新着記事のお知らせ>>【New!!】2024.3.18│【#薬膳レッスン】 根本治療が得意といわれている理由を解説♡~本治と標治~

秋はナーバスになる季節なの。

■繊細さんのための薬膳レッスン

 

「最近気持ちが落ち込んでしまって…」
これは、生徒さまやメルマガ読者さまから
最近よく頂くお言葉。

 

薬膳的には秋は「悲しみ・憂い」という感情が出やすい季節なので
気持ちがナーバスになるのは自然なこと。
だから自然に順応している!ともいえるんですよ

むしろそういう気持ちを客観視して「今辛いな、悲しいな」と
素直に感じられるのはとてもすごいことだなって思うから
悪いことだって思わない。
陰があって、陽があるからね。

 

IMG_6248
とはいえ、できればいつも気持ちが前向きでいられたら幸せだろうな
とも思う難しい心模様。

でもね。私はね、うっとなるくらいツライこととか、バケツから水があふれるように
涙が出るくらい悲しいことから学ぶことや、出合いもあると思うんです。

 

例えば私だったら、気持ちも体も絶不調な時に
「なんとかしたいよ…もうツライ」という時に色々調べているなかで
薬膳に出合えました。

 

きっと人生順調で体も心も元気で悩みもなかったら、
薬膳と出合うこともなかった。

 

ということは、薬膳を知らなかったら今こうやってお仕事をすることもなくて、
今関わりのある生徒さまや読者様とお会いすることもなかったかもしれない……
と思うと、ツライ時期もなんだか愛おしく思えるのです。

 

 

ツライ渦中にいる時はそんな風に思えないよ!!って感じではあると思いますが
(私はそうだった笑 最近そう思えるようになりました)
苦しい時にもがいて、悩んで、どうにかしようと模索した時期は
あなたの力になってくれるはずです。

 

今はそう思えなくても、いつか「するっ」ってツライ渦から
抜けられる日が来るはずだから。

IMG_6194

私はね、人より傷つきやすくて、もろくて、
豆腐メンタルで、デリケートなんですが、
そんな自分を変えたくて「なんとかしたい」
ともがいて、もがいて今の自分があります。

 

前よりは悩みの渦からは抜け出せましたが、
相変わらずデリケートでそんな自分が嫌になることもあるけれど
そういう自分だからこそ分かる気持ちや、
綴れる文章があるかもって今は思っています。

 

だから、悩んでいた自分に今は「ありがとう」って言いたい。
逃げないでよく向き合ったね。頑張ったねって。

 

「悔しい」とか「なんとかしたい」とかって
一番の原動力だって聞くけれど本当にそうだなと思います。
5

きっとね、私のHPに訪れてくれる人は弱さもあるけれど
そのなかに「凛」としたものを持っていると思うの。

 

きっと、なんとかしたいって思って調べてここにたどり着いてくれたのだから。

だから、今の自分から抜け出すぞって情報検索をしているだけでも
現状を変えようと一歩を踏み出しているから、
そういう一歩を踏み出している自分をぜひ褒めてあげて欲しい。

 

 

そういう一歩を積み重ねることが、
今のツライ気持ちから
ちょっとずつ抜け出すスモールステップ。

 

人から見たら「そんなくらいで自分を褒めるの?」
と思われちゃうことでももう周りなんか気にしないで思いっ切り、
思いっ切り自分を撫でまわしてほしい。
なんなら私が撫でまわしちゃう!!(笑)
(イメージはムツゴロウさん…笑)

 

……と、まぁなんだか偉そうに書いているけれど、
たくさんあるブログのなかから私のブログに訪れてくれて嬉しい。
だって、今の世の中いーっぱい発信する人がいるのに
選んで読んでくださってるんですもの。
もう、本当に本当に嬉しい。

あ、話を元に戻すとね。ごはんを食べられないくらいツライこととか
起きているのもしんどいくらいの時は流れに逆らわず
辛いなー、しんどいなー、動きたくないなーって感じで
最低限に動くだけで私はいいと思うんです。
(私も芋虫みたいに丸くなっているだけのことも全然あります)

 

そして、ちょっとずつ動けるくらいになったら
自分の心が動くことを何かやってみる。

 

例えば、お風呂につかる。

例えば、お米を炊いてみる。

例えば、川沿いをお散歩してみる。

例えば、本を読んでみる。

例えば、ブログを読んでみる。

IMG_6137

 

そうやって何かスモールステップを踏んでいくと
ちょっとずーつツライ渦中から抜けだせるかもしれません。

 

 

ちなみに私は元気がなくなってきたり、
エネルギーをあまり使いたくないという時は
この3つのブログを読んで癒されています。

 

こまさんちのおうちごはん、ときどき薬膳

同世代のこまさん。
旦那さんとの暮らしをとっても大切にしていて
その生活をみていると気持ちがなごむ。
お料理やインテリアの写真がとってもおしゃれで。

こまさんは薬膳の資格もお持ちで
すっごく分かりやすく薬膳のことも書いているので
薬膳の勉強にもなるの。

でもね、ほんわかしているなかにしっかりとした「芯」があって。
そんなこまさんの綴る言葉に本当に、本当に励まされています。

私がツライ渦中にいた時に毎日毎日、何度も何度も読みこんだな。
こまさんは本も出しているのでこちらも大事に持っています。

unnamed

 

 

 

Sumi Yuko Official Site

私は現在、ライターとしても活動をしていますが
「こんなライターさんになりたい!!」って
ずっと目標に、憧れにしてきたライターの角侑子さん。
ライターさんって今や本当にたくさんいらっしゃいます。
でも、なんか角さんの文章を見た時にそこだけ光ってみえたのです。
先日、念願叶ってお会いできた時にはもう感無量でした(泣)

角さんの書く文章は無条件に大好き。
かっこいい、やさしい、芯がある…もうそんな人柄があふれるブログです。
角さんのブログ、誰よりも読んでいる自信があるな(笑)

 

 

Crois Salon SAKURA

私が疲れた時に駆け込んじゃうプライベートサロン。
そのオーナーの清川さんのブログ。

清川さんのサロンはプライベートサロンだから
内緒のお話をしたりしたりできるのが嬉しい。

色々お話して帰る頃には気の巡りがすっごく良くなるの。

そんな清川さんが書く文章がすっごく好きで
癒されながらも、気持ちがシャンとなるので
いっつも楽しみにしています。

 

という私の好みの女性がよーくわかる(笑)
ブログのご紹介でした❁ふんわり柔らかいけれど
実はその奥に強さも持っている女性に惹かれるようです(笑)

 

こういうブログも出合いですよね。悩んでいなかったら
出合えなかっただろうから、そう思うと悪いことばかりじゃないね^^

 

あ~、色々書きたいことがあってまとまっていない(笑)
でも、こんな感じもブログならではって感じですな。
ここではキレイにかっこよく書かずに、思ったまま
つらつら~って書いていきたいと思いますので
多目にみてくれたら嬉しいです(笑

 

 

だいぶ冷え込んできましたね。
冷えると気持ちも落ち込みやすくなりますので、
あったかいものを食べて、あったかいお風呂に入って
ぬくぬく温めて過ごしましょう❁

 

 

あ、冬の薬膳レッスン少しだけ空きがあるので明日
ブログでもご案内しますので少々お待ちくださいませ^^

 

IMG_6286

私のPCの傍らにいつもいてくれるハンドクリームとヴァセリン。
ヴァセリンはジルスチュアートの容器にin。
このピンクのがま口にハンドクリーム、ヴァセリン、リップ、目薬を入れて
いつも持ち歩いています~♡

 

 

◆2週に一度の日曜配信!公式メルマガ「忙し女子の為の薬膳Lifemagazine♥」◆

日常で使える薬膳の知恵、おすすめ本、薬膳レシピ、
ここだけのプライベートなお話など内容盛りだくさんのメルマガです♡
無料ですので気軽に読んで頂けたら嬉しいです♡
メルマガ登録はこちらから

 

 

【コラム執筆メディア一覧】

つやプラ

ごきげん手帖

Lifeis…nurse

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました