新着記事のお知らせ>>【New!!】2024.3.18│【#薬膳レッスン】 根本治療が得意といわれている理由を解説♡~本治と標治~

元気がでない、胃が弱い方に日常的に食べて欲しいもの。

季節の薬膳のお話し

\ごきげん手帖様最新コラムがアップされました/

食べてキレイに!コンビニで買えるビューティ薬膳おやつ5選

 

最近は美味しいコンビニスイーツが沢山あって迷いましたが
厳選した5種類をご紹介しました。
さぁ、私の選んだおやつは何・・・??
ぜひ明日のおやつ選びの参考に!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・🌸

 

昨日は1月7日。
お正月で疲れた体を休めたり、1年の無病息災を願っていただくもの。
皆さんは頂きましたか?

 

 

我が家も頂きました。
七草のほろ苦い感じがいい感じ。
nanakusa
 

七草と言えば、学校の授業でテストに出るから一生懸命
ごぎょう、なずな、ほとけのざ、セリ、すずな・・・
あー。あと2つなんだっけ?!!!・・・・
と、一生懸命覚えた記憶があるなぁ。
ん~懐かしい!と、昔に思いを馳せたり(笑)

 

 

七草粥を食べると日常に戻ったなぁって感じが致します。

 

 

ちなみに七草に入っているせりとなずなを薬膳的に見てみると・・・
せり・・・体にこもった熱をとってくれたり、気の巡りをよく。
なずな・・・むくみや、胃の不快感をとりのぞき、気分のアップダウンを緩和。

 

 

そうそう、皆さんお粥ってどんなイメージがありますか!?
私の周りに聞いてみると病院食のイメージ、味がないと思われているよう。
でも、生米から炊くと本当に本当に美味しくなります。
とろとろ~であまーい。
美味しいんだよ、本当。←切実。

 

美味しいのはもちろん、元気がでない、だるさを感じやすい、
胃が弱い、食べたものを栄養に変えられない(食べたらすぐ下してしまうなど)
という方には本当、お粥がおすすめ。

 

 

お粥は気を補いながらも、脾を労わってくれます。
普通のお米も気を補い、脾を労わりますが、
消化がいいのはやはりお粥なのです。
消化が悪いと何が悪いかって、消化にエネルギーを使い
疲れやすい体になるんですよね・・・。
だから消化が良いものを!と口酸っぱく私は言うわけです!(笑)

 

 

家庭で作るのも美味しいけれど、お外で頂くお粥はまた格別。
神戸のお粥屋さんで食べた時の衝撃は未だに忘れられない・・!
あれでお粥を大好きになったなぁ。

 

 

お粥ってなかなか食べないなって方はぜひ、お粥専門店や
中国、香港のお料理を食べられるところに足を運んでみてください。
「私の思っていたお粥とは違う!?今までなぜ食べなかった・・・」
と後悔するかも(笑)

 

 

私のおすすめは神戸だと「Tim ma ma」

東北だと八戸にある「ぴろちゅん」

 

 

と、いうことで今年は美味しいお粥に触れてみるなんてことも
してみたいことの1つに入れてくれたらうれしいなぁと思います^^

 

今主末に行く仙台でも美味しいお粥があれば食べに行きたい・・・♡
どなたか美味しいお粥情報求む・・・!(笑)

 

【イベントのお知らせ】

1月13日(日)宮城・仙台リフォームフェアの暮らしアップセミナーで
講演会を致します。
詳しくはこちら。

 

日常で使える薬膳の知恵、おすすめ本、今週のわたしのかごの中身、
週一回のワークなど内容盛りだくさんのメルマガです♡
無料ですので気軽に読んで頂けたら嬉しいです♡
◆毎週日曜配信!公式メルマガ「忙し女子の為の薬膳Lifemagazine♥」◆
メルマガ登録はこちらから

コメント

タイトルとURLをコピーしました