新着記事のお知らせ>>【New!!】2024.3.18│【#薬膳レッスン】 根本治療が得意といわれている理由を解説♡~本治と標治~

最近の食卓と、楽しくなっちゃう休日の過ごし方と、blogのこととか。

■暮らしの自由研究

 

月曜日の午前中。

一日分のごはん支度をして、洗濯を干してコーヒーを飲んで一息ついてこのブログを書いています。
ふぅ~今日の岩手はいいお天気。

明日から天気が崩れるみたいだから色々洗っちゃいました。

 

IMG_9654

 

そして、そして。

blogがご無沙汰していてすみません~
毎日書きたいなぁとは思いつつ、なかなかうまく時間が使えずに
時間が過ぎていってしまう…!1日が過ぎるのはあっという間ですね。

 

でも、私の発信のルーツは(?)はblogでやっぱりここは大切な場所だから
自分のペースで書き続けていきたいなぁと思います。
私のblogを見て薬膳のことを知ったと連絡を頂くとやっぱり嬉しいですしね。

 

と、いうことで、blogはこれからもマイペースに書きつつも
定期的に更新する日も作ろうと思いまして一週間の始まりである月曜日に更新したいと思います

 

とりとめのない我が家の日常、美味しいものの話、
読んだ本や好きな動画のお話しなどなど暮らしにまつまることをつらつらと書いていきます。
月曜日のなんだかエンジンがかからない時の息抜きにでも遊びにきてくれたら嬉しいです

 

 

さてさて。最近の私はといいますと、食欲旺盛で困っております…!笑
なんでこんなにお腹がすくのかしら~と思いつつ、旬の食材がおいしすぎるから
旬は今しか楽しめないしと言い聞かせて(言い訳とも言う 笑)
思う存分旬の美味しいものを楽しんでおります!

お陰でまぁるくなりました・・・

 

 

先週末の休日は旬の山菜を天ぷらで味わいたくて産直で買ってきました。
大好きなタラの芽、こしあぶら。

 

IMG_9605

 

 

あまり天ぷらを揚げることは少ないのですが、山菜はやっぱり天ぷらが一番美味しいと思う!
苦味の中にも甘さを感じるというか。天ぷらにしか出せない味わいがあるというか。

 

せっかく揚げ物をするので新玉ねぎと人参のかき揚げも揚げちゃいました。
う~んこちらも甘い。美味しい。。もう揚げた瞬間から手が止まらず、
食卓で食べる頃には残り少ないという、揚げ物あるあるですね…(笑

 

 

IMG_9607

 

 

 

お休みの日にこうしてお昼から美味しいものを作ってお酒を飲むのが、
我が家流の楽しくなるお休みの過ごし方。
その時々で気に入りの映画やアニメを見ながらね。
最近はコナンにはまっており、週末は数本見て平日は1本見てから寝るというのがルーティンです(笑)

 

そうそう~最近は暑くなってきたので、キリっと冷やした白ワインがなんとも美味しい。
白ワインは体を温めるし、心をおだやかにまぁるくしてくれる働きがあるので
冷えやすい私にはもってこいのお酒なのです。

 

 

IMG_9437

 

お気に入りの白ワインは写真のウッドブリッジ シャルドネ 2018

 

 

 

コノスル ゲヴュルツトラミネール ビシクレタ”>コノスル ゲヴュルツトラミネール ビシクレタ

 

 

 

 

 

この2本、お値段も手ごろで、好みの飲み口のワインです。
甘すぎるのは苦手だけれど余韻では甘味を感じたい私にはこの2本はドンピシャ!

 

 

 

今週の土日は何を食べようかな~どんな美味しい食材に出合えるかな~と
考えている週の始まり。…って一週間始まったばっかりやん(笑)

 

 

 

 

 

月曜日はなかなかエンジンがかかりませんが、こうやって週末のことを考えたり
月曜日こそごはん作りに時間をかけてみるようにするとエンジンがかかってきます。
ちなみに今日も、はりきって?朝から1日分のメニューを考え下ごしらえをしました。

 

 

❁本日のお昼ごはんのメニュー❁

・豚しゃぶサラダ

・山芋のステーキ

・卵焼き(あおさと甘酒入り)

・ごはん

・わかめとねぎのお味噌汁

IMG_9702

 

❁夜ごはんのメニュー❁

・鯖の塩焼き

・厚揚げのネギみそソースがけ

・絹さやのみのサラダ

・ごはん

・お味噌汁

の予定です。絹さやがぷりっとした緑で可愛くて買っちゃいました^^
そろそろ梅雨を意識したいから緑のお豆は必須~!

 

 

 

作るのが大変だけれど定食みたいにするとやっぱり心もお腹も満たされるなぁ。❁

 

豚しゃぶサラダには新玉ねぎとにんじんのスライスしたものをもりっと。
生野菜サラダは冷やしてしまうけれど、
玉ねぎは温めてくれるパワーがあるから嬉しい。
生の玉ねぎを苦手だけれど新玉ねぎは甘いのでこの季節だけ生の新玉ねぎを味わっています。

 

IMG_9701

 

 

【今週のラジオ】\ラジオは毎週木曜オンエア/

#25.やる気が出ない時のごはん作りどうする?

一人暮らしでも、家族がいても悩む問題なはず。毎日ごはん作るって本当に大変。。と、いうことでアラサー主婦の私が実践しているやる気がない時のごはん作りの対処法についてお届けします~!

ちなみに、私はやる気レベルにも3段階あるのでその時のヤル気レベルで対策方法を変えてますよ~なんて話をしてます。

https://radiotalk.jp/talk/282182

 

 

 

 

【今週の新着コラム&おすすめのコラム】

\ランキング1位になった人気記事/
5分で作れる!食べ過ぎリセット&疲れにくい体をつくるカンタン、薬膳ごはん

 

 

\NEW/
カンタン、美味しい、免疫力アップ!パートナーと楽しむ薬膳てまき寿司

 

 

\NEW/
フルーツでシミ対策!薬膳的・美肌のために食べたい果物3つ

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました