新着記事のお知らせ>>【New!!】2024.4.2│「おすすめの本は何ですか?」薬膳のプロおすすめの薬膳本

梅雨を元気に乗り切れている秘密と最近仲間入りした器。

■暮らしの自由研究

 

 

 

この季節、しんどくならないように私が意識していたことは色々ありますが1つだけご紹介しますと…
「冷たいものは極力口にしないようにする」は、すごく意識してたかなー。

 

 

 

・朝は白湯からスタート。

・コーヒーは1年中ホットで飲む。

・お茶やお水が飲みたくなってもホットにするし、お刺身やお寿司もほとんど食べない。

・麺類もあったかいものを。冷たい麺類を食べる時は薬味をこれでもかっ!ってくらい入れる。

・大好きなビールやお酒は週末に。おつまみには温めるものを添えて…

 

kira-auf-der-heide-bb6kPIcX9UQ-unsplash

 

 

書いているとまだまだ出てきそうなんですが、こんな感じかな?

 

 

ポイントは口にするとき「これ、冷たくない?」と食べるものに意識を向けること。
冷たいものって私たちの日常に意外と沢山溢れているので意識しないと、
ついつい冷たいものが多くなってしまうんですよね~・・・

 

 

カウンセリングやレッスンでも「言われれば冷たいものばかり口にしてました~!」
というお声が多いのです。

 

 

ですので、明日から・・いや、今この瞬間から口にするものに
まずは意識を向けることから始めてみて。
もし、冷たい物を口にしそうになったら「ゆうみ先生に怒られる~」って思ってください←笑)

 

 

冷たいものを口にする以外、どんなことを意識したら梅雨を元気に乗りきれる?
って気になる方は胃腸ケアのオンラインレッスンへぜひ~^^

 

 

 

マンツーマンだから少しだけカウンセリングもしながら進めているので、
学ぶだけじゃなく自分の身体の不調の原因を知ることもできますよ^^

 

 

この季節、やる気が出なかったり、気持ちが落ち込んでしまうのは性格の問題じゃなくて
食習慣が影響していることが大ありだからどうかご自身を責めないで。
自分に甘口でいきましょ。

 
最近書いたこのコラムも参考になるかも▼
「なんで私って…」自分を責めてしまう人が辞めるべき、驚きの食習慣3つ

 

 

roberto-nickson-q9nZUFC1nTw-unsplash

 

 

 

 

・。・。■暮らしを豊かにする器。オススメのショップ■・。・。

 

 

最近、新しい器がたくさん仲間入りしました!
と、いうのも器が欲しい欲にかられまくっておりまして…(笑)
暇を見つけては(いや、暇じゃなくても 笑)
WEBやインスタでパトロールをしまくっておりました。

 

今回はstudiomさんで揃えました~。

 

ここの商品は作家さんの1点ものという感じではないのですが、
作家さんの器よりはリーズナブルで、おしゃれで食洗機対応のものが多くて、
お気に入りのブランドなんです。

 

今回大人買いをして(と、いうか買ってもらった 笑)結構な数なので今日はその一部たちを紹介します~!

 

 

 

●ほんのり水色でマットな質感がオシャレ!
エブリデイ汁椀

IMG_0799

 

これほんと可愛い。いつものお味噌汁やスープがすんごくおしゃれに見えるの!
私は夏らしくアイスブルーの色にしたのですが、この色にしたのも個人的には大正解◎
意外といろんな器と相性がいいです^^

 

 

 

●こんな色味が欲しかった~!お椀とおソロのマットな取り皿。
オルス 160プレート

 

IMG_0820

 

上のお椀と同じ色合い(アイスブルー)の取り皿。我が家は取り皿が不足していたのですが、

なかなかこれだー!という取り皿に出合えなくて…そんな時に出合ってしまった!
この色合い、質感、形、サイズ!すべてがドンピシャでした。
キレイな丸じゃないウェーブかかった形がまたいいの~!はぁ…かわいい。
個人的には16センチのサイズが取り皿にするならベストだと思う。

 

 

 

 

●これに煮物をのせたら可愛い!どこかレトロ感漂う小鉢。
カシェ 4.5寸皿

IMG_0792

私、普段は柄物の器はあまり買わないのですが(テーブルコーデが難しくなるから)
これは見た瞬間「欲しい!」と思ったの~!なぜならこの器を見た瞬間、
きんぴらごぼうもいいし、人参としいたけが入った煮物とかもいいだろうな~、
あ、ひじきの煮物ものせたら可愛い!!

 

と、ポンポンポンポンのせたいお料理が思い浮かんだから^^
買う瞬間からイメージができるお皿は私の経験からすると、
すごく万能で使いやすい食器で出番が多くなると思います◎
実際使い始めてみてやっぱり使う頻度が高い!

 

IMG_0543

上で紹介したお椀と合わせたかったので色味はゴスにしました。
予想通り、一緒につかったらもうとんでもなく可愛かった(笑)

 

 

・・・まだまだいっぱい買ったのでまた次回も紹介させてください。

 

 

 

器って100円でも買えちゃうものだけれど、器によって本当に見映えが変わります。
見映えが変わるとそのごはん自体が美味しそうに見えるから目でも楽しく、
食べても楽しく…ってすごくいい循環がうまれます^^

 

ただ、食器って本当ピンキリだから高いのはめちゃくちゃ高い!
私は割と器たちにお金を惜しまない方ですが本当にキリがない・・・

 

でも、今回紹介したブランドさんは値段が良心的だけれどデザインはめちゃくちゃ凝っていて
使い勝手がいいし在庫ももっているので数をそろえたい時にも助かるんですよね。
(作家さんのは一点ものが多い)

 

 

こちらのサイト、テーブルコーデになるので
見ているだけでも楽しい~。ぜひご自身の好きな器をみつけてみてくださいね。

スタジオエムの今日のうつわ

 

IMG_0575

 

 

 

 

【新着コラム】

●不安やイライラが和らぐ!薬膳的・ゆらぎにくい心を作る方法

 

●梅雨の重だるさ&むくみを改善!アスパラガスの薬膳的効能

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました