新着記事のお知らせ>>【New!!】2024.3.18│【#薬膳レッスン】 根本治療が得意といわれている理由を解説♡~本治と標治~

毎日が“ちょっと”楽しくなるアイテムたち。

■暮らしの自由研究

 

 


●毎日がちょっと楽しくなるアイテムたち●


 

私は数年前から自宅で仕事をしていますが、
お家時間を楽しくするには環境作りや、
ちょっとしたクリエイティブ力がキーワードかな?

と思っています。

毎日を楽しむことは、すこやかなココロとカラダをつくってくれることに
つながるので私はとっても大事にしています。

 

 

 

〇音楽でメリハリを

No music, No life という言葉は私のためにあるのだろうか?
というくらい私は音楽が好きです。

 

セレクトする音楽でモードを切り替えられるという利点もあって、
私は生活リズムにあわせて音楽を変えています。

 

例えば朝おきたら、気分よく過ごせるように爽やかでアップテンポの曲を。
最近はもっぱらこの曲を流してスイッチオン。

 

MALIYA – Breakfast In Bed feat.Ryohu (Prod. by STUTS)

 

仕事中は歌詞が入ってくると集中できなくなるので
R&Bや歌詞のないものを。
気合をいれるためにあえてテンション高めな曲の時も(笑)

 

家事の時はノリノリで踊る勢いでやりたいので
mamamoo,twice,BLACK PINK などKPOPを聞いて
テンションあげていきます!

夜はゆったりまったりした曲をきいて
(noonさんやMALIYAさんを最近は聞いています)
お風呂に入ったり、本を読んだり。

 

 

気になる選曲ですが、私はspotifyの会員なので

好きなアーティストをセレクトすると
好きそうなアーティストをオススメしてくれるので、
これがものすご~くワクワクします^^

これ、めっちゃ好みー!みたいなアーティストの曲に出合ると
それだけで幸せになります◎

 

 

 

 

●好きな香りのアイテムを散りばめる

中医学の世界ですと香りの良いものは
気の巡りを良くしてくれるって考えるんですが、
香りって本当にストレスケアになるなと思っていて。

 

とはいえ、私は香水などの人工的な香りが苦手。

 

だから毎日使うアイテムは好きな香りのものを厳選しています。
お気に入りはシャンプー&リンス。

シャンプー&リンスはTHE PUBLIC ORGANIC 

香りはスーパーポジティブ。

 

この香りがもうたまらない…!私は甘い香りが苦手なのですが、
これはすっきり爽やかな香りで、気の巡りがスムーズになっている感じ。

香りだけじゃなくて洗いあがりもすごく良くて気に入っています。

 

私、正直お風呂あまり好きじゃないのですが(笑)
この香りに癒されたくてお風呂を楽しみにしているくらいです。

 

美容院のシャンプー&リンスを使っていた私からすると
そんなに差がないかな~って感じ。

香りの名前がスーパーポジティブというように、
めっちゃいい気分になるので気の巡りが悪くなりやすい人にオススメ◎

 

 

 

 

●友達とくだらない連絡をとる

 

モノではないですが(笑)
これが結構私の毎日を楽しいものにしてくれているなーって。

 

用はないけれど、おもしろいことがあったり、
ちょっとした日々のできごと、なんかさみしいな~
そんなことを気兼ねなく話せる友人たちが数人いて。

 

家にいると家族としか話してなーい!みたいな時があるのですが、
やっぱりガールズトークって楽しい。

 

オチとかないし、用事もないけれど、それをグダグダ話して
「くだらなーい(笑)」って言い合えるって
なんと平和で気持ちを落ち着かせてくれるものだろうか。

 

たまに電話の時もあるけれど、
LINEは自分のペースで返せるのもいいですよね。

 

この機会に「連絡とってみたいなー」っていう人に
連絡をとってみるのなんていかがでしょうか?
意外なことで盛り上がるかもしれません(*^^*)

 

 

 

●テーマを決めてお料理を楽しむ

 

お家時間が長いと食事の時間が楽しみだったりしますよね。
でも、毎回普通に作って食べてだとなんか物足りない。

 

外食もなかなかできないので何か工夫できないものか…?
と考えていた時に浮かんだのがこれ。

 

友達とも盛り上がったのですが「今日の我が家はアイリッシュパブ」
というようにテーマを決めるんです。

 

そして、お酒やおつまみをアイリッシュパブっぽくして準備する、
服装もアイリッシュパブっぽくしてお家アイリッシュパブオープン★

みたいにするんです。

 

 

どうですか?たまにはこんな日もあるとワクワクしませんか??

 

日常を楽しむにはちょっとしたクリエイティブ力があると、
グンと毎日が楽しくなるな~と思っています。

 

 

 

 

 

 

【今週おすすめのコラム】


のむくみと疲れのケアに!薬膳的とうもろこしの魅力3つ

胃腸を労って睡眠の質をUP!?眠りが浅い人が摂るべき食材

迷ったらこれ買って!薬膳のプロが厳選した、夏バテしないための食材リスト

 

 

 

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました