新着記事のお知らせ>>【New!!】2024.3.18│【#薬膳レッスン】 根本治療が得意といわれている理由を解説♡~本治と標治~

悩みを小脇に抱えながら生きていく。

■繊細さんのための薬膳レッスン

 

生きていると毎日決断の連続だ。

 

「朝ごはんはどうしよう?」

「今日の服装はどうしよう?」

「この本買おうかな、どうしようかな?」

 

そんな小さな決断から、人生を左右する決断をしなきゃいけないこともある。

はたまた、自分だけの力ではどうにもできない問題もある。

 

 

小さな決断や自分だけで決められる物だったらサクサクと決めていってもいいけれど、
どうしてもどうしてもすぐには解決できないものってある。

 

trent-szmolnik-J2RjXA9bn2Y-unsplash

 

 

私は白か黒かをはっきりさせたい人で、何か問題があればすぐに解決したい人だ。
解決できない問題があるとモヤモヤする。
そして、解決できない自分を責めてしまう。

 

 

 

そんな時に尊敬する方からこんな助言をもらった。

「今すぐに解決しようとしなくてもいいんじゃないかな?
白か黒も大事だけれど、その中間のグレーな部分もあってもいいと思うんだ」

 

 

 

その一言を聞いたとき、正直あまり腑に落ちなかったんだけれど、
最近ようやくその言葉がしっくり馴染みつつある。

 

 

 

冒頭でも書いたように、物事にはすぐ解決できるものと出来ないものがある。
だから、すぐ解決させようと躍起にならなくても、
時間が経つことで自分の考えも少しずつ変わっていくことってあると思う。

 

 

 

実際、その人が言ったように抱えていた問題はすぐには解決できなかった。
けれど、ずっとその悩みを小脇に抱えながらもご飯を食べて、眠って、時には友達や家族と
たくさん笑って、また新しい悩みも抱えながらも生きてきたように思う。

私自身、長年あった悩みが昇華されたのは、ここ最近の話。

 

emma-simpson-mNGaaLeWEp0-unsplash (1)

 

 

だから、今どうしても解決できない悩みがあったとするならば
「今すぐにこの問題をどうにかしようとしなくてもいいんだ」
という少しグレーな部分を持っておくということも選択肢に入れてもらえたらと思うんだ。

 

 

なんでいきなりこの話をしようと思ったかというと、
体質カウンセリングのサポートをしているお客様とのやりとりの中でこんなお話しがでたから。

 

 

私のカウンセリングは身体のお悩みについてもじっくりお聞きするのですが、
半分はココロのこと(お悩み)が多かったりするのです、実は。

 

 

「こんなことまで質問してごめんなさい!」と言われるのですが、
ココロとカラダは繋がっているというのは中医学を学んで本当に実感するので、
体質のご相談のほかにもご相談は多岐にわたるんです。

 

 

IMG_6847

 

今日までサポートさせて頂いた方とも献立のチェックから、おやつや飲み物の選び方をはじめ
ココロに抱えていることも色々お話ししてくださって。
私の経験からにはなりますが、色々アドバイスをさせて頂き、その中でこのことをお伝えしたんですよね。

 

 

「グレーな部分を抱えて生きていくという選択肢もありますよ」って。

 

 

お客様にこのアドバイスをしたら「そんな生き方もあるんだ」って言ってくださったのが印象的だった。
もがきながらも、自分と家族が幸せになることに真っすぐなお客様だから
きっとじっくり向きあって、時間をかけながらも自分を幸せにする答えを見つけていくんだろうな。

 

 

だから、もしあなたが今、抱えている問題が解決しなくてしんどく感じているならば

「今解決できないことはグレーにしておいてもOKなんだ。」

「解決できないことがあってもいいんだ」

っていう部分もどこかに持っておいてほしいなと思うのです。

 

 

きっと、今は解決できなくても日々を懸命に生きていたら、いつかふと、
「あ、これ?これが答え?」みたいなのがふわっと落ちてくると思うの。
なんか雪が降ってくるみたいな。(伝わるかしら?)

 

 

すぐには解決できない問題があっても
美味しいごはんと、あったかいお布団に包まれて眠ったり
友達や家族といっぱい喋ったり。

 

 

悩みを小脇に抱えながらも、暮らしや食を大事にしていればきっと大丈夫。

私はそう信じているし、そこを大事にしている人を全力でサポートしたいと思うんだ。
食と暮らしを大事にいている人は強いって思うから^^

 

kira-auf-der-heide-bb6kPIcX9UQ-unsplash

 

 

 

■現在募集中のメニュー■

オンラインで受講できる1dayレッスンです^^
マンツーマンでじっくり学んでいきますので、大人数のレッスンが苦手な方はぜひ^^

・【入門編】はじめの一歩の薬膳レッスン

・免疫力アップの薬膳レッスン

・メンタルケアの薬膳レッスン

 

詳細はこちら→3月~4月募集中のメニュー

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました