新着記事のお知らせ>>【New!!】2024.3.18│【#薬膳レッスン】 根本治療が得意といわれている理由を解説♡~本治と標治~

冬のゆるめる、お気に入りの10のこと

■暮らしの自由研究

 

新年のあいさつをしようと思っていたらもう一月も中旬!!
マイペース更新ですが、今年もどうぞよろしくお願いします^^

 

今日のブログは「冬のゆるめる お気に入り10」がテーマ。

 

 

冬は寒くてつらいけれど、お気に入りの小豆色のダウンに腕を通すのは
なんだかうれしい。

 

お気に入りのマグカップで、あったかい珈琲を味わう朝の時間は
なんだか心地いい。

 

…冬って陰陽でいうと陰の時期だから気持ちが沈んでしまいがちですよね。
だからこそ、日常にちょっとしたワクワクを散りばめて気持ちだけでもぬくぬくとを
意識していきたいなと。探してみると冬だからこそワクワクするものってあります。

 

わたし、日常を楽しむのがとっても好きなんですよね。
でも、丁寧なくらしっていうのはなんだかしっくりこなくって。
ほら、私基本ずぼらじゃないですか(笑)
だから、そこに自分のできる範囲での
ちょっとした丁寧さを加えながら…が私のスタイル(笑)

 

でね、これからますます寒さが厳しくなってくるので
冬ってお家で過ごすことも増えてくるからこそ、
少しでもお家で過ごす時間を
楽しみたい。

IMG_7062

そこで今回はわたし流、冬のお気に入りゆるめる10のことをご紹介します❁❁

 

 

 

1.湯たんぽでぬくぬく
毎年、湯たんぽを出すのが早くなっているような(笑)
でもこの子がないと眠れない~。

お布団が冷たいと安心して眠れないけれど、湯たんぽちゃんを抱いていれば
ほっかほか。

反射式ストーブにやかんを置いて湯たんぽ用のお湯を沸かすのが
寝る前のルーティーン。

 

 

 

 

2.お気に入りの器とカップで楽しむ食卓
お料理も好きだけれど、器とのコーディネートを考えることも
とっても好き。

雑貨屋さんで器を買うこともあるし、作家さんの展示会に行くこともあるけれど
旅行先で買ってきたものが多いかな。

どうやら私はカップに目がないらしく、どんどん作家さんのカップが増えていく~。
でもでも冬は家カフェが多くなるから、いいよね(笑)

IMG_6774

 

 

.お酒でゆるっと
私は放っておくとといつも仕事モードになるので、
強制的にスイッチオフになれるのはお酒かな。

誰かと仲良くなりたーい!って時もお酒を飲みながら話すと
いろんなお話ができて楽しい。

なんでも飲めるけれど、ビールが一番好き。
だけど冬は寒いから最近は焼酎のお湯割り。

 

 

 

 

4.日常を感じられるドラマや映画を
「何にも起きないね~この作品」といわれちゃう日常を映像にしたものが好き。
逆にアクションとかホラーとか、非日常な感じは少し苦手。

特に、おいしいごはんが出てくる系に弱いよう。
・孤独のグルメ
・忘却のサチコ
・かもめ食堂
・きのう何食べた?
・ワカコ酒
・パンとスープとねこ日和

これらの作品がすき~。

最近刺激をうけたのは
・最強のふたり
・アイフィールプリティ

最高によかったです。
 

 

 

5.おいしいごはんと、おしゃべり
またおいしいものの話~?ですが、私食べるのが大好き!!
外で食べるのも好きだし。お家でつくって食べるのも。

さらに、一緒にいて心地いい人たちと食事して話す時間って
何にも代え難い幸せ。

気の巡りがぐーーーんとよくなる感じがします!

IMG_7240
花巻にあるおいしい、おいしいモダン中華のお店のモダンチャイニーズ蓮さん(左)と
アクセサリー作家のtaneno.ちゃん(真ん中)と新年会!

 

 

 

6.好きなブログやエッセイにどっぷり浸る
私がいいなぁ~好きだなぁ~って思う人たちは日常をつづっていたり
読むとあったかぁい気持ちをくれる。

刺激的な言葉をくれる人もいいし、そういうのがあっている人もいる。
でも私は、読んでいるとゆるっとゆるむようなものに触れるのが幸せ。

前にも紹介したけれど、変わらず読み続けているのはこの3人。

・こまさん

crois salon sakuraさん

角ゆうこさん

 

 

 

7.たまに行くアロママッサージ
少し前なんですがどうにもこうにも苦しいときがあって(気滞だなぁって感じ)
アロママッサージにかけこみました。

もう自分で対処してもどうにもならなそうな時は
プロの人にお願いしちゃいます。

気滞にいいアロマをチョイスしてマッサージしてもらったら
すごくゆるみました。なにやら首や肩がめっちゃ凝っているとのこと。
んん~。スマホの見過ぎに気をつけねば~と自分をふりかえるいい機会に。

こまったら駆け込めるサロンをいくつか持っておくのも大人のたしなみかも?
なんて。

 

 

 

.オレンジの灯りで楽しむお家じかん
「世界はほしいものにあふれてる」という番組を見て北欧の暮らしに感化された
私たち夫婦。

さっそく「これ、北欧っぽくない?」という討論の末、ライトをamazon様で購入。

もうこのライトのおかげでお家で過ごす時間がさらに心地いいものに。
なんで早く買わなかったのか~!!というくらい。
ライトの光って偉大だなぁ~。
私、オフィスとかの白い?光みたいなのが苦手。

だからほんわりあったかくなるオレンジの光に癒されるのです。
冬の厳しい寒さなら、なおさらね。

 

 

 

 

9..カフェで自分とおしゃべり
なんか悩んだり行き詰ったときは、わざわざカフェに行く。
悩んだものをそのままにしておくといいことがないって気づいたから、
なんかもやっとしたらカフェでノートをしています。

ここ一か月はよくスタバに通っているなぁ。
おかげでスタバのお気に入りカスタムもできちゃった。
カプチーノを豆乳に変更、チョコレートシロップを追加が最近のヒット。

IMG_6832

 

10.お気に入りの音楽やラジオ
私、無音が苦手なので何かしら音がほしいのです。
朝、気分をあげたいときはラジオ。(オードリーとハライチさんね 笑)

気分を変えたいとき、寝る前、休憩時間は音楽を。
最近は the engy さんにはまっています。

あとは古内東子さんとか、noonさんが好き。
音楽をかけるだけで気持ちが変わるから、私の生活には音楽がかかせません^^
amazonprimeで「R&B」とかというようにテーマで検索して知らない音楽を知れるのもすき。

 

 

 

こうやって書いてみると自分をゆるめる方法をたくさん持っているんだなぁ~って
びっくり!

 

カフェでノートにどんなことをしているとゆるむかな?
と書き出してみるの、おすすめですよー!
みんなきっとそれぞれ違う、だからこそおもしろい。

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■もうすぐ締切!!今年最初のイベントです■

今週末の薬膳はじめてさん向けのイベント!↓

「五臓ガールの会」
【コラム執筆メディア】

つやプラ

 

 

❁関連記事❁

最近の色々と料理を楽しくする方法

ドライフラワーのある暮らし

ニトリで冬支度

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました