンビニで選ぶお茶を変えたり、
選ぶ食材を変えるのを続けていくことで少しずつ元気になれるんだ!
と考えたら始めやすくないですか?

いきなり薬膳料理を作ろ!と意気込まなくてもOK!
お料理も意外と簡単にできますよ^^
ちなみに↑に載せた写真のレシピを載せておきますので
参考にしてみてください!
3stepでできちゃう♪
だって作る人がめんどくさいレシピ嫌いだから(笑)
だしとかとればいいんだろうけど、そんなことは省いてます!!(笑)
(時間があるかたはぜひだしからでももちろん♪でも十分美味しいですよ♪)

cf1f246a-e28d-4e18-980f-f23dc4126a81

ね、こう考えたらちょっと取り入れやすそうじゃないですか?^^
だからめんどくさがりさんでも大丈夫!忙しくても大丈夫!と私は思います。
(ちなみに、めんどくさがりな私は朝スムージーはすぐ挫折・・・(笑);)
やはり続けなきゃ身体は変わりません。
だから、自分が続けやすい方法を見つけましょう♪

・・・そしていつの間にか私は薬膳にのめりこみ
生活の一部になっているという訳です^^♩

すごい長くなっちゃった(笑)
思いを語りすぎました・・・;
読んでくださりありがとうございます♪
明日からコンビニによった時はぜひ心の声を聴いてお買い物してみてくださいね🎶

 

お問い合わせフォームも完成しましたので
ご質問ありましたら上のフォームからどうぞお気軽にメッセージ下さいね!
■□─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─□■
🎶暮らしに役立つ今日の薬膳メモ🎶

今日のお話しにも出てきた「ビール」
ビールって薬膳の世界では「寒」といってとても身体を冷やす分類にあてはまるんです。
(温・熱・平・寒・涼と5つに分類されます)
だからおつまみでは身体は冷やしすぎないよう温めるものを
頂きたいですよね♪(身体が冷えると血流が悪くなったり、冷え性になったりと悪循環です)
そこで・・・居酒屋さんにはあるであろう「ねぎま」を
お勧めします♪ねぎも鶏肉も身体を温めてくれます。
あとは、玉ねぎやエビ、にんにくなども温めてくれるのでメニューにあったらぜひ頂きたいところ🎶
野菜スティックは美味しいですが、ぜひ頼むなら温野菜サラダを🎶
甘さもまして美味しいですよ♡

■□─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─□■

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました